ドイツに来て不要になった日本の愛用品 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

イタリア・ミラノ
 
 
コロナ以来日本に
帰国できていませんが、
日本に帰る度に
思うことがあります。
 
日本人女性は細くてオシャレ。
 
通勤時間ともなると、
最新のモードをまとい、
ヒールで闊歩している女性を
多く見かけます。
 
 
ヨーロッパでは、
フランス人やイタリア人
女性もやはり華奢で
洋服の着こなしがオシャレです。
 
 
 
 
一方ゲルマン人のドイツ人は
大柄で体系もがっしりしている。
 
そのせいかシンプルな着こなしが
よく似合っていたりします。
 
身体が大きいオランダ人や
スウェーデン人も
スポーティな着こなしが
良く似合います。
 
 
私自身はというと、特別おしゃれ
という訳でもないけれど、
日本で働いていた時は、
ハイヒールで毎日通勤していました。
 
 
それがドイツで語学学校に
通うようになったら、通学は
毎日のようにジーンズと
スポーツ靴を履くように。
 
 
 
 
 
学校帰りに市内の
レストランまで友達と
歩いて行ったりしたので、
スニーカーは楽でした。
 
 
ところがその一年、
ドイツ人の彼と付き合うようになり、
日系企業に就職。
 
当時はまだ車の免許を
取得していなかったので、
移動はバスか電車。
 
昔のようにヒールで
歩き回るようになりました。
 
でも大変だったのが、
会社帰りに友達や同僚と
市内で食事に行った時。
 
 
ヨーロッパの旧市街は
石畳の所も多い。
 
 
 
 
ヒールが結構な確率で
石畳の間にはまったり、
雨上がりは結構滑りやすい(;'∀')
 
それでも近年整備し直された
道ならまだ歩きやすい。
 
だけど道が古ければ古いほど、
そしてヒールが細ければ
細いほど、歩きにくいです。
 
 
それに当時の彼は、
私にジーンズにスニーカーより
スカートとヒールを
履いてほしいような人でした。
 
 
だから週末に近くの
ハイデルベルクに行った時に、
古い石畳の市内を細いヒールで
まともに歩けなかったことがあります。
 
そもそもその靴さえ、
彼が良いと言うから買った
ちょっとヒールが高めの靴。
 
 
歩けないから他の通行者からは、
ジロジロ見られるし、
足は痛くなるしで、
本当に散々でした。
 
 
 
 
今思えば当時は、
色んな意味で
背伸びしていたと思います。
 
当時の彼の好みに合わせて、
自分がそんなに納得していない
モノをずいぶん身にまとっていました。
 
 
ここ数年は車通勤で、会社でも
座っている時間は長い。
 
コロナになってからは
街に出かけることも減って、
買い物はスーパーか
ドラッグストアの日々が続きました。
 
 
それでも昨日ちょうど
立ち寄った靴屋で買ったのは
ぺったんこ靴。
 
昔履いていたヒール靴も
段々履かなくなり、
徐々にぺったんこ靴が
靴箱には増えています。
 
 
 

という訳で、ハイヒールは
日本から海外に来る際は
とりあえず就活用に
1足あれば十分かもしれません。


ぺったんこ靴でも
おしゃれは出来るし、
何よりも気取らない自分で
居られるような気すらします。
 
夫も一緒に外出するたびに、
私がよく歩けるか
(歩きやすい靴か)聞いてくれます。
 
 
周りを皆渡せば、
多くのドイツ人女性は
ヒールがない靴を履いています。
 
みんなそれぐらい、
無理をしていない生き方
の現れなのかも。
 
 
ヒール靴を履かないのは
年のせい?とも
ちょっと思ったりします、笑。
 
 
でも年を重ねると共に
背伸びをしない日々が
送れるのなら、
それも良いかもしれません。
 
 
 
 
今なら
LINE登録者様向けに
志望動機書のサンプルを
期間限定でプレゼントです。
 
 
また「プレゼントを参考に
履歴書を書き直したら、
面談に続々と呼ばれるようになった」
と、ご感想をいただいた
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8/1分満席御礼&終了♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。