ドイツは年中寒い?5月なのに買った意外なもの | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

ハイデルベルク

 

 

 
5月に入って1週間が
経とうとしていますが、
ドイツはなんだか寒いんですよねー。
 
 
今年の4月は
40年ぶりの寒さ。
 
悪天候も続きました。
 
 
5月に入ってからも
気温は朝は一桁、
昼でも10度台ギリギリ。
 
 
なので5月なのに、
薄手のセーターを
ネットで購入しました(;'∀')
 
しかも大人買いで2枚。
 
 
写真が暗くてすみません(-_-;)
 
 
 
今日は早速
新しいセーターを着て出勤。
 

おかげで

快適に仕事ができました。
 
 

 

こちらの生活が長いので、
寒いのに少しは慣れました。
 
でも季節感がないのは寂しい。
 
それにこんな気温がずっと
秋まで続いたら嫌だ、
と思っていたところ…
 
 
 
日曜からはサハラ砂漠からの
熱風の影響で
気温は一気に20度後半まで
上がるそうです。
 
 
週明けはまた気温が下がって、
そこからまた徐々に
温かくなるそうです。
 
 
 
ベルリンの天気予報

 

 

 
私がドイツに来る前、
ドイツの天候は
北海道と同じぐらい、
と聞いていました。
 
 
夏でも朝晩は肌寒いから、
カーディガンが必要、
とどこかで読みました。
 
 
ところが、実際に体験した
ドイツでの初めての夏は、
全くの予想外でした。
 
 
夜でも連日30度以上。
 
6月から9月頭ぐらいまで
暑かった記憶があります。
 
 
語学学校に通っていたので、
ランチや夕飯は、
学校の友達と一緒に食べました。
 
 
もちろん座ったのは
屋外やテラス席。
 
 
美味しい食事を食べて、
友達とまだ習いたての
ドイツ語でしゃべって、
楽しい時間。
 
 
ヨーロッパの夏を満喫しました。
 
 
 
 
 
だから私の中では
 
「ドイツの夏は、毎年
こんなに暑いんだ」
 
と思ったのですが、
この年の夏は異常気象。
 
2019年と昨年、再び
記録的な猛暑になりましたが、
それ以外は冷夏とか、
過ごしやすい夏でした。
 
 
だからドイツでも
夏は楽しめるし、
四季も楽しめます。
 
 
 
これからドイツに
移住を考えている人は、
衣類も何を持っていくのか
考えると思います。
 
 
春から秋に着る物は
日本から持ってくるとして、
冬物衣料はドイツで
買うのがおススメです。
 
 
理由は冬物衣料はかさばるし、
主観ですが、
ドイツで買えるコートや
セーターの方が温かい。
 
 
ちなみに春や秋物は
ドイツでは出番が短いので、
少な目で十分でしょう。
 
 
それにしても、
私もそろそろ
春物の洋服が着たいです。
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集開始は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。