海外就職に自信を持って臨めるようになる方法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Meersburg

 

 

「視野が広がって、

自分の強みが再確認できました」

 

 
先日セッションを受けた
クライアント様から
嬉しい感想を頂きました。
 
 
応募した会社から連絡がない、
面談に呼ばれてもパスできない。
 
こういう状況が続くと、
多くの人が自分に自信を失います。
 
 
でもセッションという限られた
時間内で、クライアント様の
多くの強みを再発見できました。
 
面接前に自信を取り戻す
きっかけとなったら嬉しいです。
 
 
 
 
 
そもそも自分の強みを
自分で把握してアピールするのは、
難しいことです。
 
 
オリンピックの開会式や閉会式も
海外在住者からみると、
もっと日本らしさを演出すれば
良かったのに、と思いました。
 
でも海外に住んでいる人と
日本に住んでいる人で
「日本らしさ」の感覚が違うのでしょうね。
 
 
 
自分のことは、自分が一番
見えにくいものです。
 
私も日本で就活していた時は、
自分の長所は面倒見の良さとか、
気配りだと思っていました。
 
それも間違えではないのでしょうが、
そうやって希望職種を選んで、
弁護士秘書として就職した後も、
しっくりこなかったんですよね。
 
 
自分には「もっと何かできる」ような
気がしていたんです。
 
 
 
 
それでも、その経歴のおかげか
ドイツでも日系企業では
営業アシスタント職として就職。
 
 
楽しいこともあったし、
貴重の経験も沢山積めました。
 
チームリーダーにもなって、
人事採用にも関わってきたけれど、
常に何か満たされない
モノがありました。
 
アシスタント職って
売り上げには直接関わらない
間接部門。
 
自分だって商品のことは詳しい。
自分だってお客様と交渉してる。
 
それなのに、
「最前線」で働いている
営業職という仕事は、なんだか
うらやましく思えたんです。
 
 
 
 
そんなある日、友達から
「ケイコさんは営業っぽいよね」
と言われました。
 
初めはそんなワケない、
と否定していたのですが、
他の友達からもそう言われる
ことが何度かありました。
 
そう言われ続けると、
不思議とそう思えてくるものです。
 
そして私自身、
いつしか自分の強みは、
コミュニケーション力と交渉力
だと気が付いたんです。
 
実は見返すと、昔の職場の
上司からの職務評価表
(Arbeitszeugniss)にも
このことは書いてありました。
 
それなのに、自分では
気にも留めなかったのは、
不思議なものです。
 
 
おかげで今の会社では、
営業職兼、営業業務職として、
(大変なこともありますが(;'∀'))
毎日楽しく働いています。
 
 
つまり自分の強みって
自分以上に、
他の人の方が分かっている
かもしれません。
 
 

 

 
そもそも面談というのは、
あなたの強みや人間性が
会社が求めるものと合うか、
確認する場です。
 
だから海外就職を始める前に、
海外転職が難航していたら、
改めて自分の強みについて
見直してみましょう。
 
 
参考にしたいのは、

(前の)職場の上司や同僚や、

周りの友達や家族が言っていた
あなたへの評価です。
 
 
アピールポイントがない人、
強みがない人は、いません。
 
自分の強みは海外でも通用する。
 
そんな風に自信を持って
海外就活に臨みましょう♡
 
 
 
 
今なら
LINE登録者様向けに
志望動機書のサンプルを
期間限定でプレゼントです。
 
 
また「プレゼントを参考に
履歴書を書き直したら、続々と
面談に呼ばれるようになった」
と、ご感想をいただいた
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8/1分満席御礼&終了♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。