日本でダメ社員だった私がドイツ企業に転職できたワケ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 

「自分では強みと思って

いなかった強みを

引き出していただけたことが良かった 」

 

 

セッションを受けられた

クライアント様からのご感想です。

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

ハノーファー

 

 

 

 

私が日本で働いていた当時、

勤め先の法律事務所の上司は、

関西出身の弁護士で

とても頭がよく、同時に厳しい方でした。

 

 

 

当時の私は社会人1年目だったので、

不手際な点や至らない点が

恐らく多かったんですよね。

 

 

 

なのでしょっちゅう、

 

「アホか!」

 

「訳の分からんことをするな!」

 

と怒鳴られていました。

 

 

 

自分でも、

仕事が出来るとも思っていないし、

足りない部分が

あるのは分かっている。

 

 

だけど上司から説教をされ続け、

余計そう思えたというか

 

「自分はダメな人間なんだ」

 

と徹底的に思わされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、毎朝
会社に行くのが憂うつになったし、
上司が出張で不在の日を
待ち焦がれる状態。
 
 
 
海外志向の同僚や先輩と
働くのは楽しかったけど、
こんな環境で仕事を続けたくない。

 

 

だからドイツに行く資金が

貯まった時、

すぐに会社を退社しました。

 

 

 

 

でもこんな低い自己肯定感で

ドイツに来たから、

やっぱり落ち込むことも

多かったんですよね。

 

 

 

就活を始めた時も、

「自分には強みがない」

と思っていました。

 

 

 

だからドイツ人と同じように

就活して上手くいかなくて、

 

「やっぱりスキルも

語学力もないし、ダメだよね」

 

と半分諦めかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど今思うのは、

 

ダメな人なんていないし
強みがない人もいない、
 

ということ。

 

 

 

確かに日本で働いていた当時の私は、

仕事の仕方が足りなかったり、

ダメな所も沢山あったでしょう。

 

 

 

だけどそれイコール、
「私」がダメということではないし、
それでも私には、強みはある。
 
 
 
その証拠に、
ドイツでも就職できたし、
今ではドイツ企業で働いています。
 
 
決してドイツ語も英語も
ネイティブではないけれど、
それでもきちんと仕事を
こなせていると感じています。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

でも自分の強みって、

自身で見つけるのが難しい。

 

 

 

日本は謙虚さが美徳の国で、

成功は周りの人などのおかげ、

と考えます。

 

 

日本の素晴らしい価値観です。

 

 

 

だけど、こういった

日本独特の価値観で生活をすれば、

自分の強みを知る

機会は多くありません。

 

 

 

自分の強みを知るには、

自分の価値観の基準ではなく

別の視点が必要です。

 

 

さらに、自分では強みだと思えなくても、

人から言われたことを、

素直に受け入れることも大切です。

 

 

 

実際に今私が、

自分の強みだと思っていることも、

ほとんどがドイツに来て、

他の人から言われたことばかり。

 

 

 

私も前回、前々回の転職活動では、

人から褒められてきたことを

強みとしてアピールしたため、

すぐに内定を頂きました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ相談会では、

普段セッションでもご相談の多い

 

「海外就職に活かせる強み」を

 

一緒に見つけていきます

 

 

 

当日はまず、

 

海外就職の準備の流れを簡単に説明。

 

 

海外の労働市場で

自分の働き手としての価値を上げる

方法についてお伝えした後、

 

 

実際にワークを一緒に行い、

海外就活に活かせる強みを

見つけていきます。

 

 

 

 

8月枠は嬉しいことに、
募集開始と同時に満席で、

9月枠も残りわずかです。

 

 

ご興味がある方は、LINEから

メッセージをくださいね。
 
 
LINEのご登録は
 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

あなたの強みを最大限見つけて、

海外就活に活かしていきましょう♡

 

 

 

 

 
 


「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は9月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。