シアワセになれる場所で生きていく | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

バンベルク

 

 

 

私の勤めている会社に

バイトとして来ている一人に

学生さんがいます。

 

 

彼女はドイツ生まれで

ドイツ育ちですが、

ご両親はポーランド人の移民。

 

 

だから口にする料理も
ポーランド料理が多い。
 

 

近所にもポーランド人親戚が

多く住んでいるようで、

定期的に集まったり、

一緒に外出するのだとか。

 

 

そんな訳で

ドイツに住んでいても

ポーランドとの繋がりは深いようです。

 

 

 

Gdansk

 

 

ドイツの東側に位置する

ポーランドは、

チェコやハンガリー同様、

旧ソ連領で共産主義でした。

 

 

ソ連解体後は

ドイツの工場が進出したり、

ポーランド人の大工職人が

ドイツに出稼ぎにきています。

 

 

ドイツでは大工職人が

人手不足なので、

ポーランド人の大工職人は

とても人気です。

 

 

一方国全体としては、

右よりの政党が政権を握り、

一時EU脱退の気配も

漂いました。

 

 

ところが

ウクライナ戦争開始後は、

隣国ウクライナから難民を

積極的に受け入れ。

 

ヨーロッパで

重要な役割を果たしています。

 

 

 

 

 

先日、そのポーランドと

つながりを持つそのバイトさんと

色々と話をする機会がありました。

 

 

彼女は幼い頃から

ご両親と何度となく

ポーランドに

旅行として行っています。

 

 

彼女の母国語はドイツ語。

 

 

ポーランド語は

話すの理解するのも

完璧ではないそう。

 

それでも彼女は言いました。
 
 
 

 

 

 

「私はドイツで生まれて

ドイツに育ったけど、

 

居て心地がいいのは

ポーランドなの」

 

 

 

彼女の通う大学では、

1学期海外の大学に通って

単位を取ることができます。

 

 

そこでポーランドの大学に

行くことを考えている、

 

と言います。

 

 

 

 

 

 

私は、

「彼女の気持ちがよく分かる」

と思いながら

話を聞いていました。

 

 

 

私の場合は東京で生まれて、

ドイツに来るまでずっと

東京に住んでいたので、

故郷は東京です。

 

 

そしてドイツで日舞を

習ったりするぐらい、

日本や東京の文化にも

誇りを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

だけど

居て心地が良いのは、ドイツ。

 

 

故郷と心地よく感じる場所が、

必ずしも同じである

必要はないんですよね。

 

 

日本人であることに

誇りを持ちながら、

自分が住みやすいと思う場所に

住んでも良いのです。

 

 

 

何が住みやすい場所の条件かは、

人それぞれ。

 

 

私の場合は、

ドイツにに流れる時間の速さや

周りとの同調することばかり

考えなくていい環境。

 

つまり、

自分の考えや価値観を

大切にして生きていける

文化や社会です。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

日本には家族がいます。



学校や職場などを通して、

かけがえのない人たちの

出会いもありました。

 

 

だけどドイツでも

国境や言葉を超えて

夫を初め、大切な人たちと

出会うことが出来ました。

 

 

 

だからドイツでの就職は

私にドイツ、つまり

心地よい場所で生きる

チャンスを与えてくれました。

 

 

 

 

 

 

あなたが今住んでいる場所で、

心地よい毎日を送れていますか。

 

 

そうでないのなら、

あなたが毎日

「シアワセ♡」と感じながら
生きられる場所はどこですか。
 

 

 

自分が心地よく生きていける場所を
広い世界の中から
見つけて住んでみませんか。
 

 

 

 

無料メール講座では、

 
・ポジショニングの考え方
 
・必要な語学力
 
・履歴書の作成方法などなど
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓
 
 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(3月・4月枠満席御礼♡)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。