今欧米で人気急上昇の和食 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
日本では大きな地震が
あったそうですね。


出張中でニュースを見れず 
詳しい情報を知らないのですが、
大きな被害や余震がないことを
お祈りします。


フランクフルト


さて、ドイツの
フランクフルト市内と郊外には、
和食の食材が買えるお店が
いくつかあります。
 
 
先月、繁華街にも
新しいお店がオープン。
 

 

日本料理の食材だけなら

他のお店でも買えますが、

私にはお目当てがあり、
さっそく行ってきました。
 
 
そのお目当てとは、
期間限定でポップアップ店舗を
展開していた
パリの「おむすび権兵衛」。
 
 
 
 
ご存知の方も多いかもしれませんが、
今アメリカやヨーロッパでは、
おむすびが
ちょっとしたブームです。
 
 
欧米ではお寿司の
人気が定着したことで、
お米を食べる人が増えました。
 
 
でも日本人にとっては、
自宅でさっと作れるおにぎりが、
欧米人にとっては珍しい。
 
 
というのも、お寿司などで
お米を食べる欧米人は増えたけれども、
自宅でお米を炊くことは、
一般的ではありません。
 
 
 
 
 
そしてお寿司とは違って、
おにぎりは手軽に食べられるから
軽食として、まずはアメリカで
人気に火が付きました。
 
 
ドイツでもここ数年、
おにぎりを売るお店が
出店しています。
 
フランクフルト中央駅の向かいにも
Reiseckというおにぎり屋さんが
出来ました。
 
 
私も日本の日常的な食文化が
欧米に広がって、嬉しいです。
 
 
おにぎりってシンプルなのに、
塩加減とか具材で
味が変わりますよね。
 
 
フランクフルト中央駅
 
 
私が日本に住んでいた頃、
駅に行く途中の道にも
お米の精米店が
おにぎりを販売していました。
 
 
パリのおむすび権兵衛は
わざわざ日本産のお米を
精米して使っているのだとか。
 
どちらのおにぎりも、
お米がふっくらしていて、
美味しかったです。
 
 
でも私にとっては、
母が作ってくれたおにぎりが
一番美味しい。
 
 
 
 
母が作るおにぎりは、
何かが特別なおにぎり
という訳ではありません。
 
 
でも塩加減とか握り具合とか、
自分が作るおにぎりとは
何かが違うんですよね。
 
 
コロナ以降、
なかなか帰国できない
日々が続いています。
 
 
でも次回日本に帰国したら、
一番最初に食べたいのは、
ごちそうではなく、
 
母親の作った素朴な
おにぎり、かもしれません。

 
一日も早く平和な日常、世界に
戻ってほしいものです。





無料メール講座では、
 
・ポジショニングの考え方
 
・必要な語学力
 
・履歴書の作成方法などなど
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓
 
 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(3月&4月枠満員御礼♡

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。