あなたの成功体験が海外就活のアピールポイント♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 
Coburg
 
 
 
昨日は、
 
海外で働くために
特別な職歴は必要ない、
 
とお伝えしました。
 
 
でも例えば昔の私のように

特別な資格がなくとも就ける仕事で

海外就職を目指す人は

多いかもしれません。

 

 

となると、自然と

ライバルは増えます。

 

 

 

 

 

 

 
だからアピールポイントを増やそうと、
資格の取得や
検定試験の受験を
考える人もいるでしょう。
 
 
でも文系の場合、
検定試験や資格を沢山
履歴書に書いても、採用側は
 
「努力家なんだ」
 
とか
 
「勉強が好きなのね」
 
ぐらいの印象でしかありません。
 
 
 
 
 
 
「TOEICが高得点だったり
英検が上級レベルだったら、
アピールになるでしょ?」
 
と思う方もいるでしょう。
 
 
でも正直言うと、
英語やドイツ語で働ける、
というのは、
海外就職の前提条件。
 
 
TOEICやIELTSで高得点より、
使いこなせることが大事です。
 
 
だから周りと差をつけるための
アピールとしては、弱いんです。
 
 
 
 
 
 
自分をより
アピールさせるポイントは、
「自分がしてきた仕事の中で、
 
どれだけ成果を出して、
 
会社に貢献してきたか」
 
 
 
私は何度かドイツで
転職をしていますが、
有難いことに、いつもすぐに
転職先が見つかりました。
 
 
なぜかというと、
 
ごくシンプルに、
仕事を頑張ってやってきたから
だと、考えています。
 
 
 
 
でも私が言う「頑張り」とは、
日本特有の残業や
長時間労働ではありません。
 
 
 
 
 
私もドイツに日系企業で
毎日のように残業していた
日々もあります。
 
 
だけどそういう頑張りは、
ドイツの会社は求めていません
 
(残業時間の規制もありますし)。
 
 
だけど私は営業業務なのに、
 
「ケイコのサービスが
受けたいから、買うよ」
 
と言われて売り上げに貢献したり、
 
前任者が10年以上
出せなかった交渉結果を
何度も引き出しました。
 
 
 
 
 
 
でも私は(残念ながら)、
決しておしゃべりでも

営業トークが上手い訳でも

ありません(-_-;)

 
 
ただ本質やお客様のことを
考えながら
仕事をしているだけ。
 
 
 
その結果、
 
営業でもないのに
売り上げに貢献できたり、
お客様を納得させることが
できたりしたのです。
 
 
今は営業として働いていますが、
納期が理由でキャンセルされた
大型注文を再契約に

取り付けることもできました。

 

 

 

 
 
 
 
誰だって
 
「これはよくやった」
 
と思えるようなことが、
あるはずです。
 
 
営業なら売り上げの
数字があります。
 
 
それ以外の職種なら、
数字に表せなくても、
自分で誇らしいと
思えたことはあるでしょう。
 
 
あなたの
アピール・ポイントは
そういうことです。
 
 
自分の成功体験を
きちんと言語化しましょう。
 
 

 

 

無料メール講座では、
 
・ポジショニングの考え方
 
・必要な語学力
 
・履歴書の作成方法などなど
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓
 
 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(3月枠満席御礼♡

4月枠残1席)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。