今年は海外就職を狙わない方がいい? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

カッセル

 

 

今日はまず、先日のセッションで頂いた

ご質問を紹介しますね。

 

「ドイツはコロナ感染者数が

多いようなので、今年はドイツに

行かない方がよいのでしょうか。」

 

 

確かにドイツを初めとして

ヨーロッパでは

オミクロン株の感染拡大が

続いています。

 

 

私の職場のドイツ人たちも、

 

「ワクチンを接種しても

絶対に感染しないわけではない。

 

だから人との距離を保ったり、

マスクを着用した方がいい」

 

という基本的なことを

今さら理解したようです

 

(遅ーいっ!)。

 

 

 

 

でもこれは、

ドイツの報道のせいだと

私は思っています。

 

 

ワクチンを接種しても、

 

「時間と共に免疫力が下がる」

 

という報道はドイツでは

されませんでした。

 

 

なので、

 

「ワクチンを接種したら、

何をするのも自由」

 

という政策を取っていたことが、

この冬、感染者が激増した

理由の一つでしょう。

 
 
この冬の第4波の到来と、
オミクロン株の登場で、ようやく
 
「ワクチンを接種しても、
まだ気を付けないといけないんだ」
 
という雰囲気になってきた気がします。
 
 

 

 

 

さて、ヨーロッパがこんな状況なので、

海外に出発するのが気が引ける、

 

と言う方もいるでしょう。

 

 

でもだからといって、

海外就職を先送りするかは、
個々でしっかり
考えてほしいんです。
 
例えば、まだ20代とかなら、
もう一年日本に残って、
職歴を付けたり、語学を学ぶ
というのも問題ないでしょう。

 

 

でももう40代とか50代だったら、

もちろん職歴によりますが、

この先どれだけ
チャンスがあるか分からない。

 

だからせっかくのチャンスを

コロナを理由に逃してしまうのは、

勿体ないことです。

 

 

 

 

 

 

私は昨年、一部のクライアント様には、

冬になる前に日本を出発するのを

おススメしました。

 

実行した方もいれば、

色んな事情で日本に残った方もいます。

 

 

だけど秋に日本を出発した方は、

現地から就活をして、

冬から現地企業で働いています。

 

 

 

不安に思うのだったら、

絶対に無理して

日本を離れる必要はありません。

 

これが一番大切なことです。

 

 

でも本当に海外移住を

叶えたいのなら、

コロナに振り回されてほしくない。

 

あくまで、自分の心の声に

したがってほしい、

 

というのが私個人の考えです。

 

 

 

 

 

 

それに、そもそも

いつどこにチャンスは

やってくるか分かりません。

 

 

「よし、今年海外就職を目指す」

 

と思っても、

臨んだようなチャンスが

巡ってこないかもしれません。

 

 

それにもしかしたら、

海外就職を果たすまで

思っていた以上に

色んな準備が必要かもしれません。

 

だから、準備だけでも

できれば少し早めに始めるのが

おススメですよ。

 

 

 

 

 

LINEでは、

海外就活で役に立つ情報や

ワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 

2月のセッションは、

1月中旬にLINEにて
3名様限定で募集開始です。
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。