ドイツの現地企業で働いて大変なこと・ラクなこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

先日ドイツの日系企業と

現地企業の違い、

中でも働き方の違いについて

お伝えしました。

 

 

今日は同じテーマを

少し別の視点で、

私の会社の日常を絡めて

お伝えしますね。

 

 

Nieder-Erlenbach

 

 

私は今までにドイツの日系企業と

現地企業に勤めてきましたが、

どの会社も製造業でした。

 

 

日系企業の場合は、当然

本社が日本にあって、

製造は日本という会社もあれば、

アジアに拠点がある場合もあります。

 

そしてヨーロッパ支部は、

ヨーロッパの販売や顧客対応、

メンテ・サービスの担当です。

 

 

一方今勤めているドイツ企業は、

製造部が社内にあって、

世界中にお客様います。

 

 

だけど、基本的にモノを作って、

売る、という点で同じ。

 

 

なのですが、日本の製造業って、

やっぱりスゴイいんですよね。

 

 

 

 

なぜかというと、

 

私の以前の勤務先では、

注文をすれば翌日には

納期確定書が来ていました。

 

 

そしてその確定納期通りに

製品が出荷される。

 

 

これを読んで、

「そんなの当然でしょ」と

思う方もいるかもしれません。

 

 

私も以前はそう思っていました。

 

でも、海外では違うんです。

 

 

 

Duisburg

 

 

うちの会社は、

 

・ 納期確定に

何日もかかることがある。

 

・ 製造部品の欠品で、

納品に何か月もかかる場合もある。

 

・ それでも、さらに製造の遅れがある。

 

 

つまり在庫管理も、生産管理も

あってないようなモノなんです(;'∀')

 

 

うちの会社の名誉のために

理由を説明すると、

製造の一部を外部に

委託してるのが遅滞の原因。

 

 

でも在庫管理は…

 

社内の問題かな、やっぱり💦

 

 

 

 

ちなみに、うちの会社はちょっと(?)

混乱していますが、

きちんとしている会社は

もちろん沢山あります。

 

特に自動車メーカーは

トヨタのカンバン方式が採用され、

かなり厳しい在庫管理と

製造管理がされています。

 


ただし今は半導体不足で
今年はまだ

ドイツの自動車メーカーも

製造遅れや縮小が続く予測です。

 

 

おまけに

他の原材料も値上げが続いて、

今の製造業は全体的に

混沌としている気がします。

 

 

こちらはBMW

 

 
と、話はズレましたが、
ようは日本の製造業はスゴイ、
ということなんです。
 
 
私は今の会社に入って、
何度お客様に
納期遅れの連絡をしたか、
分かりません(-_-;)
 
 
でもこれは、ドイツ人が緩いとか、
仕事がいい加減と
いうことはありません。
 
だけど、あくまで定時内で
仕事をすることが
労働文化だからです。
 
海外のお客様も、
自然にそれに合わせて
くれているので、
有難いことです。
 
日本のお客様だと
こうはいかないですもんね。

 

 

 
 
日本の製造業は、
きちんと在庫管理し、
素早く納期を確定し、計画通りに
製造する努力が求められる。
 
 

そして時には、そのために

残業をしている人たちがいる

ワケですよね。

 

脱帽の想いです。

 
 
ですが私は、そうであれば、
働くのは残業が少ないドイツが
いいな、と思います。
 
 
そして日本には
旅行客として滞在して、
その恩恵に預かるのが最高です。
 
 
とはいえ、私はコロナで
もう2年以上、
帰国できていません。
 
 
今年は日本に帰って、
日本の素晴らしさを
実感できたら良いのですが、
どうなるでしょうね。

 

 

 

 

 

LINEでは、

海外就活で役に立つ情報や

ワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 

2月のセッションは、

1月中旬にLINEにて
3名様限定で募集開始です。
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。