仕事納めの日にドイツ人上司から言われたこと | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

ドレスデン

 

 

個人的に、年末という実感は

あまりありませんが(;'∀')

明日は早くもクリスマス・イブ。

 

ドイツでは、24日の午後から

25日、26日と祝日ですが、

振替休日の制度がなく、

今年は祝日が少ないです(涙)。

 

ちなみに24日は、商店や

スーパーも午後1時ぐらいまでは

営業しています。

 

 

うちの会社はというと、

製造部の同僚たちは一日早く、

昨日が仕事納めでした。

 

 

私たち事務側の人間も、

有休が余っていれば、

今日から休むこともできるのですが、

なんせ人手不足。

 

なので、私は今日も出勤でした。

 

 

 


終わっていない仕事を

今日中に終わらせようと、

昨日のうちから

プランを立てて、出勤しました。

 

そして朝出勤すると、

社内にいたのは上司のみ。

 

まずPCを立ち上げて、

仕事を始めようと思ったら、

上司がやってきました。

 

 

そして上司はおもむろに、

スマホに表示された

コロナの簡易テストの陰性結果を

私に見せました。

 

 

ドイツでは、今ワクチン未接種者は

出勤前にテストをして、

会社の建物に入る前に

担当者に見せる義務があります。

 

 

 

 

テストは外部機関か

社内の担当者がすることになっていて、

結果は24時間有効です。

 

 

でも私はそれをチェックする

担当者でもないし、

上司はワクチンのブースターも

1か月前に終わっています。

 

 

すると上司は、

私が理由を聞くより早く、

理由を説明しました。

 

上司の息子のカノジョが

簡易テストとPCRテストで陽性で、

息子さんもPCRテストをして、

現在結果待ち、だというのです。

 

ちなみに息子さんも彼女も、

ちょうど月曜日に

ブースターの接種をしたばかり。

 

上司は屋外とはいえ、

火曜日に息子さんのカノジョとも

接触があったというので、

簡易テストを受けたのでした。

 

 

 

 

でも、ちょっと待ってください(-_-;)

 

上司も実はコロナにかかっていて、

まだ潜伏期間かも

しれないじゃないですか?

 

私の側にきて、

スマホのテスト結果を見せるなら、

マスクをするべき

だったのではないでしょうか。

 

それにわざわざスマホを見せるより、

ソーシャルディスタンスを

取る方が優先だったのでは?

 

 

結局上司は、その日

一度もマスクをつけることなく、

事務所内をあちこち

歩き回っていました💦

 

 

ワクチンを受ければ、

コロナにかからないと

信じる人が多いドイツ。

 

上司もその一人で、
頻繁に友達と会ったりして、
人との接触を減らす、
ということをしていません。

 

 

 

 

ワクチンを打っていても、

免疫が出来てるか分からないし、

結局、感染を阻止するには、

人とのコンタクトを減らすことです。

 

そんな単純なことが、

なぜドイツ人は

分からないんでしょうか…(-_-;)。

 

 

上司は明日のクリスマスイブは、

80代のお父様と

家族9人でお祝いする予定でしたが、

どうするのでしょう。

 

結果が陰性だからと、

皆で集まるのかもしれませんが、

上司も(私も)感染していないことを

切に祈ります(-_-;)

 

 

 

イブ前日にこんな話題に

なってしまいましたが(;'∀')、

明日は楽しいクリスマス・イブを

お過ごしください♡

 

 

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

週1で配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月分/1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。