コロナ第四波?過去最多感染者数のドイツ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
 
昨日11/9、ドイツでは
1日の感染者数が3万9千人を超え、
過去最高となりました。
 
 
ドイツでは現在、

免疫措置がコロナ感染による

入院患者数と集中治療病床の数

で決められます。
 
その数値も
最初の対応措置を取らないといけない
レベルを超えました。
 
とはいえ、
こんなに緊迫した状況ですが、
いざ緊急措置が必要になっても、
誰が決めるのが不明です。
 
 
というのも、ドイツでは9月に
国会の総選挙が行われて、
社会民主党、自由民主党、緑の党が
票を多く獲得しました。
 
退陣が決まっているメルケル首相が
所属するキリスト教民主連合は
今後政権から外れ、票を多く獲得した

3党で連立を組むべく調整中です。

 
だけど自由民主党は特に、
政策の方向性が
他の二党と異なるので、
まだ少し時間がかかる様子。
 
 
 
 
とはいえ、連立が組まれて、
首相が正式に交代するまで、
メルケル首相が国のトップです。
 
なのでメルケル首相は、
先週のコロナ感染者の急増を受け、
2Gルールをドイツ全体で
徹底する案について言及しました。
 
2Gルールというのは、観光施設、
レストランの室内、映画館などに
入れるのをワクチン接種者か
回復者に限定するルール。
 
 
だけどメルケル首相が発言するや否や、
選挙で多くの票を集めた3党から、
「去る者は口を出すな」と言われ、
首相は静かになってしまいました(;'∀')
 
だけど、正式に連立政権が成立して、
新しい首相が就任するまで、

3党は国を指揮する権限はありません。

 
 
そんなわけで、
今のドイツはなんだか
舵取りがあやふやなんです。
 
 
 
 
でもコロナウィルスには、
そんなこと関係ないですからね。
 
ドイツは元々地方分権なので、

国の対応を待っておられん、とばかりに

各州で免疫措置が強化されました。
 
私が住むヘッセン州でも木曜から、
ワクチン未接種者は、
PCR検査の提出がレストランや
各施設で必要になります。
 
PCR検査は、ドイツでは
80~200ユーロ(約1万~2万6千円)
費用がかかります。
 
1万円、2万円なんて、
大した金額じゃないや、
という人は検査を受けられるけど、
大抵の人には大金です。
 
なので、事実上2Gルール状態で
外出は出勤か、日常生活品の
買い物にほぼ限定されます。
 
 
 
 
私はワクチン接種を先延ばしに
しています。
 
だからしらばらく、レストランや
美術館に行けなくなるのは、
とても残念です。
 
だけどそれより私が心配なのは、
いずれ職場にも、
同等のルールが適用される
かもしれないということ。
 
会社が検査費用を負担して
くれたら話は別ですが、
そうでなければ毎日のように
検査費用は負担できません。
 
だからといって、
会社で働くためにワクチンを打つ、
というコトも納得ができません(-_-;)
 
連立を組む3党がどんな措置を
提案するかは分かりません。
 
だけどそんな日が来たら、
会社員を卒業して、
海外就職のサポートに
専念するチャンスかもしれませんね。
 
 
ともあれ、引き続き
気を付けて過ごしていきましょう。
 
 
 
 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(11月分満席御礼♡

12月分は12月中旬募集開始予定)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。