海外移住に必要な外国語の習得には既成概念を覆せ♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
ライプツィヒ
 
 
セッションを受けたクライアント様より、
 
「自分では気が付かないポイントや、
今の自分の課題点を
気付かせてもらえて良かったです」
 
というご感想を頂きました♡
 
 
先日も書いたけれど、
 
「私の語学力では…」とか、
 
「もうこんな年齢だし…」
 
などと自己完結していては、
夢には近づけません。
 
だから出来るだけ、
海外で生活していきたいのなら
日本の感覚や考え方だけに
頼らない事が大切です。
 
 
もちろん人は、誰でも成長する上で、
文化、環境の影響を受け
経験を積みながら、

定義、概念を身に付けるものです。

 
だけど、こういう概念というのは
人が作ったものだから
相対的だったり、
国や文化で異なったりします。
 
例えばクリスマスといえば,
日本やドイツでは12/25ですが、
スペインやロシアなどでは、
1/6が大事なお祝いの日です。
 
 
 
 
だけど物事だけではなく、
言葉の定義、概念も
言語によって異なることが多々あります。
 
例えば日本語で、
「大きな人」というと、
太った人か身長の高い人を
思い浮かべるでしょう。
 
ドイツ語で「大きな人」というと、
身長が高い人のことを指します。
 
つまり「大きい」という意味の単語でも、
そこに含まれる概念が
異なることがあります。
 
 
もしくは、日本語の「粋」とか
「ワビサビ」という単語は
外国語に訳しにくい。
 
なぜならその言葉の裏にある
感覚というものを
外国の人は知らないからです。
 
かろうじて「粋」なら「cool」という
単語に訳せるけど、
何が「粋」で何が「cool」かは
文化によって異なりますね。
 
 
だから、外国語の学習には
概念に囚われず、
ある程度、感覚で慣れることも必要。
 
 
 
 
そんなコトいっても、難しですよね(-_-;)
 
だけど外国語の学習で
つまづいてしまう人は、きっと
日本語ベースで日本語の概念に
囚われすぎるのかもしれません。
 
昔ドイツ語の語学学校で、
「ストレス発散」ということを
言いたかったけれど、言えませんでした。
 
なぜならドイツ語には、
そういう概念がないからです。
 
リラックスするとか、
ストレスから回復するという
言い方になります。
 
 
だから文法だけとか単語だけでなく、
そういう感覚にも
慣れる必要があります。
 
 
 
 
そしてそのためには、
ある程度日本語で単語の学習したら、
例えばドイツ語なら、
独・独辞書を使うのがおススメです。
 
ドイツ語の単語を
ドイツ語で調べる辞書です。
 
海外に住んでいるのなら、
他の人の言い回しを参考にしてみる
というのも有効です。
 
 
繰り返しますが、
難しいことを言っているのは
分かります。
 
 
だけど、海外に住んでいると
言葉の定義、文法、
物事の概念も多様なことが
分かってきます。
 
だから私は、日本の考え方や
日本語の概念に囚われないことが
外国語の習得と海外移住を
成功させるコツだと考えています。
 
日本の考え方や価値観を
否定しているのではありません。
 
だけど、日本語の概念の他に、
もう一つ別の引き出しを作っておきましょう。
 
 
そうすることで、
自分の境界線がぐっと広がりますよ♡
 
 
 
 
 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(11月分は満席♡)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。