ドイツ在住歴約20年
海外キャリアデザイン・アドバイザー
ブットラー惠子です。
私は平日はドイツ企業で
営業、営業業務を担当しています。
例年なら展示会にも出張へ行くのですが、
コロナで昨年の春以降の
展示会は全て中止。
お客様と接するのはほとんど
メールで時折電話でお話する、
というのが常となりました。
ヨーロッパでの仕事上でも
個人とのつながりというのは大切。
時折電話で話をするのと、
実際に顔を見ながら
話をするのはやはり違います。
フランスのお客様も同様に思ったようで、
先日わざわざ車で6時間半かけて
来社くださいました。
お客様はフランスで、
私の勤務先同様、
創業100年以上の歴史を持つ、
メーカーです。
同時に自社製品だけではなく、
関連商品も多岐に渡り、
購入いただいていて、
当社にとっては特別なお客様です。
お土産に頂いたチョコ♡まだ未開封
今回いらっしゃったのは、
何十年も同社で購買担当の方と、
数年前に同社のオーナーになった
私と同年代?の元銀行マンです。
私は上司と一緒に打ち合わせに参加。
フランス人は英語を話さないと
よく言います。
実際に、他のフランスのお客様の多くは、
フランス語で メールを書いてきます。
私はそれを毎回面倒に思いながら
グーグル翻訳して返信します。
だけど、今回いらっしゃったお客様は、
フランス語アクセント全開ですが、
英語がお上手です。
昨年のコロナの話、
初めて伺うお客様の営業活動の話、
そして先日提出した新価格の話。
色んなテーマで話し合いが進みました。
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