世界のどこにいても考えておきたい老後のこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

先日会社帰りに少し時間が出来たので、
近くのスタバのテラス席で
コーヒーを飲んでいました。
 
すると日陰の席に座っていた
年配の女性が、
日陰は寒いから相席させて、
とやってきました。
 
 
私は返事する間もなく座った女性は、
両手に松葉づえを持っていました
(コーヒーは未購入の様子(;'∀'))。
 
 
「身体が冷えると足が痛くて」

と女性が話しかけてきたので、

そこからスモールトークが

始まりました。

 

 

膝の骨が神経を圧迫して

痛いのだけど、

手術ができないと言います。

 
理由は84歳の夫が背骨を骨折して

フランクフルト市内の

リハビリテーション病院に

入院していることと、

 

しかのその前に旦那さんは

腎臓(?)の摘出手術もして、

あまり先が長くないから、とのことでした。

 

 

フランクフルト郊外に住んでいて、

車は毎日運転しているけれど、

フランクフルト市内を車で

運転するのは億劫だと言います。

 

 

 

 

私もたまに市内は運転しますが、

道は一通が多く複雑だし、

運転が荒い人が多いので、

気持ちは分かります。

 

 

でも彼女はそれが理由で、

旦那さんの入院先にも行けず、

お医者さんとも話ができなくて、

困っている様子。

 

だからといってタクシーで行こうと思ったら、

片道40ユーロ(約5,000円)、

往復で1万円ほどかかるので、

無理だと言います。

 

 

私は、失礼ですが、と前置きをして

助けてくれる家族はいないのか、

聞いてみました。

 

 

すると、彼女は

 

成人したお孫さんもいるけれど、

皆国内のあちこちに散らばってしまった、

 

と残念そうに彼女は答えました。

 

では、自分のお子さんは?

 

そう聞くと、

娘がいるけれど仕事をしているから、

時間がない、という答え。

 

お孫さんの話になると
顔が輝いていた彼女が、
自分のお子さんのことを聞かれた途端、
顔を曇らせました。

 

お嬢さんは仕事はしていると

言っても、週末なら時間はあるはず。

 

きっと他人には言いたくない、

理由があるのだと私は察知しました。

 

 

 

 

旦那さんとは20歳で結婚。

 

お嬢さんの代わりに、

一生懸命孫の面倒を看てきた。

 

そう誇らしげに語る彼女は、

きっと家庭を切り盛りするために

人生を費やしてきたのでしょう。

 

だけれど、彼女は自分一人で

今の状況を乗り切らないと

いけない訳です。

 

 

私も夫が10歳年上。

 

自分の将来の身の上について

考えさせられました。

 

 

誰でも、自分が年老いた時に

家族が助けれくれたらいいけれど、

その保証はありません。

 

下手に心配する必要はないけれど、

やっぱり若いうちに準備は大切。

 

一番必要なのは、やはりお金の蓄え。

 

 

 

 

社会保障が厚いドイツでも、

介護保障は個別で保険加入する

必要があります。

 

年金だって払わないともらえないし、

国の年金だけでは、

老後、豊かな生活が出来るとも

言い切れません。

 

だから自分でしっかり別に

年金保険にでも加入しておいた
ほうがいい。

 

 

では老後は日本に帰れば、

きっとなんとかなる、と思っても、

払っていなければ、

日本でも年金も保険もらえません。

 

 

だからそのためにも、

働けるうちに働いてしっかり

お金は稼いでおくというのが、

何よりも確実です。

 

 

ドイツ語が話せないから、

大したスキルがないから。

 

海外で働けない理由を

探すのは簡単だけど、

それはきっと今働かなくても

なんとかなっている証拠。

 

だけど、先のことを考えて、

今のうちに準備しておきませんか。

 

 

 

 

LINEでは海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を配信中。

 

さらにLINEにご登録いただくと、
 
①志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
②『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』をプレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(10月分は残1席)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。