海外就活が上手くいかなくて落ち込んだ時に考えたいコト | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
Ramsau
 
 
突然ですが、あなたが今
海外就職を目指しているのなら、

その理由はなんですか。

 
先日も書きましたが、
私もセッションの冒頭では
必ずこの質問をします。
 
 
クライアント様も突然そう聞かれると、
初めは漠然とした答えしか
出てこないことが多い。
 
というか、自分の中である理由が
ハッキリ言語化できてない
ことが多いんですよね。
 
 
今日本にいて海外移住を
目指している人もそうだし、
もう今すでにヨーロッパや海外に
住んでいて働いていない人も同じ。
 
 
お金を稼ぐのはもちろん
生活のためだけど、
海外で働くというのは、
それだけはないはずですなんです。
 
 
 
 
なぜ私が海外で働きたい理由を
大事にするかというと、
やっぱり海外就職、海外で働くのは、
大変なことが多いから。
 
日本でも就職・転職活動や
働くというのは大変なことです。

自分の能力や職歴、協調性で
勝負しないといけない

(それから年齢ですね)。

 
でも日本なら「外国人」とか
「言葉がネイティブではない」
というハンディキャップは付きません。
 
海外就職では語学力も、
職歴やスキルも条件だし、
その上で異文化の人たちと
やっていけるだけの能力が必要です。
 
 
私はドイツ人と働くようになって
17年ほど経ちますが、
未だに(労働)文化の違いは感じて
難しいと思う時があります
 
(先週ちょっとドイツ人上司と
対立もしました(-_-;))。
 
 
 
 
ましてや、初めでドイツで就活した時は、
語学力も職歴もスキルもなし。
 
私自身も海外でまともにやっていける
能力が器量があるだなんて、
とうてい自信は持てませんでした。
 
だから就活が上手くいかなかった時は、
自分の能力やスキルの低さが
確信に変わった気がして、
当然落ち込みました。

いくら「就職は相性」と言われても、
どの会社からも連絡がなければ、
人として拒否されているような
気すらしてきます。
 
 
もちろん実際は
そんなことはないのですが、
それぐらい落ち込むこともあって
おかしくはありません。
 
 
応募件数が増えれば増えるほど、
自己肯定感は反比例して
下がっていくものです。
 
 
 
 
でもそんな時、
海外で働きたい、海外に行こう
と思った理由というのを
思い出してほしいんです。
 
 
海外で自由に生きていきたい、
 
自分の存在価値を感じたい、
 
海外でも自立していたい、
 
人それぞれの理由があるはずです。
 
 
どんな理由でも、原点に返ることで、

また頑張って就活を続けよう、

という気にきっとなるはずです。
 
 
それに、止めて別の道を選択すれば、
今は一度ラクかもしれないけど、
そのあとずっと、叶わなかった目標を
抱えて生きていくことになる。
 
その方がずっと辛いはず。
 
 
なので海外就活が
思うように進まなくても、
就活を始めた頃の気持ちを思い出して
一歩ずつ前を目指しましょう。
 
 
 
 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(10月分残1席)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。