ドイツのデパートで見かけなくなったもの | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

ヴュルツブルク

 

 

10/2の現在、

ドイツのコロナ感染者数は

7日間の平均で8000人。

 

減ったかと思えばまた増え、

まだまだ油断を許さない状況です。

 

そんな中、2週間後にフランスから

大手のお客様が打ち合わせで

いらっしゃることになりました。

 

フランスといえば、「ワクチンパス」。

 

きっといらっしゃるお二人も

ワクチン接種済みなのかと

勝手に想像しています。

 

そうでなくとも最近は

高速でもヨーロッパ近隣の

カーナンバーを付けた車を

見かけます。

 

ヨーロッパ域内での出張は増え、

きっと来年になればまた、

見本市・展示会も再開になるでしょう。

 

私は今までのスーツが

きつく古くなったので、

久しぶりにスーツか最低ジャケットを

新調しようと、デパートに行きました。

 

 

 

 

あまり時間がなかったこともあり、

だいたいどこにスーツが

売っているかは知っていたので、

そこに直行してみると、、、

 

スーツが見当たりません。

 

 

ロックダウンもあったので、

売り場の配置が変わったのかと思い、

辺りを探しましたが、

やはり見つかりません。

 

それではと、スーツメーカーの

Hugo Bossというメーカーの

売り場に行っても結果は同じ。

 

 

噂には聞いていたけど、

まさか、と思いました。

 

 

写真を撮っていたら店員さんから怪しまられました(;'∀')

 

 

ドイツでは昨年の春と冬、

2度のロックダウンがありました。

 

特に昨年のクリスマス前からの

ロックダウンは

今年の5月までととても長く、

打撃を受けた産業は沢山あります。

 

衣料品業界もその一つ。

 

ロックダウンの影響で

部屋着の売り上げは伸びたそうですが、

逆にスーツやフォーマルウェアの

売り上げは激減。

 

 

結婚式やドレスを着るような

イベントも開催されず、

高級ブランドのエスカーダという

メーカーも昨年倒産申請をしました。

 

 

同様に、客周りや
出張が出来なくなったことで、

スーツの売り上げも激減。

 

その影響を受けて、

デパートでもスーツ売り場は極力

減らされているようです。

 

 

 

 

 

減らされているというか、

私が行ったデパートでは結局

1着もビジネススーツらしいものは

見かけませんでした。

 

こうなったら、

オンラインショップで探すか、

スーツでなくてもなんとなく

フォーマルな装いで乗り切るか(;'∀')

 

 

ドイツで就職を目指すなら、

せめては面接でもジャケットは

着用したいところです。

 

これからドイツに来る方は、

日本で買ってもってくるか、

ドイツで新調する場合には

時間がかかると心得ておきましょう。

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにLINEにご登録いただくと、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(10月分残1)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。