海外就職、無理だとあきらめていませんか? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
ベルリン
 
 
最近海外就職について
ネット検索すると、
東南アジアの情報が
よく目に入ります。
 
 
グループ相談会に
参加された方からも、
 
「欧米圏への就職情報が
得られて勉強になりました」
 
とご感想を頂きました。
 
 
私は東南アジアへの
就職サポートの
専門ではありません。
 
だけれど、これだけ
東南アジアへの
就職サポートが多いというコトは、
それだけ需要がある。
 
そしてそれだけ
就職を叶えられる可能性も
高いのかもしれません。
 
 
 
 
だけど、海外といえども
東南アジアとヨーロッパでは
まったく異なります。
 

ヨーロッパでの就職の

サポートが少ないのは、
私もドイツで就活していた
17年前に思ったこと。
 
 
聞ける人と言えば、
周りのドイツ人。
 
語学学校の先生に、
履歴書の見本のコピーを
頂きました。
 
付き合っていたドイツ人の
彼氏に履歴書の添削や
志望動機(カバーレター)も
見てもらいました。
 
そして登録したらいいよ、
と言われた人材斡旋の
サイトにも登録しました。
 
それから住んでいる家の
近くの企業の人材バンクにも
登録しました。
 
でもまったく音沙汰なし(-_-;)
 
 
 
 
最初の期待は、
だんだん不安に変わり、
そのうち最悪の
シナリオが頭をよぎりました。
 
「ずっと海外に住むことを
思い描いてきたのに、
叶わずに日本へ帰国」。
 
 
別に日本が嫌いとか、
そういう訳ではありません。
 
でも人に合わせるより、
マイペースで生きられる海外が
自分にはあっている。
 
 
そんなことをホームスティや
旅行中感じていたので、
本当に叶えたかった海外移住。
 
 
でもだからといって滞在のために
当時のドイツ人の彼氏と
結婚して滞在ビザ取得という
道は選びたくなかったんです。
 
 
 
 
だって誰かに頼って
生きていくのがイヤだったから。
 
結婚ビザでは、
本当の自由や自分の生き方が
手に入らないと思ったから。
 
 
だから私は、その後も
諦めずに調べ続けました。
 
そうしたらネットで、
デュッセルドルフの
商工会議所で求職登録が
出来ることを知りました。
 
ハイデルベルクから

デュッセルドルフまで

何時間もかけて電車で行って、
求職登録をしました。
 
 
まだ寒い時期だったのですが、
デュッセルドルフの日本人町で
食べたラーメンが美味しかったこと。
 
懐かしい思い出です。
 
 
 
 
そして求職登録をしたら、
なんと割とすぐに
しかも立て続けに数社から
お電話を頂きました。
 
そして面談を受けて、あっさり就職。
 
あんなに悪戦苦闘して
いたのが、ウソのようでした。
 
 
だから私と同じように
海外移住を夢見ている人にも、
海外就職はあきらめないで
ほしいと心から思います。
 
正しいやり方、
正しいポジショニングで
進めていけば、
海外就職は叶えられるはず。
 
 
私も9月から、また色々な
海外就職サポートを企画中です。
 
諦めないあなたを
全力で応援するための
サポートの詳細は、
もうしばらくお待ちください♡
 
 
 
 
 

今なら

LINE登録者様向けに
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8月分満席御礼♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。