ドイツで開催された日本のお祭りで感じた日本のすごさ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
フランクフルト、マイン祭り
 
 
 
今ドイツのフランクフルトでは
日本のお祭り
「マイン祭り」が開催中です。
 
 
昨年はコロナで中止になり、
今年はコロナ感染防止策を
実施した上での開催となりました。
 
時間ごとに人数を制限するため、
事前購入が必要なチケット制にし、
陰性テストかワクチン接種証明が
入場には必要。
 
会場内はマスク着用。
 
それでも場内は、
コスプレをしたドイツ人や浴衣や
甚平を着た日本人などで
ほどほどの賑わい。
 
会場内には
和食の出店だけでなく、和服や
アニメグッズなどのお店も
数多く出店しました。
 

 

私は2日目に
日舞と着物ショーで出演し、
合間にちょっと出店の
食事も頂きました。
 
 
ベジタリアン餃子
 
 
そもそも海外で、
「日本のお祭り」を
開催出来ること自体が、
スゴイことなんですよね。
 
だってそれだけ、
日本文化にはドイツ人を初め、
世界の人たちを
惹きつける魅力があるワケです。
 
 
私が関わっている部分は
着物や日舞という
日本の伝統文化。
 
でも舞台には、
イギリス在住の演歌歌手の方や
和楽器でロックを演奏する
日本人の方々も登場。
 
日本の文化の多面性を
改めて感じたし、
この多面性があるからこそ
お祭りがおもしろい訳です。
 
 
それに着物を着ているだけで、
日本人だって
分かってもらえるって、
実はスゴイことだと思います。
 
だってそれだけ日本文化や
着物に対する世界での
知名度が高いということですから。
 
着物を着ているだけで、
ドイツ人から話しかけられたり、
写真とっていいですか、と
聞かれたり。
 
 
日本人に対して
ネガティブな感情を
持っているドイツ人は
まずいません。
 
 
さあ私はどこに居るでしょう、笑。
 
 
群舞の練習では
日本式にビシバシと厳しい
ご指導を頂きました。
 
毎週日曜日に集まって
スーパーの駐車場で
日焼けしながら群舞の
練習に明け暮れました、笑
 
 
ドイツ人の夫には、
やりすぎじゃない、と
心配されながらも
毎日のように自主練もしました。
 
 
でもこんな頑張り方や
細やかな踊りも、
日本人だから出来ること
だと思います。
 
 
本番では楽しく踊れました♡
 
 

海外に行けば、日本以上に

自分が日本人であることを
実感することになります。

日本人って、ある意味日本らしく、
謙虚なのかもしれませんが、
自国に対して否定的な人が
多い気がします。
 
 
でも海外に住むと、
世界の人たちはそうでないことに
気が付きます。
 
ドイツには色んな国からの
移民が住んでいて、
私たちのように豊かな日本から
来た人たちばかりではありません。
 
戦争で国から追われたり、
豊かな生活を求めて
ドイツに来た人たちもいます。
 
それでも大抵は皆、
自国に誇りを持っています。
 
 
 
完璧な国というのは、
多分ありません。
 
どの国も政治的、経済的、
内戦などによる問題が
存在するものです。
 
だけど政治経済に不安があっても、
日本のように誇れる文化が
あるというのは、
貴重で特別なことです。
 
 
どの国にも良い所と
課題があるものです。
 
海外に居ても
母国を誇れることで、
真の国際人になれるのでは
ないでしょうか。
 
 
 
さて、私の次の舞台は9/11の
デュッセルドルフ。
 
お近くの方はぜひ、お寄りください♡
 
 
 
 
 

今なら

LINE登録者様向けに
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8月分満席御礼♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。