海外のインターンシップは就職の糸口になる? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
メッセ・フランクフルト
 
 
昨日はフランクフルトで
開催されるマイン祭りの
リハーサルで会社帰りに
フランクフルトへ。
 
会場に向かう途中、
少しだけメッセの建物
が車中から見えました。
 
私は18年のちょうど今頃
(もうそんな前かぁ、(;'∀'))、
あの建物の中で
インターンシップとして働いてました。
 
 
私が参加したのは、
実は日本の学生向けの
プログラムでした。
 
当時の私は、ドイツの
語学学校に8か月ほど通って、
1対1の日常会話なら、
まあまあ分かるといったレベル。
 
そしてなんとなく、
就職活動の方法を
模索し始めた頃でした。
 
就職を目指していると
人に話したのがきっかけで、
幸運にもこのインターンシップの
プログラムのお話を頂きました。
 
お話を頂いた時、
いつも通り勢いで(笑)
参加表明をしたのですが、
正直、語学力が心配でした。
 
 
 
 
といっても語学力は
1日や2日で伸びるものでは
ないので、今まで学んだことを
活かすのみです。
 
仕事を与えられるたびに、
私はものすごい集中して
職場の方の説明を聞いて
いたのを今でも覚えています。
 
一語たりとも、聞き逃していけない。
 
そんな意気込みのおかげか、
与えられた仕事で
何をするのか分からない、
ということはありませんでした。
 
 
だけど、仕事よりも嫌だったのは、
お昼にドイツ人の方々と
一緒にランチに行くこと。

 

ドイツ人同士の会話は早いし、

 

知らない単語ばかりで、
分からない、話せないのが苦痛でした。
 
それでも親切な方のおかげで、
なんとか4週間のプログラムを
こなすことができました。
 
 
おまけに産休に入る方から、
その間代行にならないかと聞かれて、
仕事ぶりに一定の評価を
頂いたように思います
 
(残念ながらインターンシップで
そのポジションは補うという
人事の意向で採用には
つながりませんでした)。
 
 
それでもドイツで働くという
経験と自分でも働けるという
一定の自信を持つことには、
つながりました。
 
 
 
 
私のように、
海外就職の足掛かりとして
インターンシップを考える人も
いると思います。
 
インターンシップは
ドイツ語では
Praktikum(プラクティクム)
といいます。
 
 
職業経験のない学生や
キャリア変更した経験の薄い人に
本格的な職業スキルを
身に付けてもらう場です。
 
ワーキングホリデーとは
違って何歳で、
募集はネットサイトで
検索が可能です。
 
おまけにコロナの影響で昨年から
大幅に応募者が減って、
インターンシップ枠が
空いている会社が多い。
 
 
ただ気を付けたいのは、
日本の留学サポートなどが
斡旋しているインターンシップは、
語学留学の延長。
 
お金を何十万も払って、
働かせてもらう訳です。
 
 
 
 
実際のドイツのインターンシップ
というのは職業訓練の場。
 
だから、ある程度
職歴がある人は
インターンシップは向きません。
 
数年でも職歴があるのに、
同じ職種でインターンシップに
応募すると、逆にスキル不足など
疑われたり、不審に思われます。
 
 
おまけにインターンシップから
実際に就職につながらない
ことも多々あります。
 
なぜなら、一定の期間に
一定のスキルを
身に付けてもらうのを
前提にしている職場も多い。
 
もしくは、期間を決めることで、
多くの人に職業訓練の場を
与えることを優先に
考えている会社もあります。
 
 
ただし、ちょうど会社の誰かが辞めて、
ポストが空いたとか、
人手不足ならそのまま
本採用になる可能性もあります。
 
 
 
 
いずれにせよ、
ある程度の語学力は
必要になってきます。
 
 
語学留学の延長として
外国語で働いてみるか、
本当に職業訓練が必要か、
まず初めに考えてみましょう。
 
もしかしたら今の職歴があれば、
海外就職にはすでに
十分かもしれませんよ。
 
 
 
 

今なら

LINE登録者様向けに
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8月分満席御礼♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。