ドイツで失業者になった理由 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
 
先日、海外で最初に
一歩を踏み出すのが不安の時の
対処法という記事をこちら
書きました。
 
 
それでも人には、
動けない時というのは
あるものです。
 
 
 
 
 
 
私は今の会社では、
文字通り世界中のお客様を
相手に楽しく
仕事をしています。
 

でも前職では正反対で、
楽しいのは同僚との
ランチぐらいでした。
 
 
 
入社して3日で何か違うと
気が付き、3か月目には
辞めたいと思っていました。
 
 
私は自分で考えながら
仕事をするのが好きなのですが、
この時の仕事はどちらかというと、
ルーティンワーク。
 
 
おまけに新入社員なのに、
仕事の分担量が同僚とは
不釣り合いに多く、残業ばかり。
 
 
それにどういう訳か、
頑張って仕事をしていた私に
勝手に嫉妬した同僚からも
意地悪も受けました。
 
 
多くの同僚が午後3時半ぐらいから
帰宅し始める金曜ですら、
朝8時から働いて
夜8時近くまで残業。
 
 
 
 
 
さらには、通勤路は
事故や渋滞が多い高速で
渋滞にはまることも
しょちゅうでした(-_-;)
 
 
くたくたで、
涙が出そうになりながら
帰宅する日もありました。
 
 
それでも1年間勤務し続けた
理由はただ一つ。
 
 
その勤務先の会社の仕事を
紹介してくれた人材紹介会社で
リクルーターとして
働きたかったからなんです。
 
 
 
その人材紹介会社が
リクルーターを募集しているのは、
転職活動をしていた時に
求人募集を見て知っていました。
 
 
 
 
 
その時からその仕事に
興味はあったのですが、
なんせ未経験の仕事。
 
 
なので結局
それまでの経験を活かせる
仕事の求人に応募して、
すぐに何社からか内定を頂きました。
 
 

でも3か月で転職先を

辞めたいと思った時、

すぐにリクルーターの仕事への

転職が頭をよぎりました。

 

 

 

ただし通常、人材紹介会社には、

紹介した人材が採用につながると、

採用企業から紹介料が支払われます。

 

 

だから私がすぐに辞めると、

人材紹介会社に払われる

紹介料が返金になります。

 

 

そうなった場合、

私がリクルーターとして

その人材紹介会社に就職するのは

難しいと考えました。

 

 

なのでとにかく

1年は頑張ろうと決めたのです。

 

 

 

 

 

 

特に最後の数か月は、

体力的にも辛くて、

月日を数えるように

会社に出勤していました。

 

 

本当はすぐにでも辞めたい。

 

でも動けない。

 

 

それがジレンマで

余計にストレスになったかも

しれません。

 

 

でも同時に

「あとどれぐらい頑張れば」

という目標にもなりました。

 

 

そして辞める1か月前に

履歴書を送った人材斡旋会社からも、

期待を持てるような

返信がありました。

 

 

「紹介した人をすぐには

 採用できないので、

 数か月間たったら、連絡します」
 
この言葉を信じて、
あえて失業の道を選びました。

 

 

 

 

 

実際には数か月待っても

連絡はなく、

問い合わせをしたけれど

まともな返事はありませんでした。

 

 

なので労働局の催促もあり、

本格的にドイツ企業向けに

転職活動を始めました。

 

 

正直初めは、ドイツ企業への就職は

語学力のせいで無理だと

思っていました。

 

ところが驚いたことに、

複数のドイツ企業から面談に呼ばれ、

最終的に今の会社に

入社することになりました。

 

 

とんとん拍子で転職が決まった理由は、

行くのも辛かった会社でも

仕事を精一杯したからでした。

 

 

というのも昨日書いた通り、

ドイツには前職の上司から

将来の職場へ向けての推薦状

というものがあります。

 

 

その推薦状内で、

最上級の評価がされていたのです。

 

 

 

 

 

動きたくても、

動けない時はあります。

 

 

だけどそんな時、

今居る場所で、

自分の出来ることを精一杯すれば

良いのではないでしょうか。

 

 

チャンスはいずれ、

やってくるものです。

 

そしてチャンスが来た時に、

その波に乗ることが

出来るはずですよ。

 

 

だから、その時まで
目標をあきらめないことです。
 
 

 

 

今LINEにご登録いただくと、

 
①『ドイツの就活に役立つ
  履歴書のポイント』
②『英語とドイツ語で見つける
あなたの強み再発見シート』
プレゼント。
 
 
さらにアンケートに
回答いただいた方でご希望があれば、
③『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー 』もお付けします。
 
 

LINEのご登録

 ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(6月枠満席御礼♡)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。