言葉の壁による海外での孤独とどう向き合う? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

ドイツの桜はこれから満開の所も♡
 
 
 
 
知人の日本人の方が
会社を退職して、
日本に帰国することになりました。
 
 
50代後半で管理職として
数年前にドイツに来て就職。
 
 
会社では日本語と英語で
管理職の経験を
活かしてご活躍されていました。
 
 
本来は、
年金満額支給の年になるまで
もう数年働いてから、
日本に帰国するはずの予定。
 
 
急な退職と帰国の理由は
いくつかあるようですが、
一番の要因は、コロナでした。
 
 
 
 
 
 
彼は元々家族を
日本に置いて来ていたので、
ドイツでは一人暮らし。
 
 
ところがドイツでは
昨年11月から
ロックダウンが続いていて、
お店や飲食店は閉店中。
 
 
会社に出勤している時は
まだしも、
週末は自宅で一人で過ごす
時間が多かったようです。
 
 
今は隔離などが障害で、
会社員は日本に帰国するのが
難しいのが現状です。
 
 
孤独な上、
日本の生活や家族も
恋しかったのでしょう。
 
 
意外なタイミングで
退職と帰国を
決心されました。
 
 
 
 
 
人は海外に来て
期間や年数が短いほど、
日本を恋しいと思うはずです。
 
 
私もドイツに来たばかりの頃は、
当然友達もいなくて、
孤独を感じました。
 
 
かといって、
友達を作ろうにも、
言葉の壁がありました。
 
 
おまけに
今のようにネットが使える
環境ではありませんでした。
 
ネットはネットカフェで
やっと使える、という環境。
 
だから今のように
Lineで気軽に日本と
連絡を取るなんてことも
出来ませんでした。
 
メールか、
時には絵葉書などを
家族や
友達に書いて送ったり。
 
 
でも語学学校で
ドイツ語を勉強して、
少しずつですが
語学力を身に付けました。
 
同時に色んな国出身の
語学学校の友達とも
学校帰りに
お茶に行くようになりました。
 
 
そうしたら毎日
楽しくて
しょうがなかったんですよね。
 
 

 

 

 
 
 
孤独で寂しいと思ったら、
思いっきり
日本の家族や友達に伝えて
甘えていいと思うんです。
 
 
だけれど、
孤独と言葉の壁って
海外生活では表裏一体です
 
 
だから孤独と向き合うには
二つ方法があります。
 
 
一つは日本人や
日本語が出来る友達を
見つける方法。
 
今はコロナ渦で
ドイツは外出制限がありますが、
今の時代ネットで
どうにもなります。
 
 
もう一つは、地味だけど
ひたすら語学力を
身に付ける方法です。
 
 
 
 

 

 

 

現地の言葉が出来れば、
例えば買い物に行って
スーパーのレジの人とも
世間話だって出来ます(;'∀')
 
 
ドイツ人のご近所さんと
「日本のコロナの現状」
についてしゃべることも出来ます。
 
 
 
現地人の友達を作るのは
ハードルが高いと思ったら、
まずは外国人の
友達を作るのがおススメです。
 
 
私は初めは
外国人とドイツ語を話す方が
気が楽でした。
 
文法が単語が間違っていても、
相手が外国人だと
意外と分かってくれたり
したものです。
 
 
 
 
 
語学力はたいていの人は
短期間では身に付きません。
 
だけれども、
焦らないことが大切です。
 
そして「分からない」より
マスターできた部分に
焦点を当てましょう。
 
そうすることで
モチベーションが
維持できるはずです。
 
 
それに
集中して勉強している間は、
自分の孤独だという考えも
頭から消えているはず。
 
一石二鳥です♡
 
 
海外生活では、多くの人が
孤独という壁と向き合うこと
になるでしょう。
 
 
孤独はあなたを強くするものです。
 
だから孤独ともうまく
付き合っていきましょう。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート
 

海外就職・起業メールサポート

 

「海外で働く」について語ろう

コラボお茶会(満席になりました)

 

【満席御礼】4/11オンラインお茶会♡

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。