【ご質問】どれぐらいでドイツ語を話せるようになりますか。 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

Nienburg

 

 

ドイツ語の

勉強を始めて、

 

どれぐらいで話せるように

なりましたか、

 

とたまに聞かれます。

 

 

 

 

私が18年前に渡独した時は

ドイツ語はあいさつ以外

分からないレベル。

 

語学学校では

初心者クラスでした。

 

 

 

でも授業は最初からドイツ語。

 

先生が二人いたのですが、

 

特にそのうちの一人は

ものすごい早口。

 

 

ドイツ語が分からない人に

この早口はないなー、

 

と思いながら

授業を受けていました(;´Д`)

 

 

それでもクラスメイトの

スペイン人や

イタリア系のスイス人は

ドイツ語の学習経験があり。

 

だから

先生の言っていることは

分かる様子でした。

 

 

一方私は先生の質問を

他の生徒が答えるのを

聞きながら

授業を理解していく、

 

という風でした。

 

 

話すのは、

授業中より

休み時間の方が

多かったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

外国語を

話せるようになるかは、

 

慣れです。

 

 

車の運転や料理と同じ。

 

繰り返し行うことで

身に付きます。

 

 

短い文を頭の中で

考えてから言う

 

というのを繰り返していると、

 

頭の中での

予行練習はいずれ

要らなくなります。

 


 

だから私は

語学学校の友達と

積極的に

話すようにしました。

 

 

その結果、

3か月以内に

簡単な文はしゃべっていました。

 

 

そして半年後には、

 

日本語を勉強している

ドイツ人を見つけて、

ネイティブと

練習を始めました。

 

 

 

 

 

どれぐらいで外国語が

話せるようになるかは

 

学ぶ期間ではなく、

どれぐらいの

練習するかによります。

 

 

 

練習を沢山すれば

その分早く話せるようになるし、

 

自信がないからと

話さなければ、

なかなか上達しません。

 

 

 

もちろん最初は

文法もアクセントも

色々間違うと思います。

 

 

 

私だって

語学学校では

 

どんなに頑張っても

ヨーロッパ人の友達より

上達が遅くて、

 

落ち込んだこともあります。

 

 

アクセントが違くて

聞き返されることは、

今でもあります。

 

 

 

でも

間違わないと上達しません。

 

 

なぜならそうしないと、

何が間違いが

分からないままだから。

 

 

間違うのがイヤで

避けていても、

上達はしません。

 

 

間違いを指摘されて

恥ずかしいとか

辛いと思うかもしれません。

 

 

誰だって

一生懸命話しても

通じなかったら、

 

がっくりします。

 

 

でもその時の

 

恥ずかしいとか辛い、

 

という感情には

捉われないコト。

 

 

肝心なのは、

 

その間違いを理解して

正しい言い方、文法を

知ろうとすることです。

 

 

そうすれば、

少しずつでも

話せるレベルは

上がっていきますよ♡

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡