年始め、1回目の三芳町おなかま子ども食堂へ(^^)。 | ふじみ野、富士見市 お菓子教室 なちゅれる~naturel~

ふじみ野、富士見市 お菓子教室 なちゅれる~naturel~

ふじみ野の自宅にてはじめてさんのお菓子教室をしています。
手作りのお菓子やパンでほっこり癒されませんか~?

2019年、最初の子ども食堂へ
お手伝いに行ってきました(^^)。
 
 
東武東上線ふじみ野、富士見市、川越で
リーバルカフェ認定講師お菓子教室&パン教室「なちゅれる~naturel~」高橋直美です。
 
 
献立を見て、大好きなすいとんが
メニューに入ってたので、
楽しみだったんですよね~。
 

 
 
今回は10品の野菜たっぷり
ご飯でした。
 
バナナは各テーブル置いて、
食べ放題でしたよ~。
 
 
一番人気は白菜と春雨の豚肉炒め。
100人分って、すごい量です。
 
キャベツの浅漬け
モヤシの人参のナムル
ほうれん草の海苔合え
 
 
さつまいものマスタード合え
野菜たっぷり入ったすいとん
小松菜とじゃこのおにぎり
パイナップル、パパイア、バナナ
 
私はおにぎりをお手伝い。
 
4人で炊飯器、5台分をひたすら
混ぜて、ラップして握って~を繰り返し。
 
大根やカブの葉でじゃこふりかけを
作るけど、小松菜は初めて。
 
じゃこやおかか、ゴマを合えて、
塩をパラパラしただけで
小松菜もいけますね!
 
 
18時、19時は高校生の
リコーダーカルテット「メテオール」さんが
3曲ずつ演奏してくれました(^^)。
 
も~、初々しくて、可愛らしい💕。
 
髪のリボンや襟、袖などは
手作りしたのかな~。
 
写真に写ってる楽器以外にも
いろんなのを持参してて、
ピタゴラススイッチや
ドラゴンクエストなど
子供達が好きそうな音楽を演奏。
 
演奏中は御馳走様する
子供達も少ないので
私達も聞き入っちゃってました。
 
一緒にボランティアしている仲間と
沢山笑って、話して、作業して
心地よい疲労感でした(^^)。
 
次回はフラダンスですって~。
 
楽しみだ~♪
 
お菓子教室「なちゅれる~naturel~」 
                     
 
 
 
 

 

 

~レッスン出来るお菓子~

 

 通年レッスン ①                                                                                通年レッスン②