【外壁】ニチハリブ9 マイクロガード外れるってよ  | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。

 

着工に向け、最終仕様を確定しなくてはならないので細かいところまでチェックしなくてはなりません真顔

 

 

前回、前々回のルーフィングやシーリングもその過程で調べたことをまとめた記事になります。

 

 

見えない部分はブラックボックスのままの家に住むのは怖いですからねゲロー

 

さて、今回は外壁材についてです。

 

 

シーリングの記事の時にも少し登場しましたし、リブ9に出会った時の記事

 

 

は以前書きました。

 

 

完全にデザイン重視で選んだ外壁材ですが、性能はいかほどなのでしょうか。

 

ニチハのホームページを確認してみると(モエンエクセラード16 グランスペック60シリーズです)

 

・プラチナコート、マイクロガード付き

・Wプラチナで変色褐色15年保証

・耐火4等級、準耐火1時間

 

など色々書いてあります。

 

マイクロガードっていうのは、雨で汚れが落ちますよっていうやつです。

KMEWでいう親水セラみたいなもんですね。

 

そして、プラチナコートは色あせに強く、30年間は外壁がキレイに見えるんだとか。

 

KMEWでいう光触媒みたいに汚れそのものを落とす性能じゃないみたいですけどね。

 

ここで一つ問題が。

 

2020年6月からリブ9にマイクロガード機能が付かなくなります。

 

これなんでやねんとパー

 

 

というか仕様書にしれっと書いてあったけど、何も説明されてないしムキー

 

ちなみに、営業Kさんも知りませんでした(え?

 

そこはまあ安定の「どないなっとんねんグー」ですが

 

ニチハに問い合わせたところ

 

リブ9の濃い色などではマイクロガードの効果は薄く、なくても十分にキレイな状態を保つことができるそうです。

 

だから、性能が下がったという認識ではないそうひらめき電球

 

 

定期的に水をかけたり、汚れが気になったら中性洗剤などで洗ってねウインクと言われました。

 

結局、手で洗わせんのかい!!

 

ただのニチハの費用削減策ですね。はい。

 

リニューアルという名の改悪だと私は思ってます。

 

リニューアルって便利な言葉ですよね。

 

コンビニのお弁当もお菓子もそうですよ。

 

リニューアルって言っときゃ良くなったのかな?って錯覚しますけど

 

内容をちょっと変えて、あと量を減らしたりしてるんですよ。

 

これをシュリンクフレーションというらしいですね。

 

話が逸れました。

 

 

 

一応営業Kにこれまでのリブ9の在庫があれば、それで施工をして欲しいとお願いをしているところですが

 

無理だったら、これまでよりも汚れやすいリブ9が施工されるということですね

 

こんなのおかしくねぇ?

 

おかしいと思ったので、自分で前向きに調べました。

 

すると、マイクロガードがついていると洗剤で洗ってはいけないそうです。

 

マイクロガードで落ちる分にはいいですが、しつこい汚れには洗剤で洗いたい時がある!

 

なるほどー、自分でメンテナンスしやすくなったのね。

 

 

 

って結局自分で洗うんかい!!

 

 

終わり

 

※後日、マイクロガード付きの現行モデルの在庫が確保できたと連絡がありました。ホッとしました。


 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村