【ルーフィング】見落としがちだけど大事な部分① | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。

 

見落としがちシリーズということで、あまり気にかけない部分について記事にしようと思いますパー

 

気にかけないというか、営業からは何も言われない部分ですね。

 

 

こちらから働きかけない限りは標準のままだと思います。

 

 

さて、まずタイトルの「ルーフィング」とはなんのことでしょうか。

 

 

屋根本体の下に敷く「屋根の防水シート」のことですね。

仕様書にはルーフィングか下葺き材と書かれているかもしれません。

 

 

実際には屋根の下に引いてしまうので、勝手にグレードダウンさせられてたりして、屋根がついちゃった日には確認できないので注意が必要です。

 

 

どれだけ屋根が瓦や遮熱コロニアルグラッサといった高耐久でも、ルーフィングの耐久性が低かったら意味がないのです。

 

 

このルーフィングにもいろいろ種類がありまして(アスファルトとか透湿防水とかはおいといて)

 

 

Pカラー 10年程度耐久

 

ニューライナールーフィング 30年程度耐久

 

 

 

マスタールーフィング 60年程度耐久

 

 

と商品によって、耐久性能が全然違います。

 

もちろん、マスタールーフィングが一番良いですが、その分金額もあがります。

 

私も当初の要望にはルーフィングは「イーグルガード」という30年耐久のハイグレード仕様のものを要望していました。(某有名ブロガー様の影響です笑)

 

その後オプション金額が膨らむにつれ、どんどん優先度が低くなり、確認せぬままここまできてしまいました。

 

 

さて、我が家住友不動産では何が標準品として入ってるのでしょうか。

 

 

確認してみたところ「ライナールーフィング同等品」と書いてありました。

 

 

ここで指すライナールーフィングが何か不明ですが

 

 

仮にニューライナールーフィングだった場合、30年耐久の良いものが使われているようです。

 

 

他の住友不動産施主さんのブログで、ルーフィングも30年耐久のものが使われているという記事があったので、ほぼニューライナーで間違いないとは思います。

 

 

別のライナールーフィングがあったら教えてください(笑)

 

 

一応営業Kにも聞いてみます。

 

 

住友不動産のHPにはそこまで載ってないんですよね。

 

 

この業界って標準仕様が本当にわかりにくいので、HPとかにでも標準仕様書って載せとくべきだと思うんですが、何か不都合でもあるんでしょうか。

 

 

今回は以上です。 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村