土地決済完了!~つなぎ融資?~ | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。よっしーです。ニコニコ

 

とうとう土地決済が完了し、我が家のものとなりました!

 

いえーいアップアップ

 

当日は、不動産屋さん、司法書士の先生、売主、私が銀行に一同に集い、お金関係の手続きをして参りました。

 

とはいっても、ほとんど司法書士の先生と不動産屋さんがやってくれたので、私は金額の確認と名前を書いただけパー

 

あとは銀行と不動産屋さんが手続きをしてくれました。

 

待っている間はずっと地元トーク真顔(笑)

 

集まった全員が地元の人間だったこともあり

 

私も同地域で生まれ育ったものですから、昔はどうだったとか

 

最近は〇〇の小学校が学力が伸びてきているとか

 

そういったトークで盛り上がりましたグッ

 

さて、私が借りたのは信用金庫さんなので、アメブロ界隈でもあまり借りてる人は見たことがないです。

 

だからこそ、どんな感じだったかレポートを残してみようと思います真顔

 

まず、必要だったものは

 

・銀行印

・通帳

・住民票、夫婦の分 3部ずつ

・印鑑証明 3部ずつ

・課税証明 3部ずつ

 

だけでした。

 

たまたまマイナンバー登録をしていたので、コンビニで書類を用意することができて初めてマイナンバーの恩恵を感じました合格

 

よく書類集めるのが大変だとか、めんどくさいとか聞きますが

 

そんなに大したことなかったですニコニコ

 

マイナンバー登録してなかったら、市役所に行って取らないといけませんので、ちょっとめんどうだったかな。と思います。

 

当日の朝一で司法書士の先生が登記確認をしてくれており

 

「当該土地について、第三者の介入は見られませんので、そのまま決済して大丈夫です。」

 

と教えてくれました。

 

それで、その場で支払いということで、融資してもらった金額から

 

・土地決済金額

・土地解体費用

・不動産屋さんの仲介手数料

・司法書士さんへの支払い(抵当権の設定、滅失登記などもここに含まれます。)

・住宅ローンの保証料

 

などが支払われます。

 

我が家の場合、

 

・土地決済金額 約1800万円

・土地解体費用 約200万円

・不動産屋さんの仲介手数料 約66万円

・司法書士さんへの支払い 約60万円(これ高いよねー)

・住宅ローンの保証料 約100万円(これ高いよねー)

 

などをこの日のうちに支払いました!笑い泣き

 

私が調べて想像していたよりも、私自身が何もしなかったので、なんか拍子抜けです。(笑)

 

全て、不動産屋さんがやってくれました。

ここだけ、ホント仲介手数料払う価値あるぅー!

 

 

そして、ローンの残りについては一旦銀行に預けます。

 

次回、建物の引き渡しの際に再度銀行から直接、住友不動産に融資してもらいますひらめき電球

 

我が家の引き渡しは11月の予定ですので、最初に融資を受けた5月から11月までの6ヶ月間は金利のみの支払いとなります。

 

ここでも、つなぎ融資とは違う扱いになりますので、大変助かりましたびっくり

 

通常、つなぎ融資の金利は2~4%と言われていますので

 

3000万円×2%×÷365×6ヶ月=約30万円も支払う必要があります。

 

さらにつなぎ融資手数料として、10万円程度かかるそうです。これで合計40万。

 

うちの場合、ローン金利と同額の金利払いだったので

 

3000万円×0.525%÷365×6ヶ月=約8万 で済みました。

 

しかしながら、ローンに付帯している保障については5月から発動されているとのこと。

 

冗談でドクロ「私が明日死んだら、もうローンは半分になりますか?(ペアローンなので)」

 

と聞いたら「あってはならないことですが、本日より有効となっております」

 

と教えてくれました。(なんちゅーこときくねん)

 

なにはともあれ、これで土地は私のもの

 

 

解体前にもう1階土地見に行ってみよっと音譜

 

終わりコアラ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村