窓サッシ 日射取得型 日射断熱型について | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

皆さん、入ってますか?

 

 

いえいえ、SECOMの話ではありません。

 

Low-E金属膜の話ですひらめき電球

 

 

まあ最近の窓なら入ってないわけないんですが

 

ペアガラスの間にLow-Eという金属膜を施すことでその性能をより向上することができるんですね。

 

Low-Eガラスは、その設置する位置による放射熱の低減効果の違いから「遮熱タイプ」と「断熱タイプ」に分けられ、日射の向きによって使い分けると効果的です。

 

詳しいことは下の画像を見てください。

 

 

 

 

私も窓ガラスについて検討した際には様々なブロガー様の記事で勉強させていただいてます。

 

はてさて、そこで我が家の仕様はどうなってるんだろうかひらめき電球

 

そう思いましたが、仕様書を見てみても、「遮熱」「断熱」については記載がありません。

 

おやおや、全く記載がないなんて不親切だなー真顔

 

まあそんなことは常識で、勝手に設定してくれてるんだろうと思いました。

 

 

きっとそうだ。ね?そうですよね、営業Kさん?ニヤニヤ

 

 

 

営業Kカエル「しゃ、遮熱タイプ?だ、だんねつ・・・ですか。お調べしておきます。」

 

 

 

おーい!知らんかったんかーい!!ゲローゲロー

 


注文住宅受けてるならそれぐらい知ってるやろ!

 

というか、聞いたことすらないっていう反応すな(笑)

 

※後日確認したところ、好きなようにできるということだったので

結局、東西側を遮熱にして、他を断熱タイプにしましたひらめき電球

 

追記 アドバイスをいただきましたので、南以外全て遮熱タイプにします!


うちはパッシブデザインではないので、南側も遮熱にしようかと思いましたが、カーテンなりシェードなりで防げます。


冬の日射取得の方が大事です。


ただ、標準はYKKAPの方でちゃんと設定されるようなので、安心してください。とのことでした。

 

一応、契約後まだ一度も確認したことがないという方がおられたら確認されることをオススメしますパー

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村