私があの子が苦手な理由 | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 


サムネのグラスは

まるでiittalaカステヘルミ風の

アンバーカラーが素敵なダイソー商品なり




親族で集まった時や

子ども同士が集まった時など
度々感じる違和感



※身バレ防止にフェイク入れてます









大人の言うことを聞くタイプの子と
活発で言うこと聞かない問題児タイプの子



子供ってざっくり分けると
この二つに分かれませんか





年相応の活発は問題ではないです

本当ザックリです





問題児タイプの子って
マイナスからのスタートだからか
ごく普通のことしただけで
めっちゃ褒められてます(遠い目)

問題児って愛嬌がある子が多いから
大人から可愛がられやすい(遠い目)



親戚の問題児タイプ


活発で明るいし
調子のいい時は愛嬌もあるし
ホンマ可愛いと思う(ようにしてる)

しかし
度が過ぎていることもしばしば…
少々発達的にも心配な要素も持ち合わせていて
ヒヤヒヤしてしまう場面もありますが
周りは全然言い聞かせないんです
もう慣れてる感じ…


「こういうタイプの子はね
周りはあまり言い過ぎず
のびのび育てるほうがいいのよ♡
by私の母」

らしい
(勿論そういう視点もある)



でもよくよく話を聞くと
3歳児健診で引っ掛かっていたりするし
まぁただの『様子見』なんですけどね



その子の親に提言は出来ないので

私より関わりのある親にコッソリ


「あの子さぁ、周りの大人は一貫性を持って指示しないと、調子に乗っていくタイプに見えるけど。
お母さんはどう思ってるん?」




母の答え

「活発で元気がありあまってるのよぉ。
でも、前より言う事聞くようになったし、
周りにもよく気を遣えるところがあるから
心配しなくていいの、成長するから♡」

とのこと・・・





ほんまか!?
周りに気を遣ってるとこなんて想像もつかないが
私の親からしたら気を遣ってるらしい









一年ぶりに会ったんですが




でもその子の周りの大人は
その子がほんの少しでも何かができただけで

「わーちゃんと片付けられた!」
「おー!よく見えてたねーエライ」
「すごいーすごいー」

とチヤホヤ褒めちぎっているではないか


仮に5歳の子に
3歳レベルのことで褒めてる違和感


一方で
年相応のことができている同年代の子どもに対してはスルー




なんなら、ちょっと普通以上に出来る子達を
落とすような表現をしていることも・・・


「こんなこと、まだできなくて良い」
「子供やのに、勉強ばっかりやと健康に悪いで」
「そんな難しい言葉どこで覚えてくるの?今時の子やな〜」
みたいなね💧

その問題児が同じことしたら
死ぬほど褒めちぎるくせに
 


この現象なんなん



褒めて伸ばすのは理解できても
できる子は貶してもいいものですか



大人はいいけど
何もわからない他の子どもは複雑みたいで

他の親戚のチビッコたち


「いつも問題児ちゃんばっかり褒められてるけど、
全然言うこと聞かないし、暴れるのに
なんで?
訳わからん。」

と言ってます・・・



しかしここで一つ
判ってしまったことがあります



たぶんその問題児
かなり愛されキャラなんです
バチっと相性がハマると
可愛くて仕方ないんでしょう
人を選んで愛想振りまいたりしてるっぽい
(私はされない)

私は滅多に会わないから、問題点ばかり見てしまうのに
周りの大人から褒めちぎられて
いい年した大人な私は
それを見て面白くないのでしょう


結論

私自身がクソなことが判明し
今非常に恥ずかしくなっています


子供の頃に似たような経験をしたのもあります
あの子が苦手な理由は
私自身にあるっぽいです

簡単に言えば
自由気ままなのに周りから愛される問題児が
羨ましいんだなぁと思います

私の深層心理で、そういう子供が大人から可愛がられていて羨ましかったんだろうなぁ

だから
あの子が苦手というより
あの子に対して贔屓しまくる大人が苦手なんですよね



こんな気持ちに今更気づく
これも人生の勉強?



皆様はそんな経験ありませんか?
逆もありそうですが


ここまで読んでいただいて
取り止めもなく申し訳ありませんでした悲しい
 

※フェイクかなり入れています
似たような状況の方がいても、事実を元にしている話ということご承知ください花




お買い物マラソンポチオススメ
クーポンがえげつなくて推します

パールが可愛い♡
届くの楽しみ♬

これも、届き待ち!
お酢で健康
ヤマモリの睡眠健康
ギャバ配合

大好きなやつ!
cocaは実店舗でも触って納得
リュネのメガネ
一本壊れたので💦
送料込みでこれはやばい

バレンタインの贈り物
ノースフェイスがいいね


娘も欲しいからと
同じカラーで再注文
アラフォーでも
年頃のteen女子にもサージカルステンレスだから安心だし可愛いよ

ビビるセール



 

数あるブログの中から読んでいただき

ありがとうございました花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

シンプルライフ人気ブログ

こちらより花
シンプルライフランキング



  

我が家の給与・生活費▶︎年収

ブログ収入▶︎貧乏マインド暮らし


美容皮膚科医や研究医が絶賛する
1980円の実力派美容液コスパ高⭕️
 
優秀すぎヒト幹細胞なら絶対ここ

1000円で角質ケア

 

無料のエステクレンジング

 

私の愛用品やお気に入りは⬇︎