【収入&生活費】⭐︎最新状況⭐︎給与公開 | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 
 
 
⬇︎オススメは⬇︎

 

訪問ありがとうございます

 

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

元片付けられなかったパート主婦

こうき光子です▶︎自己紹介

「貧乏マインド暮らし」
ワードプレス運営中▶︎サイト

 

 
子供2人と旦那の4人家族
小さな戸建てで身の丈暮らししております

収入は子育て共働き世帯平均以下の
30代ゆるパート主婦です 

 

IMG_6156

昔は、片付けが大の苦手で
物に囲まれた過去がありました

ブログ運営と共に払拭し
すっきり暮らしに近付くとともに
年間200万円以上貯められるようになりました 


 

無理せず・縛られず・適度に精一杯
生活の工夫や片付けられなかった過去
お家のこと家族のこと節約のことなど綴っていきます
 

IMG_6077


お金の話や節約話好きな方仲良くしてください

住居費・固定費全込みの生活費の内訳公開

最新2022年8月現在バージョンです



仕事って何のためにするんだろ?
人ってなぜこんなに働くのだろう?
最近こんなことばかり考えています
・・・というのも
我が家って、共働き世帯のごくごく平均的な収入です

マイナビより引用⬇︎


共働き世代の平均世帯年収は約800万円
※中央値はもう少し低いと思います

最近は共働き夫婦が多く
妻も正社員ならこれくらい余裕で行く家庭が多いのも事実

ただ、現代はコロナの影響もあり
残業が少いor無くなったり
パートや非正規だと出勤日数が減ったりして
収入が下がってしまった世帯も少なくないようです



⬇︎我が家の就業状況⬇︎
私:ゆるパート+ブロガー
旦那:正社員(残業0)+ゆる副業

 

我が家の収入は平均より下の収入です
しかし、そこまでカツカツに感じず
年間250万円以上の貯金が出来ております


IMG_6007

⬇︎働き方マインド⬇︎
給料高くなったら嬉しいのは当たり前


しかし、長時間の残業をしたり

朝早くから仕事へ行ったりなど
会社員として・雇われての身としては
労働時間を増やして、その分お金を稼ごうとは
「今の所」思っていません

 

今の会社員としての収入と

自分のやりたいことで稼ぐことに留めてやりくりしていきます



⬇︎目標⬇︎
今の暮らしの質を大きく落とさず

ワークライフバランスをとり

休日がたくさんの家族のまま
子供にも人並みにお金をかけつつ
好きなもの買ってあげて
慎ましやかに生活して

年間250万円の安定貯蓄をしていく

 

 

⬇︎夫婦のお金事情⬇︎

・夫婦同士、全財産は公開している
・マネーフォワードとキャッシュレスでお金の流れを常に追う

・固定費や学費その他生活にかかってくるものは全て主人が払う

・楽天の買い物は全て私のポイントで払う

・日常雑貨はウェルシアお客様感謝デーに私のポイントでまとめ買い

・夫婦で積立NISA

・主人個別株所持

・学資保険は二口払込完了

・太陽光売電収入あり

・お互いの職場に社員食堂があり激安

(2人で月6000円程度)

 

 

⬇︎我が家の世帯収入⬇︎

 

夫婦合計の現金手取りはおよそ550万円-600万円です

(最近売上で幅が多少あります)

職場の昼食代・組合費・駐車場代など全て引いた額です


※コロナ給付金・子供手当含まない

※私の副業でのポイント収入含まない

 

 

持家家族4人生活費

ざっくり端数繰上げ計算生活費内訳⬇︎
食費35000
外食10000
ローン74500
固定資産税月割13000
Wi-Fi通信費3500
スマホ4台で1500
学校給食5000×2人
学童5000×2人
Amazonプライム400
YouTubeプレミアム1000
私掛け捨て保険3200
夫掛け捨て保険8000
※積立保険は別途
医療費平均2000

歯科ワクチン月割3000
水道代3000円
電気ガス代0円
ガソリン代5000
車検代月割15000
チャレンジ3000×2人
娘習い事4000

息子習い事4000
交際費平均5000
旦那お小遣い5000
美容代月割3000
⬇︎ポイ活
日用雑貨:Tポイント
家族衣類靴:楽天ポイント

合計:225100円
+ポイ活のポイント
 
4人家族+注文住宅の我が家
生活費はかなり低い方だと思います
 
ローンが安いのは頭金1200万円入れたから
※Amazonプライム・YouTubeプレミアムは年間プランなので月額が安くなっています
※積立NISAやドル建てなどの積立保険料は貯蓄扱いにして省きました
 
現金支出は22.5万円
年間270万円の現金と楽天ポイント+Tポイント消化で生活している感じです
このポイントが貯蓄成功のためにかなり助かっていたりはします



年間貯蓄額
ここから積立保険料
ドル建て保険月13500円
積立NISA夫婦で月66666円
合計約80000円
80000×12ヶ月=96万円

総手取りの550万から270万引いて=280万
 
そこから積立NISAなど引くと
280-96=184
 
184万円が年間の現金貯蓄に回り
96万円が米ドルの積立貯蓄・投資に回ります
 

 
ポイ活
・Tポイント
ブログで稼いだドットマネーを
迷うことなくTポイントに変換しています
毎月20日のウェルシア お客様感謝感謝デーは1ポイント1.5円で使えるチートday
Tポイント月平均15000ポイント使って
22500円分の日用雑費を購入しています
ウェル活は毎月必ずやっています
多い時は2万ポイントで3万円のお買い物
月平均で1.5万ポイント消化な感じです
 
 
・楽天ポイント
ブログの楽天アフィリエイトで稼いだポイントで
家族の衣服・欲しいもの
北欧雑貨や大きなインテリアやプレゼントなどもポイント消化で買っています
学用品や学習デスク、ランドセルやベッドに至るまで
子どもの大きな買い物もこのポイントに助けられています
 
ポイント消化ができるので、現金支出を抑えていることに繋がっています
さらに、楽天市場ではマラソンやスーパーセール狙ってポイントアップをガンガン狙ってお得に購入しています
 



お金が貯まる勝算
 
旦那の特徴
仕事まじめにこなせる
ブランドに興味ない
車を長く大切に乗るタイプ
服やアクセや靴もこだわりなし
お金のかからないアウトドアが好き
ガジェットを自分でいじるのでお金がかからない
 
 
私の特徴
楽天公式パートナー
ハイブランドでは無くていい
趣味にお金がかからない
家が好きだから引きこもり苦痛ではない
コープ注文が習慣化し無駄買い減った
節約キャラなので周りに見栄を張れないw
美容室は年3回
商品提供やPR案件が年々増えた
 
子供の特徴
チャレンジタッチをコツコツ出来る
ご飯の好き嫌いこだわり一切ない
図書館が大好きで0円で利用
おもちゃ欲しがらない年齢
お古を全く嫌がらず喜んで使う
近くに公園があり活用できる
庭でスケボーや一輪車ができる
 

 
お金の相談

専属のライフプランナーさんに
全財産を洗いざらい晒して
ライフプランを作成してもらったことで

我が家のお金のことで安心感を得られました

 

自分の子供が何歳の頃に大体これくらいの支出があるよとか

この時期にこれだけお金が出ていくけど

その後は溜まっていくよなどが一目でわかるので

自分たちだけであれこれ考えて悩むなら

お金のプロに家計を見てもらい、診断してもらうのが本当にオススメです

我が家の現状の特性と生活費なら
子供達も成長に合わせて生活費が少しずつ上がることを見据えても

今の収入のままでも子供2人分ならば

理系大学費用も賄える計算になっていました

 

あくまでも
「今の収入から落ちなければ」
「今の生活費を平均的に維持できれば」ですので

これからまたどんな感染症や災害が来るかなんて分からないですよね

生活費がバカ高くなる可能性は低いですが
いつ誰が病気になるとか分かりません
大災害の可能性すらあります

 

もちろん、色いろな緊急支出もあれば

失業の可能性だってゼロではありませんが

 

 

私はこのままゆるいパートでも大丈夫

旦那も今のまま安定して働けたらオッケーという結論に至りました

 

ライフプランナーさんからは
「お小遣いもう少し使ってみてもいいのでは」
という提案あるくらいですが
本当に我慢はせずこんな感じなんです
 
 
 
リスク分散
 

今後、万が一の失業のなどのリスク分散のために副業をするのがいいと思います

私ならブログやライティング

旦那はパソコンの知識に長けていたりするのでサイト立ち上げや運営

今は2人でマーケティングの勉強をしてみたり

結構楽しかったりします

 

自分たちのできる無理なき範囲での勉強は今後も続けていきたいと思います

また時代の移り変わりでハイパーインフレになり
手持ちの日本円資金が紙切れになる可能性もなくはないから
資産分配も大切だなと実感しています
現時点でも円安が進んでいて

手元にある資産の価値が下がっているのも事実です

その為に、ドル建てをしたり

投資をしたりも大切だと思います

積立NISAで米国株を薄く広く買えるS&P500や

ヴァンガードなど買っておけば

いざ円が安くなっても価値のある通貨が残ります





リターンが高い節約

 

ちまちまとした食費の数十円・数百円を調べて削るよりも

まず節約において大切なのは
削れるランニングコストを削ること!


①スマホ代は削れる
その中でも真っ先にすべきと思うのは
携帯の高級回線を使っているは
格安で高品質のものを選ぶこと

これだけで、月数千〜一万円
年間10万円以上コストカットできる人は
実は結構たくさんいるのです

我が家はWi-Fi環境があるので
以前はUQモバイル、3.0G
たった月額1480円プランでも余裕で快適で
長らく契約していました
格安SIM初心者さんにはかなりお勧め

⬇︎



本来ならUQモバイルの高品質回線+低速モード使い放題は大変魅力的め手放したくなかったのですが

ほぼ職場か家にいるコロナの環境なので
以前は楽天モバイルの無料プランを契約し直しましたが、無理プラン終了のため
現在はPOVOの無理プランに乗り換えました✨
 
180日契約のプリペイドSIM10Gを挿して
180日間2400円(月400円)で利用できているので
とってもアツイラブ

 
夫婦でこの裏技を使って、快適なのに激安でスマホ所持しています
※家や職場やよく行く店や実家などがWi-Fiで無料回線が使える環境なので出来ます

小学生にの娘と息子は二人ともロケットモバイル
私のお古のAndroidのスマホに
月額300円のプランで完結‼️
ロケモバならアプリ通話とGPS目的なので
もう、充分過ぎるくらい使えます

意外と知られていない神プランです
GPSも完璧に見られてコスパ最強

我が家のスマホ料金は
4台で1400円という
よくわからないことになっています…
 
楽天モバイルの1G以下無料が終了したので料金が上がってしまいましたので解約しましたが
それでもかなり安く運用できていると思います
 




②食費はなるべく宅配で
私は性格的に半額シールを見ると衝動買いしてしまうので
食費もco-opや西友などの宅配スーパーを利用しています
そのお陰で、不要な買い物はできるだけ避けられていると感じています
食べきれない半額お惣菜やお得なだけで買ったものこ破棄や無駄買いがなくなりました
 
宅配は割高だったりしますが
無駄買いが減ったことで
食費は全部込み、月35000円程度で行けてます
もう少し増やしてもいいなと考えています

実家からお米を貰える環境なのも大きいです
米やお野菜って高いですから本当に助かっています



③衣服はフリマも活用
子供服は安可愛い店でセールを狙って買います

西松屋もなんの抵抗もありません
西松屋恥ずかしいとか言ってる人の方が恥ずかしいと思っています←

メルカリもガンガン使います
未使用品を探して買ったり
良心的な出品者さんから欲しいものをまとめ買いしたりしています

メルカリで娘に服を選ばせたら
1000円くらいのサイズアウト品
ほぼ未使用オンワード樫山のワンピース選んでいました
普通に買えば3000円オーバーです

もちろん、自分もメルカリに出品して
その売上金を使うので現金は減りません

新作おもちゃの卸もメルカリだとお安く買えたりしますから穴場!


④習い事ベネッセ神コスパ
習い事はチャレンジタッチが神です
ベネッセのタブレット教育の凄さには脱帽
人間が教える時のように感情的にならず
楽しく優しくしっかり解説してくれます

結局コロナで公文も行かせなかったので
2人分2教科7700×2×2で30000円掛かるところ
チャレンジ2人分月6000円で行けていますおねがい

コロナ時代、タブレット教育
進研ゼミのすべてのノウハウがここにあって
マジで感動してます⬇︎



実力診断テストもあって、自分の順位が知れたり
教科書に沿ったちょい先取り学習なので
学校での授業が頭に入りやすいみたいで
娘は3年生になってから成績が上がっています

習い事何もしてない人こそ
是非試してみて欲しいです

親は毎日の学習進度もアプリから確認できるし
理解度のパーセンテージも表示されるし
毎月、赤ペン先生の課題提出も無料でできるし
3年生にもなると、夏休み中は無料オンラインライブ授業が週4回もあったりして
めっちゃ助かりました



⑤Amazon primeは絶対
アマプラもコスパ最高です
送料気にせずAmazonで買い物
Amazonは不良品の対応や返品対応良いので
買い物もしやすいから助かります
しかもプライムだと届くのも早いのも多い!

プライムビデオも充実✨
海外映画・バチェラー・話題のアニメ・韓国ドラマなどたくさん見られます
それでも月額400円程・・・この価格で月の快適を手に入れられるのはヤバいです




⑥太陽光の恩恵凄い
太陽光発電とエネファームのダブル発電で
電気代がかからないのも大きいです
初期費用はかかったものの
利回り15%の値段で付けられたので
来年には回収できそうです
 
それでいながらまさかこんなに電気代が上がるとは思わなかったので
6年前に付ける決断をしていてラッキーでした
この辺は運もあると思いますが
環境のことを考えてお金をかけた結果
自分の生活に帰ってきているように感じます
 
太陽光のおかげで我が家は電気代がかからないだけではなく
売電収入が年15-20万円ほどあるので
その辺りも貯蓄が増える勝因かと思います




⑦無料の施設を使い倒す

最近は土日の人が少ない時間帯に図書館へ行き
一回につき30冊借ります

家で子供たちと絵本三昧です
なんて素晴らしい無料の施設
こんなの使わない手はありません

親が子供に毎日絵本を読むこの時間こそ
言葉の意味を教えたり
どんな話かを振り返ったりして
習い事並みの充実感を得られています
※自分比


⑧地域の無料サービスを使い倒す
子供が赤ちゃんの頃は
近所の無料開放の児童館に
ほぼ毎日かよっていました


子供は社交性も身につくし
私はママさん・指導員さんとお話しできて
子育ての悩みやストレス溜めずに過ごせました

児童館のいいところは
さまざまなおもちゃに触れられるので
実際買う時の参考にもなりますから
失敗も少なかったことですね

あとは、情報も豊富なので
どこの店がいいよーとかの
近隣情報を受け取ることもできます
 



その他
 

アレクサで余暇活動を楽しんでいます
ニュースやラジオを手軽に聞いて
現在の外気温や天気の見通しを聞いて
子供に意味を聞かれたらアレクサに聞いて
音楽も色々流して
英語の翻訳で子供は遊び散らかしてます
あとは、九九の歌をよく掛けているから子供達は無理なく九九を覚えました

とにかくアレクサは我が家にとってなくてはならないパートナー
4代目も検討中✨
  




実家は互いに車で通える距離なので帰郷にお金はかかりません
職場も夫婦共に自転車で行ける距離で定期代などかかりません
 
もともとアウトドアでテント立てて焚き火したり
流星群などお星様みに行ったりするのも好きなので
あまりお金かからないんです
ちょっと景色のいいところで食べるカップラーメンも美味しい〜
 

そういったことも貯蓄が捗る要因かと思います

IMG_4492

 
支出が少なくて済む理由をまとめると


・格安SIMでスマホ代が激安
・食べ物へ強いこだわりが無い
・夫婦の職員食堂が安い
・装飾品にこだわりが無い
・車のローンがない
・太陽光発電で光熱費0
・ポイ活が得意
・米がもらえる
・チャレンジタッチが合う
・節約することが好き
・無料施設を使い慣れている
・リユースに抵抗少ない

・楽天PPなので色々もらえる
・公立小学校で制服がない

そしてなにより
アメブロに出会えたこと
 
私はアメブロに出会えて
初めてアメトピというものに載った2018年1月

驚くほどたくさんのアクセスを得て
当時仕事で悩んで苦しんでいた時に
「ここで頑張ったら、別の道が開けるかも」
と胸を高鳴らせました
 
その日から今日にいたるまで
毎日記事の更新を続けてきましま
今では私にとって、なくてはならない大切な仕事として運営しています
 
ブログ続けるといいことがいっぱいです
 
素敵な提供品を貰えることも多いので
衝動的で枯渇した物欲もありません
毎週沢山のサンプルがいただけるので
いいものも沢山試せて嬉しいです
 

周りの共働きの人より生活費レベル下だとおもうけど
それでも全然不満がないのは
私は根っからの節約好きというか
貧乏体質なんでしょう

なので、とりあえずこのまま無理して働き詰めず
ゆるーく生きていきたいです


旦那がもし、仕事辞めたいってなったら
私がフルで働くのも良いし
ブログの仕事をもっと頑張って
稼ぐモチベーションにも繋がりそうです


私が外勤の仕事辞めるとなっても大丈夫なように
節約スキルは磨きまっせ


!!結論!!
平均年収以下
贅沢せず
ランニングコストうまく削れば

そこそこ貯まる



もちろん、欲しいものを買うときは
楽天市場のマラソンやスーパーセールなどの
セール狙って買います

店頭より安いことも多いし
累積ポイントもバカにならないです

何もかも我慢してるわけではなく
むしろ自由に楽しんでいることも多いと感じています

IMG_5395

IMG_5877

貧乏体質なわたしですが
素敵な北欧食器でゆったりコーヒータイム

目に飛び込んでくる大好きなポスターや北欧インテリア
可愛い小物やお気に入りの雑貨たち

自分が貧乏性だなんて微塵も感じません



IMG_5830





具体的なHOWTOはもちろん大切ですが
「モチベーション上げる」
気持ちのお届けができたらいいなと
感じています✨

 

この辺のお得な初回限定キャンペーンも

練り歩きます!

お得なものは拾っていけスタイル‼️

例えばこの辺⬇︎





昔から愛用していましたから
この安さは痛いくらいわかります
2500円ほどのカロリミットが
「初回のみ」1000円のチャンス



タカミスキンピールも人気ですよね
かなりよかったのでオススメ⬇︎




こちらもほんとうに無料なんです
マジでいいですクレンジングゲル⬇︎



無料キャンペーン終わる前にドゾ



定期縛りなしのOisix
かなりお得なので是非みてほしいです
もちろん私も頼みました〜⬇︎





この辺はもう有名ですよね
また半額キャンペーンするかな!?
その時はお知らせしますね!

1位は誇大ではなく本当おすすめ
リピ買いしてます!楽天にもあります


アンプルールはしっかりした内容です

アンプルールは充実の内容です
美白ケアをしたい人はこれがイチオシ


今後もこう言った
お金の話はたくさん書いていこうと思います
お読みいただきありがとうございました飛び出すハート
 


光子のコスパ良好ガチオススメ商品

ヒト幹細胞商品

いいものに出会えたのでぜひみてね



諦めていたヒール

スニーカーで叶うなんて✨✨






売れに売れてる理由に納得

かなりよかった元気のサプリ

なんか肌もプリッとしてきました







⬇︎運営しています⬇︎

貧乏マインド暮らし