毎日何十年使う!室内ドアで後悔しないために・・・ | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 
 
 
⬇︎オススメは⬇︎

 

訪問ありがとうございます

 

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

元片付けられなかったパート主婦

こうき光子です▶︎自己紹介

我が家のアレコレ赤裸々に
手取り収入と生活費▶︎こちら


「貧乏マインド暮らし」
ワードプレス運営中▶︎サイト

大切なマイホーム

失敗は少ないに越したことない✨




 

私は近視で目が悪いのですが

 

休日は眼鏡なしで暫く過ごすこともあるので

メガネなしで見るお家の中は

埃もなくめちゃくちゃキレイ✨


鏡を覗き込んでも

お肌ピカピカでツルンツルン🤍


仕事休みの日は

パンを焼いて、コーヒー淹れて

超キレイなおうちを満喫してるにもかかわらず

 

眼鏡をかけた途端

 

床はパンくずだらけガーン

床に髪の毛落ちまくりガーン

そして私の顔は・・・自重

 

 

とにかく、眼鏡やコンタクトを付けた途端

いろんなものが見えてしまうのです

 

悪いことばかりではなく

壁紙の模様や

床の模様もしっかり見えるので

 

とにかく掃除は眼鏡をかけてしなければいけません

目が悪い人にとっては当然ですね💧

 

乱視対応度付きお洒落な日本製🤍




 

⬇︎ここから室内扉の後悔が続きます⬇︎

 


我が家は殆どの室内ドアに引き戸を採用しています


ややこしい人、

開き戸は、ガチャっと開くドア


引き戸は、ガラガラと滑らすドア





参考


 

引き戸にすると

気密性・自由度は下がりますが

利便性はあがります

 

 



開き戸みたいに場所干渉はないし

車椅子とかになっても使いやすい

引き戸ってマジ最高

とか言ってましたが

実際めっちゃ大変な事に気がついたの

 

それは

 

 

掃除大変すぎる

 

 

一番厄介なのが

和室の三枚引き戸のこの溝。。。


ちなみに天井↓

三枚引き戸の溝に

結構ホコリやゴミや髪の毛が入り込んで

掃除機だけでは完全に取除けません

 

 

その他の部屋に使ってる標準的な引き戸↓

溝は一本


ちなみに、天井部分はこう↓


やはり、

溝部分にホコリが溜まります…

これ、潰した綿棒とか、松井棒的なモノじゃないと綺麗に出来ないのである

 

 

しかし!!

上吊り引き戸だと・・・↓


床に溝が一切ない✨

めっちゃ掃除しやすいやん!となります

 

ちなみに、吊り扉の天井部分↓

 

耐力壁とかの加減で採用した上吊り引き戸が

こんな素晴らしい仕上がりになるなんて

 

よくわからずお任せしてましたが

掃除のしやすさは

完全に上吊り引き戸の勝利です



吊り戸のメリット⬇︎

吊り戸のデメリット⬇︎



気密性とか防音性が全く変わってしまうので一概には言えませんがね・・・


参考



もう一つの後悔というか

ちゃんと知っていればよかったと思うこと


トイレと寝室以外は全部引き戸に採用した理由は

開き戸から引き戸への変更は追加料金0円だったことも大きいです

 


でですね

 

ちょっとこれ見てください

 

{228F3849-71CE-44DC-96CC-F30BCB4F3366}

イテテテテテ💢

 

ガッツリ指が挟まってますでしょ

そういう仕様だったんです

{1B915E28-87CE-49D7-AFF8-0B0437209CE1}

 

新築に引っ越したばかりの時

何回、こいつでイテテテテテってなったことかえーん

 


で、次こちら

{DCA1D071-D7F5-443A-9077-7F30E64C417A}


きちんと手が入る場所が確保されて

挟むリスクゼロ!

{31AE779D-56A8-4453-9A82-557BAFC3AD05}


こんな感じで、指ハサミ防止のスペースがきちんと確保されており

安心して扉の開け閉めができちゃうんです

 

 

 

この差、なにかわかりますかね?

 

挟んでしまう仕様⇨戸袋なし

 

挟まない仕様⇨戸袋あり

 

だったんですびっくり

 

 

これね、家が建ってしばらく住んでも気づかず

 

 

戸袋なし

{B3E9F077-D39C-413A-AA50-165ED50A14F1}

 


戸袋あり

{9E5A455A-8381-4E10-8072-4C4B65D3715B}


知らんかったーーーー

 

 

知ってたら間違いなく戸袋にしていました

 

うちの工務店の戸袋施工1箇所1万円の追加料金でした

 

この価格が市場で高いか安いかは不明ですが

利便性を考えれば払えない値段では無いですよね

 

こんな差があるなら戸袋がよかった・・・

 

 

ただ、戸袋にするデメリットもあります

 

戸袋施工すると

その面にはコンセント施工・手すり施工など

壁に補強や厚みが必要な工事が困難になるため

壁を厚くする必要があるらしく

別途料金がかかるうえに、5センチほど厚みが増すため

有効スペースが狭くなる

 

というものでした・・・

※6年前当時ではそのような説明でした

 

 

戸袋採用した壁に欲しかったコンセントがあったんですが

それを諦めざるを得なかったという場所も

実際、数箇所あります

 

 

つまり、何が言いたいかというと

 

引き戸、開き戸、戸袋の有無による具体的なメリット・デメリットを

きちんと理解した上で選択したかった

 

仕上がり写真なんかも同時に確認して

本当に必要かどうかの意見交換をしたかった


そうすれば

さらに納得のいく仕上がりになってたかもしれません

 

ドアって毎日使うものですから余計にそう思います

 

 

 

もし、引き戸採用を考えておられる方いらっしゃいましたら

私のこの失敗を活かしてください

 



おしゃれで疲れない
可愛いビジュー付きのヒールスニーカー




レムノスカンパーニュ



オーロラシャンプー

頭皮に栄養を与えるシャンプー

フルボ酸とミノキシジル誘導体配合

牽引性脱毛症のバレリーナのために作られた

女性の抜け毛ケアを簡単に


2本セットがとてもお得です✳︎

ミノキシジル シャンプー 誘導体 スカルプ オーロラシャンプー 2本セット ノンシリコン オーガニック アミノ酸 リンス コンディショナー 不要 フルボ酸 オールインワン 30代 40代 50代 頭皮 ボリューム 抜け毛 ハリ 産後 ギフト プレゼント 女性 メンズ 日本製 スキャルプ

PR


⬇︎運営しています⬇︎

貧乏マインド暮らし

 

実際に購入してみて、マジでよかった
🤍お得なキャンペーン🤍


⬆︎2500円ほどのカロリミットが
「初回のみ」1000円のチャンス


⬆︎1000円のお試しなのに沢山使えます
まだの方はお早めに


⬆︎無料キャンペーン終わる前に
エステ級ホットクレンジング試せます


⬆︎1位は誇大ではなく本当おすすめ
リピ買いしてます!伸びが良くて⭕️


⬆︎アンプルールも充実の内容でした!
美白ケアをしたい人はこれがイチオシラブ

「いいね」のかわり嬉しいです

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ