未就学児ママの節約テク | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 


未就学児ママさん

毎日育児おつかれ様です





幼稚園や保育園に通うお子さんを育てていたら

何をどれだけ買い揃えばいいかなとか

キャラ物とかどう取り入れていいか判らず

悩んでましたね



保育園用品を買うにあたって

 

今だから「こうしておけばよかった」とか

「こうしていて良かった!」など

実際経験してこそ色々出てきたので

 

 

この機会に個人的な意見ではありますが

どんなふうに揃えたかなど

商品交えて、纏めてみました

 

 



まず!うちは一般的な保育園

制服はありません

 

最初に購入する必要があったのは

 

・布団セット(0歳児〜)

・ループタオル(0歳児〜)

・ループタオル(0歳児〜)

・リュックサック(3歳児〜)

・歯磨きセット(3歳児〜)

・水着セット(1歳児〜)

・走れるスニーカー

 

必要ならオムツ、おしり拭き

砂、泥んこ遊び用の汚れて良い服

着替えやすい服をしっかり揃えておくこと

 

お洋服は

よく子供服Beeで買いまくってました

安い服も

一枚から送料込みだし!


 



デビロックも安い



 

保育園の服は、記名する必要があるので

あまり気にせず、頂き物やお下がりガンガン使わせてもらいました

 

お金をかけたのは

 

・布団セット8000円

・リュックサック4000円

・ループタオル(何枚もいる)

・ズボン(すぐ破れる)

・走れるスニーカー

 

布団やリュックは、毎日使うし

スニーカーもいいものを

ループタオルは1日に何回も目にするし

ズボンはよく破れるし、腰回りがしんどくないようによく買い替えていました

 

 


どう考えてもお得すぎる👀


スケッチャーズのキッズスニーカー

サイズに在庫あったら最高✨





 

 

保育園・幼稚園

小学校低学年の子供が大好きな

キャラグッズ

 

 

 

保育園・幼稚園生が大好きなのは

プリキュア とか仮面ライダーなど

なぜか毎年変わるキャラ!

 

 

買ったおもちゃが

秒で時代遅れになる・・・

この世知辛い世の中


しかもキャラものって無駄に高額

 

なかなか財布の紐がキツくなるものです

 

なので

長く使う布団やリュックなどは

あまり流行りのあるキャラは避けるが無難

 


女の子なら

サンリオやサンエックス系のキャラクターや

飽きのこない花やリボンの小柄ものがベター



 


男の子なら

無難な車の小柄

恐竜好きなら恐竜柄など



 

 


あと、これは個人的な考えなのですが

 

どうしても布団は汚れるので

ある程度の柄があると気にならないです

 

カバーの買い替えは一つあれば十分でした

2個も買っててほぼ新品で捨てました悲しい


西川の洗える布団セット

こんな値段で買えるんですよ

保育園に持たせていました


 

夏場は汗対策に

敷きパットも持たせていました

これだけを洗いやすいし

サラサラで気持ち良かったみたいです

 

 
 
 
 
 

あと、水着ですが

私はメルカリで購入していました


水着って案外値段バカにならないけど

すぐサイズアウトするし

うちは男女なので使いまわせないから

メルカリの「新品未使用」の水着を格安で譲っていただいてました

1000円くらいで出品されてる方も多い!

 

可愛いワンピ水着やラッシュガード

帽子とセットのものもありました

 


水着のサイズアウトは本当に早いので

未使用での出品理由はよく分かります

特に気にならない方ならとてもお買い得なので

メルカリで上手にお買い物してみてください

 




では

流行りのキャラものはどう取り入れる?

 

やはり子供だって流行りのキャラものだって欲しがりますから

持たせてあげたいと思ったので

そんな時にオススメなのが

「ループタオル」に取り入れる✳︎

 

というのも、園にもよると思いますが

ループタオルって1日に何回も使うから

よく目に入る!

 

酷使されるループタオルは1年で買い替えが必要になってくるので

 

ちょっと割高にはなりますが

流行りのキャラものの楽しみを

我が家はそこに持ってきていました!

 

毎年の子供の恒例の楽しみになってて

新キャラが出たらループタオルと

靴下を買ってあげてました

靴下も破れたりサイズ変化で、そんなに長く使わないので

 

短期間での買い替えの効くものに取り入れれば

流行に惑わされず無駄にならないです






 


 


あとはダイソーを活用

流行のある短命なキャラグッズも

100円で色々置いてくれて助かるんです

 


子供達が小さい頃ので恐縮ですが

こういうやつ100円!


 

娘用の折り紙ケース

 

息子用のお小遣い入れ(コインケース)

どっちも華やかで、100均とは思えないクオリティ

 

このプリキュアの折り紙ケース

柔らかくて程よく薄いので

お道具箱に入れたり

持ち運ぶのに最適なんです

 

140枚入りのダイソーの折り紙が

綺麗に収納できちゃいますよ⬇︎


 

あとは、箸箱とお箸とかもあって

それもコスパ最高と買い揃えていました

安ければ買いやすいですからね

100均スゴイ




こんな感じです

保育園の時は先回りして色々買いたい気持ちを抑えつつ

必要になってから

キャラものとオーソドックスを吟味して買うの、本当に節約になるのでオススメです!



ちなみにランドセルは

型落ちでも全く問題ありません





 

楽天お買い物マラソン










 

数あるブログの中から読んでいただき

ありがとうございました花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

シンプルライフ人気ブログ

こちらより花
シンプルライフランキング
  

我が家の給与・生活費▶︎年収

ブログ収入▶︎貧乏マインド暮らし

 

美容皮膚科医や研究医が絶賛する
1980円の実力派美容液コスパ高⭕️
 
優秀すぎヒト幹細胞なら絶対ここ


 

私の愛用品やお気に入りは⬇︎