お気に入りの・・・ -17ページ目

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

何を今さら・・・、という感じですが、江戸川乱歩は今までじっくりと読んだことがないような気がします。この本は乱歩の処女作集なんですね。全てが殺人事件の推理小説というわけではなく、芸術的探偵小説とでも言いましょうか・・・純文学作品とも言えるようです。

3つ目の「D坂の殺人事件」から明智小五郎が出てきます。この頃はまだ頭の良い書生みたいだったんですね。小林少年と少年探偵団らと活躍するのはもっと後になってからなんですね。

ともかく、この本は当たりです。他の短編集も捜してみようかな・・・。

日本における本格探偵小説を確立したばかりではなく、恐怖小説とでも呼ぶべき芸術小説をも創り出した乱歩の初期を代表する傑作9編を収める。特異な暗号コードによる巧妙なトリックを用いた処女作「二銭銅貨」、苦痛と快楽と惨劇を描いて著者の怪奇趣味の極限を代表する「芋虫」、他に「二癈人」「D坂の殺人事件」「心理試験」「赤い部屋」「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「鏡地獄」。

 

もう35年も前の話ですが、セントルイスにいたとき、隣のイリノイ州(シカゴがある州)のロト6が何週間も当たりが出なくて、貯まりにたまって40億円にもなったことがあるんです。日本のロト6は1から43までのうち6つのナンバーを選ぶんですが、イリノイ州のは44もあるんです。たったこれだけの違いで確率はぐんと下がるんですね。

例えばの話、43の場合の確率が1億分の1だとすれば、ナンバーが一つ増えるだけで、44-5で39億分の1の確立になってしまうんですね・・・この計算合ってるでしょうか?分かる方教えてください。

イリノイ州の片田舎の町まで30分ぐらいのドライブなので僕も50ドル寄付しましたよ。アメリカは一と口50セントなので100通りです。

ともかく、一人の男が当てて、すぐさまハワイに引っ越したそうです。

そのときの当たり番号を僕はいまだに覚えているんです。02,03,11,16,23,43、でした。

それでたまに気が向いたとき日本のロト6でこの番号を買ったりしたことがあるんです。

 

それでなぜこんな話をするかというと、この前の12月最後の週のロト7でこれと全く同じ番号が出たんです。

その時は7億円貯まってました。うわ~まさか!!!!ですよね。当然買ってなんかいませんでした。

もっともロト7だから、もう一つのナンバーは分からないので、このとき買ってても絶対当たったとは言えないわけですけどね・・・。。この時は28でしたが・・・。

この番号、35年後ぐらいにまた出るかも知れませんよ・・・。

久しぶりの徹夜本です。

少年ジョニーは13歳で、車を運転したりで、やや違和感はありましたが、すぐ話にのめりこんでしまいました。

双子の妹アリッサが誘拐されて、ひたすら彼女が生きていることを願いながら読み進みますが、最後は意外な結末です。お薦めです。

少年ジョニーの人生はある事件を境に一変した。優しい両親と瓜二つのふたごの妹アリッサと平穏に暮らす幸福の日々が、妹の誘拐によって突如失われたのだ。事件後まもなく父が謎の失踪を遂げ、母は薬物に溺れるように…。少年の家族は完全に崩壊した。だが彼はくじけない。家族の再生をただひたすら信じ、親友と共に妹の行方を探し続ける―早川書房創立65周年&ハヤカワ文庫40周年記念作品。英国推理作家協会賞受賞。

「あの子を見つけた」大怪我を負った男はジョニーに告げた。「やつが戻ってくる。逃げろ」少年は全速力で駆けた。男の正体は分からない。だがきっと妹を発見したのだ。アリッサは生きているのだ。ジョニーはそう確信する。一方、刑事ハントは事件への関与が疑われる巨体の脱獄囚を追っていた。この巨人の周辺からは、数々の死体が……。ミステリ界の新帝王が放つ傑作長篇。

 

ドイツの映画です。ドイツとスリランカのハーフのサリー。彼は目が殆ど見えないんです。その状態を隠し、面接を経て最高級5つ星ホテルで見習いを始めるんです。同時に見習いになったチャラ男のマックスや他の移民の人たちと助け合いながら最終テストに受かるべく頑張ります。コック長やアフガンからの移民の皿洗いなどサリーが目が見えてないことに気付きますが、試験官に訴えるどころか、助けてくれるんです。こういうところは仄々としますね。

そしてこれは実話なんです。お薦めです。

「5つ星ホテルで働きたい!」先天性の病気で95%の視覚を失った青年サリーが夢を叶えるために一世一代の“大芝居"を打つ! なんと目が見えないということを隠して、一流ホテルで見習いを始めるというのだ。持ち前の明るさと機転を利かせ、周囲の助けも借りながら、ホテルの研修課題を次々とクリアしていくサリー。しかし、ラウラとの出会いにより、完璧だった偽装計画が徐々に綻び始めてしまう。
果たして、無謀とも呼べる夢は叶うのか、そして恋の行方は―?

 

 

 

目が殆ど見えてないんですが、ラウラという女性の声に惚れてしまうんです。

 

 

前回のなぞなぞの答えは Seven ate Nine でした。


西村京太郎:優しい脅迫者 The kindly blackmailer.
松本清張:奇妙な被告 The cooperative defendant.
森村誠一:魔少年 Devil of a boy.
筒井康隆:如菩薩団 Perfectly lovely ladies.
夏樹静子:断崖からの声 Cry from the cliff.
戸川昌子:黄色い吸血鬼 The vampire.
佐野洋:証拠なし No proof.
笹沢左保:海からの招待状 Invitation from the sea.
草野唯雄:復顔 Facial restoration.
土屋隆夫:加えて、消した Write in, rub out.
三好徹:死者の便り A letter from the dead.
石沢英太郎:噂を集め過ぎた男 Too much about too many.
後に,西村京太郎などの仏訳が出たとのこと。

 

エラリークイーンが選んだ(?)日本の12の推理小説です。

戸川昌子のは僕にはよく分からないんですが、それ以外は読みごたえがあります。

 

 

 

第二回創元推理短編賞へ投じられた三六二編から厳選された作品をもとに、短編の名手が推理小説作法の極意を伝授する。「萬相談百善和尚」「崖の記憶」「試しの遺言」「瑠璃光寺」「憧れの少年探偵団」「象の手紙」の六編を収録。巧まずして多彩な作品集となった本書は、投稿諸氏に無尽の啓示を与えるだろう。解説・対談北村薫、宮部みゆき

 

平成七年度創元推理短編賞の最終選考に残った優秀作六編を集めたもので、この年は受賞作はなかったんですが、どれもが力作で読みごたえがあります。

 

 

ぼくにとっては捜査はいつも苦しいものです―通り魔によって幼い娘を植物状態にされた夏目が選んだのは刑事の道だった。虐待された子、ホームレス殺人、非行犯罪。社会の歪みで苦しむ人間たちを温かく、時に厳しく見つめながら真実を探り出す夏目。何度読んでも涙がこぼれる著者真骨頂の連作ミステリ。

●黒い履歴
●ハートレス
●プライド
●休日
●オムライス
●傷痕
●刑事のまなざし

 

薬丸岳は以前、「天使のナイフ」を大絶賛したことがあります。この「刑事のまなざし」は連作の短編集なので、まあまあ・・・というところでしょうか。

 

アメリカのなぞなぞです。

 

9はなぜ7を怖がるんでしょう?

 

ヒント;英語にも同じ発音の単語ってありますよね。

    night と knight

         right  と write  みたいに。

    また、I owe you.(君に借りがある)も、I. O. U. なんて書いたりしますね。

答えは次回に書きます。

今朝起きてびっくり!今まで一ヶ月ぐらいも雪なんてなかったというのに、10センチちょっと積もってました。一週間以上も前にノーマルタイヤに替えたし、除雪用の道具や長靴なども片づけてしまってたのに・・・。

3月下旬に雪が積もるのは新潟県ふらんこにあ地方といえ、結構珍しいんですよ。日本に帰ってきてから33年ぐらいですが、4月に入ってから雪が降ったことが2回あります。まだ油断はできないかもね・・・。

写真は一中の校庭

「禁じられた遊び」はギターを始める人はまずこの曲を練習するように、僕も例に違わずそうしたように思います。でも、映画は全く見たことがなく、禁じられた遊びってどんな遊びなんだろう・・・ぐらいにしか思ってなかったんです。

で、このDVDが100円で買える時代なんですね。

悲しい映画なんだろうな・・・と思っていたんですが、喜劇とは言いませんが、結構ほのぼのとした感じでした。5才の少女ポーレットと農家の男の子ミッシェルの可愛さが観る価値ありですね。

ナルシソ・イエペスのギターは最初からたっぷりと聴けます。

最後、少女ポーレットが「ミッシェル。ミッシェル。ミッシェル・・・」と叫ぶところは思わず涙があふれ出すかも知れません。でも、そこで終わってしまうの???って感じですね。

禁じられた遊び [DVD] 禁じられた遊び [DVD]
1,222円
Amazon

ルネ・クレマン監督が、子どもの視線で描く戦争ドラマ。1940年のフランス、ドイツの空襲で両親を失った少女・ポーレットは、ある少年の家に世話になることに。ふたりはいろいろな動物の死のたびに墓を作り続け…

 

ポーレットとミッシェル

 

 

ナルシソ・イエペス。

このギター、弦が10本もありますよ。

久しぶりにTVドラマです。ユル・ブリンナー主演の同名の映画がありますがウェストワールドというテーマパークの設定は同じで、それ以外は違う話になってます。
なかなか面白くて興味深く観ました。

 

前半は主人公が大勢いる群像劇のような形で各々個別の物語が同時進行していきます。

また、アンドロイドにとっては同じことが繰り返されるわけですが・・・。
これは自分の考えの行動なのか、それとも誰かの作った物語りなのか。
また35年前に起こった出来事とは。
そして後半一気に謎が解けていく物語です。

 

アンソニー・パーキンズ、エド・ハリスなども出演してます。

10話で終わるのも良いんですが、第2シーズンもあるんですね。
 

“ウエストワールド"は、人間そっくりに造られたアンドロイドたち“ホスト"が来場者である人間たち“ゲスト"をもてなす体験型アトラクション。
“ホスト"には娼婦・悪党・保安官など、各自の役割に沿ったシナリオがプログラミングされており、“ゲスト"を傷つけることは決してできない。
一方の“ゲスト"はパーク内であれば自らの欲望のまま、時には道徳に反する行動をとることも許されていた。
精巧なAI技術と厳重な管理体制のもと、アトラクション内ではこれまで安全が保たれていたが、やがて何体かの“ホスト"たちがプログラム上にない異常な行動を起こし始める…。

 

 

 

高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みやトラブルを抱えていた。過酷な仕事に疲れた看護師、厄介な職場で奮闘する栄養士、過去のあやまちを引きずる主婦…。彼女たちは、傷つき、迷いながら自分だけの答えを見つけていく―。ミステリのエッセンスを加えながら、前向きに生きようとする女性の姿を描いた、爽やかな青春群像劇。

最後になるまで全く気付かなかったのですが「月曜日の水玉模様」に登場する陶子さんが主人公のひとりとして登場しています。

 


 

堀井千波は周囲の騒音に嫌気がさし、引っ越しの準備を始めた。その最中に見つけた一冊の本、『いちばん初めにあった海』。読んだ覚えのない本のページをめくると、その間から未開封の手紙が…。差出人は“YUKI”。だが、千波にはこの人物に全く心当たりがない。しかも、開封すると、「私も人を殺したことがあるから」という謎めいた内容が書かれていた。“YUKI”とは誰なのか?なぜ、ふと目を惹いたこの本に手紙がはさまれていたのか?千波の過去の記憶を辿る旅が始まった―。心に傷を負った二人の女性の絆と再生を描く感動のミステリー。

ミステリーなんですがミステリーじゃないんです。

 

 

城林大ミステリ研究会で、年末恒例の犯人当てイベントが開催され、サークル一の美人・赤江静流が、長身の彼氏を部室へ連れてきた当日、部室の本の上には、あるものが置かれていた。突如現れたシットを巡る尾篭系ミステリの驚愕の結末とは!?「読者への挑戦」形式の書き下ろし短編、「三つの質疑」も特別収録。

殺人事件の出てこない日常的なネタを扱う、
いわゆる日常系ミステリーです。
代表的な物では北村薫さんの「円紫さんシリーズ」、
加納朋子さんの「駒子シリーズ」が有名ですが、
この「嫉妬事件」では史上最高にくだらないネタを扱います。

「しっと」って英語では?

 

 

読んだその日から、ずっと忘れられないあの一編。思わずくすりとしてしまう、心が元気になるこの一編。本を読む喜びがページいっぱいに溢れるような、とっておきの物語たち。2000年代、「小説すばる」に掲載された短編作品から、とびきりの12編を集英社文庫編集部が厳選しました。

浅田次郎、伊坂幸太郎、石田衣良、荻原浩、乙一、宮部みゆき、などなど有名作家が勢ぞろいです。
作家のみなさんそれぞれの個性が出ていて楽しめる短編集です。

 

 

 

「過呼吸になりそうなほど怖かった!」と宮部みゆきが思わず口にした、ほりだしものの名短篇!宮沢章夫「だめに向かって」、片岡義男「吹いていく風のバラッド」、内田百〓(けん)「亀鳴くや」、久野豊彦「虎に化ける」、伊藤人譽「穴の底」、織田作之助「天衣無縫」など、目利き二人を震わせた短篇が勢揃い。

宮沢章夫・中村正常・石川桂郎・久野豊彦・伊藤人譽など全く知らない作家や、芥川龍之介、志賀直哉など有名な作家のも混じってます。

この本は純文学なんでしょうか・・・。ミステリーファンの僕としては、物足らない・・・というか、「それがどうしたの????」という感じでしたね。