前回の更新の続きです。
ちょっと長くなりますのでご容赦ください。
コウキは、学校が終わると実家に帰らせるため、学区外登校です。
基本的に私が送り迎えする予定なんですが、仕事もあるのでばぁばが協力してくれてます。
毎朝、私がコウキを学校に送っていきます。
今はまだ下校練習で集団下校なので、その集団下校の終着点にばぁばが迎えに行ってくれたり、私が行ったり。
なので、入学式の日に、下校のコースの変更を担任の先生にお願いしました。
で、学校生活初日。
子供の足で15分の道のりを歩いて学校まで送っていきました。
『学校楽しみだなー』と言いつつも『お友達できるかなぁ』と少し不安気。
でも学校生活の期待でいっぱいなので、コウキは元気に歩いて行きました。
初登校なので少し早めに行ったので、校門は開いてるけど昇降口が開いてなくて、校門で待つこと10分。
昇降口が開いたのでそのまま見送りました。
何度も振り返っては手を振るコウキ。
そのまま手を振りながら、昇降口に吸い込まれるように消えていきましたwww
ほっとしてそのまま歩いて自宅に戻り、配達の仕事へでかけました。
配達の仕事中も、考えることはコウキの事。
大丈夫かなー、先生の話をちゃんと聞けてるかなー、知らない子ばっかでオロオロしてないかなぁー、
などなど、心配で心配で配達が手に付かないwww
まぁ、無事に完璧にこなしてきましたけどねwww
配達が全部終わってあとお店に戻るだけ!のタイミングで、学校から電話が来ました。
(Bluetoothでカーナビ電話)
あのー、コウキさんなんですが。
集団下校で今〇〇のガストで▲▲先生と一緒に待ってるんですが。
お迎えの方がいなくて。
どなたかお迎えに来てほしいんですが。
はい?
ウチのお迎えの場所は◆◆橋のローソンですけど。
もうこの時間ならおばあちゃんが迎えに出てるはずですけど?
え!?
ちょ、ちょっと待ってもらえますか?
………(受話器越しにゴソゴソ話す声)
学区外なので黄色コースですよね?
黄色コースだと帰りが自宅方面なんで、入学式の後に担任の先生にコース変更をお願いしたんですけど。
赤コースで実家のおばあちゃんち方面へ帰してほしいので。
話が通ってなかったんですか!?
すいません!!
申し訳ありません!!
コウキさんと一緒にいる先生と連絡を取り合ってからまたすぐご連絡します!
学校側はひどく慌てた様子で、一旦電話を切りました。
おい!!
何やってんだ学校側!!
とか思いつつ、イライラしながら待つこと数分。
今ガスト前ですが、赤コースで今からコウキさんを送って行きます。
ご心配おかけして本当に申し訳ありません!
今すぐ向かいますので!!
いやいや、ずいぶん遠くないですか?
初めての下校で慣れてないのに、余計な体力使わせて可哀想なんですけど?
こんな事にならないように担任の先生にコース変更を願い出たのに意味なかったってことですよね?
コウキも不安だろうし、可哀想なんですけど!
本当にすみません申し訳ございません!
間違いなく安全に無事に送り届けますので、もうしばらくお待ち下さい!!
本当に申し訳ございませんでした!!!
可哀想可哀想の一点張りで電話を切りました。
完全に学校側の落ち度なので、学校側はすいません申し訳ございませんの連続でした。
で、すぐばぁばに連絡を入れて、私も配達を終えてばぁばが待つ場所へ急ぎました。
心配そうにソワソワしてるばぁばと、赤コース担当の先生がそこにいました。
その先生が言うには、今コウキが担任とここに向かって歩いてきてるという話でした。
まだ少し時間がかかると思い、とりあえず私は車をローソンに置きに行き、そのままばぁばと待機。
足腰が弱いばぁばを行ったり来たりさせるのも酷なので、ばぁばはそのまま駐車場で待機。
私はローソンからちょっと歩いた小高くなった通りまで行って待機。
しばらく待ちました。
すると、自転車を押す担任とコウキがゆっくりと歩いてきてるのが見えて、とにかくほっとしました。
私に気付いたコウキは、先生をほったらかして駆け出し、私に飛びつきしがみつきました。
汗びっしょりになって、きっと不安だったし頑張ったんだろうなーと思い、
よく頑張ったね!
さすが1年生!
えらいぞー!!
と褒めましたが、コウキに笑顔はありません。
チキショウ!!可哀想に!!と、なんか言ってやらないとこっちだって気が収まらない。
担任は自分の落ち度だっていうのはちゃんと自覚してる様子でしたが、
こういう心配をしてたんですよ!
こういう事がないようにコースの変更をしたんですよ?
昨日ちゃんと言いましたよね?
学校側に伝えてもらえてなかったんですか?
初日から余計な体力使わせて可哀想に!!
明日からは大丈夫なんですよね!?
本当に大丈夫ですか!!?
今後しばらくお世話になる先生です。
そんなに厳しい言葉を投げる事は私もしたくないんですよ。
でもさすがにこれは…ないでしょ。
すみません!!
本当に申し訳ございませんでした!!
確かに私が変更の話を伺いました!
ちゃんと学校に伝えられなくてごめんなさい!
本当にすみませんでした!!
今後はこんなことが二度とないように努めます!
本当に申し訳ございませんでした!!!
担任は号泣しながらただただ謝るばかり。
二度とあっちゃ困んだよ!!
ていうか、伝えられないじゃなくない?
伝えてなかったんでしょ?
とまでは言いませんでしたがwww
向こうにばぁばがいるって言うと、担任は会って謝りたいというので、ばぁばの元へ。
担任が泣いてるもんで、ばぁばは何も言えずwww
とりあえず、コウキは初日から過酷な下校を強いられ、無事に帰ってきました。
多分、子供の足だと1時間以上の道のりになったと思います。
暑い中、よく頑張ったと思います。
疲れただろうし、ローソンからは車でばぁば宅に帰りました。
自転車のかごにコウキの荷物を乗せてくれてましたけど。
自転車にまたがって帰っていく担任を横目で見送りながら、
チャリに乗って戻ってないでさぁ!
歩いて戻れよ先生よぅ!!
と思ったのは言うまでもありません。
(笑)
それ以降はちゃんとばぁば宅方面のコースでちゃんと帰ってきてます。
また同じことがあれば役所にクレーム入れてやろうと思ってます。
まぁ、こんな一騒動の後だから多少なりともコウキが先生に意識してもらえるだろうし。
大丈夫だと信じて今日もコースの終着点に迎えに行きました。
ひと悶着でしたが。
学校が楽しいとニッコリと笑うコウキ。
それだけでもだいぶおかあちゃんは救われてます。
おしまい。