白と黒で
日々の暮らしに彩りを添える
Kotohanaです。

開催中です(*^^*)

書道家 関吉久美と門下生作品展

「黒が白を残す」 


 「ギャラリー銀座」

2023.10.17(火)〜 10.22(日)

10:00〜19:00(最終日17:00まで)

 入場はFree

*作品は購入することができますよ。

(非売品を除く)


関吉久美と門下生44人の作品展。


44の作品。

先生の作品。


全部、違います。



先生の作品



一緒なのは、

先生から教えていただいたことだけ。


そこから、

自分なりに

書いて書いて

ひたすら書いて


自分の作品を

完成していく





仲間であり

戦った同士であり

ライバルでもある



神戸教室は3人。


世代もバラバラ。

の~んびりとした雰囲気の中で、

ゆったりと書いています。


個人的には

3人の作品は、

のんびりふんわりだな

と思いました(^^)


11月の教室から

再募集始まっていますよ(^^)

お仲間が増えるかな?

と、とても楽しみです❣







他の教室の門下生の方には、

ほとんど、お会いしたことがなくて。



今回の作品展は、

他の方々の作品を直接見れることとと、

どなたかにお会いできるかも?


この2つも、

楽しみにしていたことでした。


出逢えたのは、

3人の門下生の方♡



みどりさん 




「朧月」
上段左から2番目



みどりさんの作品は、
お名前がなくても
「みどりさん」とわかる素敵な世界観。

Instagramの投稿には

惹きつけられる絵もたくさんです❣



おなじ門下生さんと知った時、

とてもびっくりした記憶があります。



DMでのやりとりに、

書けない…💧を

いつも助けられていました♡



幾度となく訪れた、

書けない…の迷いを吹き飛ばしくれる、

目から鱗のメッセージがてんこ盛り❣



リアルでお会いするのは初めてで、

「きゃー!本物♡」✨




はじめましてのちまけいさん 



「色」

下段右から2番目

近くで見ると、
本当に色が幾重にもなっていて
どうやって書いたんですか?と
質問攻め^^;




はじめましてのyukoさん 

「illusion」

上段左1番目


とってもとっても不思議な線で
どうやって書いたんですか?
と、やっぱり質問攻め^^;



どの手法を使われたのか

いつから始められてるのか

この部分はどんなふうに書いたのか


そんな「書」の話が出来ることが

とても新鮮で

とても楽しくて

とても刺激的な

幸せ時間でした(*^^*)


本当にありがとうございました。





そして、何度もお伝えしてるんですが、

私アートとは無縁で生きてきてます。


見ることもなく、

もちろん書けない描かない書かない。


画廊やギャラリーどころか、

美術館は小学校の遠足以来行ったこともなく、

パリを訪れたのに

ルーヴル美術館にも行かなかった…!!



なので、

アートって、

敷居が高いし

全くわかりません😇




子供のような質問に、

優しくて答えてくださったのが、


ギャラリー銀座 のオーナーさん



emotionの赤平陽子さん





アート=クールで怖い別世界

と、勝手に思ってたのですが、

全然違いました^^;



もう、やわらかくて優しくって

親切であったかい(*^^*)

でも、プロフェッショナル✨







もっともっと自分らしい

人の心に届く作品を書けるように

なりたいなと思いました。



どこでどうなるのか

先のことはわからないもんだ!!


と、

しみじみ思った作品展でもありました。


だって、私がart書道を書いて

作品展で飾ってるなんて…

全く想像もしてなかったことなので

未だに他人事のような不思議な感覚ですよ(笑)



今日から

関吉久美先生が在廊されてます。



作品だけでなく

とっても楽しい

でも繊細でおおらかで芯のある先生と、

書の話をぜひしてみてくださいね❣





そして、関西の方。

神戸教室のお席空いてるはず!!

待ってま〜す(^^)



作品展の様子はこちらから(^^)


作品展① 

作品展②