白と黒で
日々の暮らしに彩りを添える
Kotohanaです。


あと9日です(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

書道家 関吉久美と門下生作品展

「黒が白を残す」 

 「ギャラリー銀座」

2023.10.17(火)〜 10.22(日)

10:00〜19:00(最終日17:00まで)

 入場料は無料

*作品は購入することができますよ。

(非売品を除く)


私は、

10/17㈫の10:00~お昼過ぎ在廊予定にしています。

ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)


自分のことなのに

自分事として

全く感じられないことって

ありませんか?



「これ本当に私…だよね?私…なのかな?」


不思議な感覚で他人事みたいなもの

ありません?






私にとっては

「字を書いてる」こと

もう謎で不思議でしかない^^;



 

そんな感覚の中、

今やっているart書道までの道のりを

ふと、振り返りたくなりました。



ここ数年間の出逢いと軌跡を、

数回に分けて書いてみようと思います。


よろしければお付き合いくださいね♡


其の一

「書道との出逢い」



スケジュール帳に、

好きなことばを書いたり

日記をつけたりは好きです(^^)


ただし、

「字」を書くことはストレスでした


だって

汚くて、下手で、

書きながら、イライラするし

なんでこんなに下手なん?と凹みます。



習いに行けばよいけど、

ハードルがなかなか高かった…






自分のためにお金をつかって

何かを学ぶなんて贅沢すぎて、

習い事は1つもしてきてなかった。




毎月数千円の月謝。

自分につかうぐらいなら、


子供に習い事を1つさせてあげられる…

字をわざわざ習うなんてもったいないし…

本を買って練習すればそれでいいし…

どうせ続かないし…

やって何かが得られるわけでもないし…








いつもなら、

習い事は諦めて、

一人で頑張ることもなくて、

そこで終わりです^^;



「わたしも一緒!!」

って方がいらっしゃると、嬉しいです❣



一人でやり続けられる方もいらっしゃいますが、

私にはそれはないので😅



半強制的な環境の中での継続で、

習慣化するまで持っていくのがあってます。



半強制的って言っても

もちろん自主性が基本ですよ❣

月に○回。

課題がある。

などの縛りを自分に課す環境です(^^)







結果的には、

いつもなら超えないハードルを超えて

学び始めただけのことなんですが、



「なんで超えたのか?」ですよね。


○自分のお小遣いから出せる月謝だった

○場所が近かった

○望む日時とぴったりだった

○やっぱりきれいな字になりたかった



探すでもなく

気にはしていました。


すると、近くのカルチャーセンターで、

全てが当てはまる講座が

一つだけ見つかった❢



超えた理由は、

ただ、それだけのことです^^;



1つでも当てはまってなかったら

今もきっとコンプレックスのまま!!





誰から学びたいのか。 

そして、

日時と場所と金額が合うか。


どれかが欠けたら、

今ではないと見送ります。


逆を言えば、

当てはまれば即!!

いわゆる…衝動買いに近かったりする^^;




とは言え、

一年間はボールペン字だけです。




同じ教室の方が、

書道をされているのをみていて、

「あんなふうに書けたら素敵だな♡」




書道を始めたきっかけは、

「書けたら良いな!」の憧れのみ



まあ、

これはやり始めて激しく後悔しましたね…


ストレスが増えだけた😂



だって、書けないですもの!!


筆なんて使ったことないし、

下手だし、

周りの方はうまいし、

あんなふうに書けるようになるとは思えない!!

自分の書けなさに…凹みまくり



教室で書くだけでなく、

家でも練習して書いていく。


もうね、苦痛苦痛苦痛🥲

3年ほど、苦痛が続きました…

書けない書けない、書きたくない!


辞めればいいのに、辞めない。

書けないけど、書いて持っていく。



自分でも不思議ですが、

書けるようになりたかったんでしょうか?


いや、ただ書いていかないといけない!

という、周りを気にした気持ちや、

優等生でいたい、

変な真面目さや、

やらねばならない。

…的なものが大きかったですね。


そして

かけたお金のことを考えると

中途半端に辞めたくなかったのもあります。

なにも身につけてないのに辞めたら、

本当に溝に捨てたことになるので、

それはできなかった。

お金は大切です(^^)



今でも不思議ですが、

ストレス=モチベーションには

なってたみたいです(^^)


これは現在も続いていて、

書く時は常にストレスかかってます。

「書けない!」は永遠に続くようです(笑)





そこから8〜9年ぐらい経ちますが、



あの日超えた小さなハードルが、

いろんな出逢いを運び、

今のart書道に繋がっています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


なにがきっかけになるのかわからない。

面白いですよね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


作品展の詳しいお知らせはこちらになります🎶



作品購入はこちらから