白と黒で
日々の暮らしに彩りを添える
Kotohanaです。

あと5日❣


書道家 関吉久美と門下生作品展

「黒が白を残す」 

 「ギャラリー銀座」

2023.10.17(火)〜 10.22(日)

10:00〜19:00(最終日17:00まで)

 入場料は無料

*作品は購入することができますよ。

(非売品を除く)


私は、

10/17㈫の10:00~お昼過ぎ在廊予定にしています。

ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)


art書道への軌跡を書いてます。


なんで心理学?って思った方。

はじめまして(^^)



今のブログは、

art書道や筆文字のことを書いていますが、


元々

こころの学びや心のセルフケアのことをアウトプットする場として

約6年前にはじめた日記ブログでした(^^)



私の「今」は、

そこからstartしています。



多分…いや、確実に…

かなり生きづらい&変わった性格をしておりまして^^;



しんどすぎる日々をなんとかしたい。

と思ったときに出逢ったのが、

ゆうさんのセルフケア心理学でした。

 

ゆうさん 


この出逢いも
時・場所・お金の3つとも揃ってました。

ゆうさんの心理学は
ただ学ぶだけでなく、
セルフカウンセリングしていきます。



私にとってこの出逢いは、

「今」へのstartでした




半年間。

心理学を学んでいくことで、

ごちゃごちゃに絡み合っていた

色んなことが

少しずつ

少しずつゆるんでいきました。



そして、

やりたいな、やってみたいな…

やっていいんだ❣



そんなものが

ふわふわっと

心の奥底から浮かんできました。




そして、

浮かんできたことを

「やってみよう」と

一歩踏み出すことができました。



心の仕組み、

頭の中の仕組み、

人とのつながりを知る。




お勉強中。
左から、ゆうさん、私、同期のさっちゃん(^^)
講座の時間、大好きでした💕
学ぶの好きです〜


苦しいのは

自分だけじゃないことを知り、

孤独から少し解放される。



絡まりすぎた

抱え込みすぎた

見えていなかった

あれやこれを少しずつ



ほどいて

ゆるめて

俯瞰して





なにかできるのかもしれない?

やってみたいな…

やってみよう。



本当に

行きつ戻りつしながら

少しずつ少しずつ

歩いてみる。



懐かしいゆうさん♡


6年前の出逢いが

私の最初の最初の第一歩(*^^*)


ま、6年たってもまだまだ生きづらさはしつこく残ってますが、それでも随分と楽になりました♡

これもまた🐢の歩みですね❣



軌跡①の書道。

書道は、

ただ字が綺麗になりたいからはじめた習い事ですが、結果的に今のart書道の軸になってます(^^)



ゆうさんとの出逢いは、

知らなかった自分との出逢いはもちろん、


この後のSNS世界での出逢い、

リアルでの出逢いにも

繋がっていきます(•ө•)♡


この後の軌跡に続いていきます。





art書道に出逢うまでの軌跡です。



①書道との出逢い 





作品購入はこちらから