白と黒で
日々の暮らしに彩りを添える
Kotohanaです。

あと2日です(*^^*)

書道家 関吉久美と門下生作品展

「黒が白を残す」 

 「ギャラリー銀座」

2023.10.17(火)〜 10.22(日)

10:00〜19:00(最終日17:00まで)

 入場料は無料

*作品は購入することができますよ。

(非売品を除く)


私は、

10/17㈫の10:00~お昼過ぎ在廊予定にしています。

ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)


昨晩の雨のおかげでしょうか?

また一歩、季節が動いた気がしますね。




筆もじと出逢って

約2年後に出逢ったのが

「3色パステルアート」でした(^^)






それ以前に筆文字教室に参加した時、

パステルを少し使ったんです。


「パステルって…なに?」


絵は描いたことがない

絵は描けるはずがない

絵は描きたいとと思わない

絵は描けないし描かない



の私にとって、

文字に彩りをそえられたことは

「私でも描けるんだ❣」と驚きで!!






筆文字+パステル

筆文字+水彩


筆文字との相性がよくて

講座もたくさんありますね(^^)



私は、

綿棒でほんの少し彩るのが

簡単で好きでした(^^)



そんな風に

一人筆もじを

楽しんでいたのですが、




3年半前の

コロナの流行で

生活が一変しました。




仕事は減り、

お友達と会えなくなり、

お家時間という言葉とともに、

家から出られなくなりました💧




その頃ちょうど、

私でも誰かのお役に立てること

何かないかな?

と、思っていた時期でもありました。




お家にいないといけないなら、

この時間で何か学ぼう💪と思い、




見つけたのが、

アートセラピーとしてのパステルアート


「3色パステルアート」







心理学・脳科学・絵画療法に基づいて考えられている、パステルアート。




○レシピ通りに描けばいい

○3色だけで描ける

○心理学・脳科学のお勉強ができる

○動画講座である。

○費用は…悩みました^^;

インストラクター資格がとれるので…良しとしました



私…資格コンプレックスなので😅

働けない・稼げない私を

ダメダメだと思ってました。

「資格」「肩書」に弱かったです。







3色パステルは今はお伝えしていません。




そして、数カ月後に

ゆうさん のご好意とお力添え、

心理学のお仲間の応援があり、

「教室」を始めることができました。




御影にあった事務所をお借りして、

心理学教室の仲間や生徒さんが、

毎月参加してくださって

教室を1年半開くことができました。







筆もじ教室も並行して始め、

御影教室以外にも、
地域センターでの教室や、
オンライン教室も始めました。




3色パステル&筆文字両方レッスン風景です。



私一人では

なにも実現してないことを

改めて感じています。


本当に見守って応援してくださっている方がいてこそなんです。

感謝しかありません♡



コロナがなければ

きっと出逢わなかった

きっと繋がらなかった



そんな人や事との出逢いが

この後も、待っています(*^^*)


この後に待っていた

出逢いとつながりは、

「軌跡」に書いていきます❣




art書道に出逢うまでの軌跡を書いています。



① 書道との出逢い 

② 心理学との出逢い 

③ 筆もじとの出逢い 



作品購入はこちらから