白と黒で
日々の暮らしに彩りを添える
Kotohanaです。

あと4日❣


書道家 関吉久美と門下生作品展

「黒が白を残す」 

 「ギャラリー銀座」

2023.10.17(火)〜 10.22(日)

10:00〜19:00(最終日17:00まで)

 入場料は無料

*作品は購入することができますよ。

(非売品を除く)


私は、

10/17㈫の10:00~お昼過ぎ在廊予定にしています。

ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)


art書道への軌跡を書いてます。


「筆もじ」との出逢いは5年前の

2018年5月でした。



やってみたいことって何かな???

と考えた時、


ふわふわ〜っと

浮かんできたのが



相田みつおさんみたいな、

「ことば」を「筆もじ」で、

書けたら良いな❣



歳をとったときに

一人でも楽しめる趣味があったらいいよね✨

(亡き父は、70歳からお手紙を始めて、人に教えるまでになり、生き生きとしてました❣)




書道や心理学のときと同じで、

教室を探すともなく、

アンテナをはってる状態の時、



場所・時・お金が全部揃った

ワークショップを見つけて❣



「今行きましょう!ってことよね?

今行かないで、いつ行くの?」

「いや、でも書けないし…」


どうしようか…と

本当にかなり悩みましたが

思い切って申し込みました。



初心者は私だけでしたが、

優しく教えてくださる方がいて、

緊張しながらも

楽しかったのを覚えてます(^^)



その時に書いたのが初めての作品が、

この母の日のカード♡



2018.5の作品


この後、

見事に、はまりました!!


文字を筆ぺんで書いてるだけなんですが

(書道すでにしてるのに、本当に下手くそ(笑))

もう楽しくて楽しくて🤩




書道との出逢いでも書いたのですが、

とにかく字がコンプレックス。。。


下手くそなんです😅



言葉は自分で考えたけど、
文字は、普通に書いてるだけだな^^;



それが、

筆ぺんで書くだけで、


なんとなく上手く見える!!

ストレスがない!!




書道はなかなか上達しないし…

別に楽しくないし…だったので、

余計に、楽しかったのかもしれません(^^)




らくがき帳や100均のハガキに、

毎日書いて

自己満足の沼にハマりました🤩



家族が、

「すごいやん❢」と褒めてくれるので、

嬉しくて額に入れて飾ったり(笑)


あ、この頃は家に飾ってますね^^;




でもでも、半年ぐらいしたら、


「もうちょっと格好良く書きたいな…」

「でも、どうしたら良いかわからん😑」


と、書けるようになりたい欲が、

出てきました。




そんな時に、

ぴったりのWSに巡り合い、


もちろん場所・時も揃ってました❣

お金は私にしては高かったので、

少し悩みましたが…参加することに。




なんかの歌詞🎶
「彩る」の一画目を大胆に!
考えながら文字をほぐす第一歩の作品ですね❣

さらに、

筆もじ愛が加速しました(*^^*)



そこから後は、

一人で好きに自由に書いてました。

初めたばかりのInstagramに投稿して

楽しんでました💕



こんなに楽しいこと、

みんなにも知ってもらいたいな。

という思いが出てきたのも、

多分この頃だった気がします。



そして、

半年後には初WSの開催✨


ゆうさん の心理学教室。のお仲間が
たくさん集まってくださって
開催することができました(*^^*)♡


ゆうさんがWS開催にあたって、
全くなにも知らない私に、
必要な色々なことを教えてくださって、
なんとか開催できました。
本当にお世話になってばかりです。
この後に開催していく教室運営についても、
全部お世話になってます。
手のかかるおばさんに、
優しく時に厳しく(よく怒られました(笑))
根気強く寄り添っていただきました。
感謝しかありません♡


筆もじ教室とパステル教室を本格的に始めるのは、

ここからまた1年後の

2020年のお話になります(*^^*)




最近の筆もじ(*^^*)
進化したかな?
感謝をこめて♡


軌跡をたどっていくと

自分一人では歩けなかった道だと

改めて痛感しています。

  


さあ、まだまだ続きますよ\(^o^)/



art書道に出逢うまでの軌跡を書いています。



① 書道との出逢い 

② 心理学との出逢い 






作品購入はこちらから