ぶろぐぷらす・野心伝心日記 -6ページ目

揃っちゃいました。(*^▽^*)

今日の台風はすごかったですね。(゜д゜;)

みなさんご無事だったでしょうか?

3つも台風が揃ってやって来るとは・・・。

(>_<) ひよぇっ。


揃えばいいというものではない台風。

こちらは揃ってしまうと、それはそれでいい感じという物のお話。

では、では・・・始めます。(・ω・)/





欲しい物によっては、血眼になって探すものもあれば、なんとなく・・・って物もあります。

これは、そのなんとなく・・・って物。

k_on


もう随分前に発売されていたもので、もちろん今は売っておりません。

なので、結構(中古で)高額で売られている場合もあります。

いえいえ、そんな金額ではね・・・ってことで、まぁ、これくらいの値段なら・・・を繰り返して、ついに4本揃いました。

この他にもシークレットがあるのかな?

(^▽^;) まぁ、いいけど。

とりあえず、パッケージに載っている4本をコンプリート。

ギターフィギュアっていうのでしょうか?

これは「けいおん」のシリーズですが、他社ではオベーションとか、タカミネやグレッチとか、あるんですよね。

当家はこの他にBECKとかいうシリーズのアコギが4本あります。

机のそこ、棚のすみっちょにちょっと飾っておくと、なかなかいいです。

(*^▽^*)

Happy Birthday

気が付けば本日、また・・・ひとつ。

( ̄_ ̄ i) うぅ〜ん。

Happy Birthday_1

(・ω・)/ 手作りのプレゼント。

Happy Birthday_2

こちらが裏面。

(*^▽^*) Thank you

16年目の・・・。

本日は選挙の日(時刻ではもう昨日になってますね)。
・・・みなさん行かれましたか?(*^▽^*)


さて、そんな日にですが、とうとう我が家に16年ぶりのニューフェィスがやってきました。

じゃん!Mr.NEW冷蔵庫くんです。

冷蔵庫


昨日までの冷蔵庫くんは、昨年の夏に調子が悪くなってしまい、なかなか冷えない、“勝手に氷”がつくられない等、あれあれ?って症状が出たため、その後時折電機屋さんに通っては見るものの、今壊れているわけでもないのでと先延ばしとなっておりましたが、「今年の夏はかなりの猛暑」と聞き、いよいよ乗り切れないのではないか・・・と心配になり決断致しました。

(^▽^;)

それにしても行く先々の電機屋さんで「今の冷蔵庫はどのくらいお使いですか?」との質問に「16年くらいかな?」と答えると、どの店の店員さんも「ガクッ」ってなるんですが、16年は古過ぎなんでしょうかね?

聞けば冷蔵庫ってだいたい10年を目安に買替えなんだそうですって。

(・・;) そうなんだ。以外に短いんですね。


というわけで、何事もなければ今日から最低でも10年間は頑張ってくれるはず・・・です。
(^▽^;)

僕のところに来て一年と一か月。

もう一年と一ヶ月になります。(*^▽^*)

gibson


このギターを手にしてから、僕がいだくギターという楽器への観念みたいなものが、根底から覆ったような気がします。

…こう言ってしまうのもなんですが、このギターに限っては、楽器なんだけど楽器でもなく、ギターであってギターでないというか…。

(=◇=;) えーっと。


数年前まで、とあるミュージシャンの元にあって、プロの仕事道具として扱われていた本器。
もしかしたら、それ以前からその世界で活躍していたものかもしれない。
業界慣れした雰囲気が今でも漂い、言うなればギター自身のプライドみたいなものすら感じます。

始め手にした頃はどうにも上手く弾けず、悩みました。開放弦はすごくいい音、でも弾くとあれ?。左手の押さえが強すぎるのが僕の癖なのか、6弦が弦落ちしたりして、いまいち感覚が…。

(・・;) あれ?って感じ。


また、こなれた自分の曲を弾いてみてもしっくりこない。まるで『何だい、この曲?』なんてダメ出しされているような。

(iДi)・・・まぁね。

ところが、元の所有者さんのあの大ヒット曲を二、三、触り程度に爪弾くと、ビックリするくらい良く鳴る。

嘘みたいな話でしょ。

いやいや、でも本当の話。(^▽^;)


まぁ、僕の感覚でのことなんでね…さらりと読んでね。
σ(^_^;)


今では、僕が扱えるようになったのか?それとも向こうが譲ってくれたのか、弾いていて本当に気持ちがいい。

持った感覚も、抱えた感覚もとてもいい。

時折いろんな楽器店で、たくさんのヴィンテージを弾かさせて貰っても、このギターよりも…という個体に出会わない。

もちろん、〈音やサスティーンそしてプライス等〉こりゃすごい!というギターにも何本か出会いましたが、じゃあ替えっこ出来る?と問われると首を縦には振れないかな。

値段じゃない、音でもない、材の希少性でもない。…相性?

(@_@) う~ん。

元所有者さんが爆発的ヒットを連続して飛ばしていた当時の音楽雑誌やツアーパンフ等の印刷物にその勇姿がちらほら。

たったワンカットしか載っていない雑誌でも、見つける度についそれを買ってしまいます。
だってこのギターの輝かしい歴史ですからね。
(*^▽^*)

残念ながら、このギターをその頃のような大勢の前で、そして大きなステージ上で演奏してあげられる力は僕にはない。
ただ少人数でも、元所有者さんとこのギターがしてきた事を、今度は僕とこのギターとでちょっとでも近いくらいの事ができたらいいなと。

よく自分のギターを『相棒』と呼ぶ人が多いですが、僕はそういった意味も込めてこのギターを『同志』と思っています。

僕のところに来て一年一か月。
やっと小さなスクラムを組めたって感じ…。
そんなこと今まで買ったギターには特別思わなかったなぁ。
不思議です。
始まりの一年と一か月が過ぎました。
さぁ、ここからは…go to the next stage.
(^-^)

がっこうぐらし?


以前まどかマギカを見せてくれた嫁さまの弟くんが、こんどはこんなものを薦めてくれました。

gakougurashi

がっこうぐらし? (・・;)


ジャケットをみて、いやぁ~こんどこそエリア外なのでは・・・と思いましたが、そこは柔軟な僕です。言われるがままに見させていただいたところ・・・すげぇ。(・・;)

まどかマギカほどの強烈さはなかったにしろ、納得ね・・・の作品でした。

キャラクターの絵柄だけで判断しがちですが、いやいや内容はしっかりした面白さです。

むしろ絵柄と内容のギャップを楽しむのでしょうかね。

気になる方はレンタル店にもあるようなので、ちょっとお借りになってはいかがでしょう?
って話でした。(^▽^;)

もう一度。(;△;)

あの時の震災では、こんなメッセージをみんなに届けてくれたあきひろおにいさん。

僕はこの映像が好きで何度も繰り返し見ました。

今、九州の方たちが大変です。

もう一度、こんな素敵なメッセージと歌声を届けてくれるおにいさんになって、戻ってきてくれることを、心から望んでいます。

ついつい。(^▽^;)

あっ・・・という間に過ぎますね。

日々の時間のことです。(^▽^;)

よし、これブログに書こう・・・なんて思っても、夜になると「まぁ、明日でいいかぁ~」と思ってしまってついついね。・・・で気がついたらその話題も賞味期限切れになっていて。

えへへ。(^▽^;)



はい、ダメな私です。(ノ_-。)



さて、それでは(何度目かの)気を取り直して。(^▽^;)


(*^▽^*) 行きますよ~!


\( ̄ー ̄;) おーっ!



実は明日から当家の姫さま(小学5年生になりました)が、習い事のサッカーを辞めた代わりに、「合唱」を勉強したいとのことで、音楽学校へ行くことになりました。

仲良しのお友達が通っているらしく、ぜひ自分も・・・だそうです。

そのお友達は、お歌がとっても上手なのです。

(^~^) ふんふん、なるほど、お歌が上手になりたいのね。いいことです。

しかしながら、音程ももちろん大切ですが、歌は心ですぞ!(・ω・)/
感情を込めて、腹の底から絞り出すように!

ヽ(`Д´)ノ どりゃー!!

・・・って演歌ではありませんね。(^_^;)


無遅刻、無欠席、イベント参加は率先して・・・となかなか厳しそうですが、大丈夫かな?

(^▽^;) すべての行事の把握と、日々の送り迎えはパパさま・・・のようです。

まぁ、チャレンジする気持は大事ですし、やりたいことあるのならやってみることです。

では、明日よりいよいよ始まります。


gatsusho

必要書類はこれで全部。あとは上履きです。(・・;)

小山田いく先生。

先ほど知りました。(・・;)

oyamada_0

言葉がみつかりませんでした。(ノ_-。)

先生の作品を初めて読ませていただいたのは、中学校1年生の時。
大ヒット作「すくらっぷブック」をリアルタイムで・・・。

毎週発売の週刊チャンピオンを楽しみにしていたものです。
当時のクラスメイト数人と「いつかは小諸へ・・・」なんて言っていたなぁ。

数年後、高校を卒業して、車の免許を取って初めての遠乗りが、憧れの小諸でした。

今でも信州(小諸や佐久や軽井沢)が大好き。
その思いはまぎれもなく、いろいろな小山田先生の作品からによるもの。


oyamada_1

動物とのふれあい、そして親子の絆を描いた、僕にとっての最高傑作「風の宿」。

子供たちがもう少し大きくなったらこの本を・・・と、二人の子どもに各1セットずつ買って仕舞ってあります。そして自分の分と、我が家にこの「風の宿」は計3セットあります。

とってもいい話で、これを越える物語は僕の中で未だありません。


大好きな先生に結局一度もお会いできず・・・。(ノ_-。)

でも一昨年のある企画で、先生にこのことを伝えられました。
「中学生当時、理美ちゃんが理想の女性だったんですよ」なんて、照れくさい話もお伝えしたら、なんと先生は理美ちゃんを描いてくれました。



すみません、なんか泣けてきました。o(;△;)o


先生、ありがとうございました。m(_ _ )m

ご冥福をお祈りします。

誕生日は恒例?(^▽^;)

昨日の23日は当家の王子さま(小学2年生)の誕生日。

そんな理由で先日の土・日曜日と恒例?のディズニーリゾートへ。

今回のお泊まりはアンバサダーホテルのミニーの部屋。

disney resort_2016_C

もっとアトラクション的な感じかと思いきや、まぁシックにまとめてあり「ミニーの部屋?そうねぇ・・・」くらいの感じかな。
(興味が薄くてすみません)

さて、初日の土曜日はまずランドへ。

(・・;) 雲行きが・・・

disney resort_2016_A

そして、乗りましたよん。「スターツアーズ」っての。

disney resort_2016_B

でもね。僕は映像をみながら、座席がゆれるっていうのが苦手らしく、めっきり酔いました。気持ち的には嫌いじゃないのですが、だめらしい。

(T_T)トホホ・・・。

だからシーにある「ストームライダー」もだめ。
身体的に合わないのであります。

まぁ「スターウォーズ」自体もよく分からないので悔いはありません。

(^▽^;) そんなんかい。

午後から天気が崩れると予報があったためか、想像していたよりも混でなかったかな。
なので、まぁまぁ色々乗れました。

しかし案の定、3時過ぎからは雨。

(>_<) キョエ。

それでも最後にスプラッシュマウンテンに乗って、ずぶ濡れた所でホテルに。


着いてから同じ階にある「ラウンジ」ってところがあって、そこではお酒もジュースも飲み放題なんですよ。

( ̄▽ ̄)さすがだね・・・魔法の国。



次の日は王子さまの誕生日の割りには、自分のことのように意気込んでいる姫さま(小学4年生)が目標とする「ダッフィー」「シェリーメイ」「ジェラトーニ」という3大キャラに遭遇するという、大変面倒な・・・いやいや楽しいミッションを決行するためシーのショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」に。

いやぁ~めっきりホテルで朝をゆっくりしたため、すでにいっぱいの人。

(゜д゜;) これは肩車か・・・と思いきや、子どもたちだけの特別席なるものがあって、一安心。

disney resort_2016_D

それさえ済めばあとは、シーの中をブラブラ散歩しながら気の向いたところで並ぶ、乗る、買う、食べるといったところですかね。

まぁそんなわけで魔法の国と称されたランドとシーを満喫してきましたが、やっぱり僕はシーの方が好きだな。

毎度のことながら家に帰ってきて、使った金額をざっと思い直した時に、魔法は消えてなくなります。
(T▽T;)

本日公開の映画だよ。

デザイン系の専門学校を出てから、初めて就職した某製版会社のデザイン部門。

そこで大変お世話になりました上司のNさん。(当時の役職はチーフ)

上司でありながら、時として兄貴のように接してもらっていただいていたことは、今でもとても感謝しております。

残業だらけの毎日でしたが、Nさんのお陰で当時、会社は結構楽しかったなぁ。
(^~^)。

学校出たての世間知らずの僕らは、Nさんにいろんなことを教えていただきました。

m(_ _ )m その節は・・・。


その会社を飛び出してから、すでにウン十年。
もう随分お会いしておりませんが、嬉しいことに今でも毎年年賀状をいただいております。


・・・でね、そんなNさんの今年の年賀状に、なんと息子さんが映画監督をされた映画が全国ロードショーされるとのこと!

ヽ(*'0'*)ツ わぉっ!

本日公開!

そのタイトルは「ライチ光クラブ」。

サイトはこちら
http://litchi-movie.com/index.html

お近くに上映館がある方は是非劇場へ。(^-^)/