【次女】ネントレ始めました!✦ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

実は1歳5ヶ月の次女カレア、少し前からネントレをしています…にっこり流れ星


長女アメリがでネントレをするきっかけになったのは、2人目出産シフト制のエトの仕事のため指差し気づき

アメリだけの時は寝入るまで寝かしつけしていたし、カレアが産まれてからもエトが育休を取ってくれたので、1人につき1人ずつ、寝かしつけすることが出来ていたのだけど…にっこり気づき

エトが育休明けたらまたシフト勤務に戻るわけで、そうなるとエトが遅番の日は1人で子2人(当時1歳7ヶ月と生後3ヶ月)、しかも別の寝室で寝かし付けをしないといけない…驚き!ということで、心を鬼にして長女アメリのネントレをすることに…赤ちゃん泣きハートブレイクDASH!





アメリは1週間で完了し、カレアは彼女の性格上2週間くらいはかかるかね~泣き笑い笑い?なんて、エトと話していたんだけど、




2週間経っても
終わってませんニヒヒ笑い




一筋縄ではいかないと思っていたけど、姉妹でこんなにも違うかね…泣き笑い

アメリがネントレを始めたときは、当たり前だけどカレアが産まれていたのでもう卒乳していたし、指1本掴んでいれば寝落ちするスタイルだったんですよおいであせるキラキラ

でもカレアは卒乳していないので、寝る前の授乳から始まり、その後は、

  • 添い寝も嫌!
  • 横になるのも嫌!
  • トントンも嫌!
  • 手を握られるのも嫌!

っていうところから始まり…おいでニヤニヤスター

寝かし付けに1時間かかるなんて余裕で、エトが仕事終わり22時に帰宅して、がまだ寝かし付けに苦戦している…なんてことも多々ありチーンもやもや

抱っこなら寝る。
置くと起きる。
添い寝も許されない環境。

いつかアメリのように"指を握っていれば寝落ちしてくれるスタイル"になるだろうと待っていたけどそんなことは全く無く…おいで泣き笑いあせる

そんな生活を1年5ヶ月続け、

🇯🇵『エト…ちょっと早いけど、カレアのネントレ始めない…魂が抜ける?』

からのサジェストで始まったカレアのネントレふとん1ふとん3


《分数は寝るまでにかかった時間です。》

【1日目】
お昼寝:−
夜:30分大あくび

【2日目】
お昼寝:−
夜:24分大あくび

【3日目】
お昼寝:8分くらい大あくび
夜:12分大あくび

【4日目】
お昼寝:32分大あくび
夜:24分大あくび

【5日目】
お昼寝:27分大あくび
夜:10分大あくび

【6日目】
お昼寝:24分大あくび
夜:18分大あくび

【7日目】
お昼寝:6分大あくび
夜:22分大あくび

~ネントレ1週間終了~

【8日目】
お昼寝:−
夜:4分大あくび

【9日目】
お昼寝:2分半大あくび
夜:0分大あくび

【10日目】
お昼寝:0分大あくび
夜:33分大あくび

【11日目】
お昼寝:1分大あくび
夜:25分大あくび

【12日目】
お昼寝:25分大あくび
夜:6分大あくび

【13日目】
お昼寝:23分大あくび
夜:8.5分大あくび

【14日目】
お昼寝:17分大あくび
夜:5分大あくび

~ネントレ2週間終了~


【15日目】
お昼寝:16分大あくび
夜:6.5分大あくび

という感じ…、、、泣き笑いDASH!
(※お昼寝記録がない日は車で寝ちゃったり…大あくび

半月続けてきたけれど、良くなったり悪くなったりで、一貫性手応えもあまりなく…昇天ハートブレイクあせる

確実に自力で寝かし付けしていたときよりは、所要時間は短くなっているんだけどねニコニコオーナメント

アメリの時あまりにもスムーズにネントレ完了してしまったので、エトもどうしたら良いかわからず…泣き笑いスター

時間がかかっても、後々習得してくれれば良いんだけどね…にっこりあせる

1日2回、ギャンギャンに泣かれるのはこちらも結構気持ちすり減るのよ…、、、泣くうさぎハートブレイクあせる

とりあえず今現在の方法で、

  1. 授乳する🤱
  2. 寝る前にベッドに置く
  3. 泣いたら一定期間あけて部屋に戻り、抱っこせずにトントンしてあやす(立ち上がっていたらすぐに寝かせる)
  4. 落ち着いたらまた部屋を出る
  5. 部屋に戻る時間を1分、3分、5分、7分、9分…と伸ばしていく

という手順で続けてみようと思います…にっこりキラキラ

授乳してるのが良くないのかな~知らんぷりスター?!

カレアも自力で寝入ることが出来るようになったら、カレアも子ども部屋に移動させて、アメリと一緒に寝られるようにしたいと考えているんですが…指差しひらめき電球

いつになることやら~カエル晴れ

根気強く、頑張ってみよう…にっこりハートのバルーン