ネントレ ~6日目~ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりキラキラ

1つ前の記事で、


数日前からアメリのネントレを開始したと書きましたが…昇天流れ星

ここまでは割と順調で…ヒヨコ晴れ

同じ部屋にいれば、私達の手を握らずともベビーベッドで1人で寝落ちすることが出来るようになったのでふとん1ふとん3飛び出すハート

昨日のお昼寝時間から【お部屋で1人で寝る】という、ワンステップ進化させたトレーニングをすることに…ふとん1ふとん3キラキラ

しかしこれがとてもトリッキー煽りハッ

アメリをベッドに寝かせて、エトが部屋を出ようとするとすぐに泣く…大泣きあせる

泣いて泣いて全く寝る雰囲気ではなくなり、1度は諦めてお昼寝を辞めたんだけど、やはり眠たそうに目をこすりだしたので、エトがもう1度トライ…凝視気づき



泣いたら部屋に入り
あやして落ち着かせて
落ち着いたら横に寝かせて
ブランケットかけてあげて
すぐに部屋を出る



というのを何度も何度も繰り返すんだけど♻️♻️♻️

泣いたら部屋に戻るっていうタイミングを2分、3分、5分、7分、9分…ってどんどん間隔を開けていくというのを実施してます…赤ちゃんぴえんあせる

すると、お部屋で1人で寝落ちすることが出来た~にっこり拍手クラッカー!!!

とは言え、泣き疲れて仕方なく寝たという感じだったみたい…ぐすんあせる

かわいそうに……泣くうさぎハートブレイクあせる
親の都合で振り回してしまい、本当に申し訳ない悲しい悲しい悲しいハートブレイクあせる

はこういうのにとても弱くて、すぐに負けてしまうから向いてないんだけど、エトが辛抱強く頑張ってくれてる…悲しい🙏DASH!

お昼寝はそんな感じで、寝たというよりも疲れ果ててpass outした感じになってしまったんだけど、だからか目覚めもものすごく悪くて…無気力ハートブレイクあせる

もうギャン泣きもギャン泣きで起きて…大泣きピリピリ

大泣きママー!パパー!ピリピリ

って呼びながらものすごい泣き方をするのに、抱っこしようとすると全拒否注意

ギャンギャンに泣いて、顔面は涙と鼻水で覆われて、拭こうとするも手で払い除けられるし、普段好きなお菓子あげても、全く食べず手でぶちまけそうになる…泣くうさぎDASH!

吐いちゃうんじゃないかと思うほど泣いていて…、、、大泣きピリピリ

やっぱり不満あるよね…。
産まれてから今までずーっと、寝るまで見守ってもらっていたのに、いきなり1人で寝なきゃなんて辛いよね……泣くうさぎハートブレイク

そんなことを考えると、本当に挫けてしまいそうになるけど、

🇩🇪『これもアメリの成長の過程、俺たちのparentingの一部だからね。』

ってエトは一生懸命…泣くうさぎキラキラDASH!
は【赤ちゃんぴえん】こんな顔して見守るだけ。

本当にアメリの気持ちを考えると切なくなるし、だから"ネントレ"に賛否両論あるのはよーく分かる。

うちの場合、始めたタイミングは完全に親都合だし、カレアが産まれる前からやっておけば、アメリもここまで機嫌悪くならないのかな…とも思う。

だけど、今やっておかないと、エトが遅番のときに1人で2人を寝かしつけすることになるから、構えずにこれ以上に泣かせてしまう可能性が充分にある…大泣きあせるピリピリ

それを考えると、慣れるまでの数日はたくさん泣かせてしまうけど、アメリには今、頑張ってもらった方が今後の為にもなるのかなぁと…悲しいあせる


これも親都合の解釈と言われたらそれまでなんだけど…泣き笑い雷ハートブレイク

今朝も起きたあとはギャンギャンに泣きまして…大泣きピリピリ

昨夜を思い出してか、落ち着くまでは抱っこも何もできないくらいだった…無気力ガーン

だけど機嫌が治ったあとは、


カレアのとなりに寝転んで、手を繋いで上機嫌~にっこりドキドキキラキラ(カレアのほうが不機嫌に見える泣き笑い!笑)

そして3度目のセルフねんねの練習が、凝視
まさに今、お昼寝で練習中~大泣きあせる

ギャンギャンに泣いているのが聞こえる…ガックリ

もちろん1番ストレスを感じながら、頑張っているのはアメリ自身なんだけど、ネントレ、結構親のメンタルにも来るな…、、、ネガティブガーン

小さいのに本当に一生懸命頑張ってるよ赤ちゃん泣きあせる

早く慣れて、泣かずに寝られるようになると良いなぁ…赤ちゃん泣きドキドキ愛

……そんな日は来るのだろうか泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ