1歳7か月、ネントレ開始 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

実は3日前から重い腰をあげて、1歳7ヶ月になったアメリのネントレを開始しました…ふとん1ふとん3キラキラ

カレアが産まれる前から、

🇩🇪🇯🇵『やらなきゃねぇ~あせる!』

とお互い言っていたものの、なかなかはじめの一歩に踏み出せず、もたもたしているうちにカレア誕生…立ち上がる気づき

今はエトが育休を取ってくれているので、1人を寝かしつけしている時に、もう1人を見ることが出来るけど…目合格

エトが仕事復帰したら、1人でベビーたち2人の寝かしつけをしないとなので、エトがいる今のうちに調整することにしました…にっこりラブラブ

完全に親都合で申し訳ないのだけど、なるべくアメリには悲しい思いをさせずに、1人で寝られるようになって欲しいなぁというのがの願いで…🙏流れ星

日本の友達に、アメリが産まれてからずっとベビーベッドで寝ていることを伝えたとき、

知らんぷり『えっ…同じベッドじゃないのハッ?!』

ってびっくりされたこともあったし、【1歳になったら子供部屋で1人で寝る】という欧米のスタイルは、まだまだ受け入れられないこともあるけど、は賛成派で…にっこり気づき

でも慣れるまではやっぱり泣かれると思ったから、なかなか行動に移せなかったんだけど、遂に始めました指差し飛び出すハート

まずこれまでは、

  • 寝室:エトとアメリと

の3人で寝ていたんだけど、カレアが産まれたことにより、

  • 寝室:アメリ
  • 子供部屋:カレア

エトは毎晩交代で寝室と子供部屋に別れて寝ていましたふとん1ふとん3キラキラ

それを、この育休期間を活用してエトが模様替えしてくれて、子供部屋にアメリ用の大きなベビーベッドを移動させて、

  • 寝室:カレア
  • 子供部屋:アメリ

にスイッチさせて…🔁DASH!

これはドイツの小児科医からのアドバイスで、

👨🏻‍⚕️『1歳になるまでは乳児突然死症候群の危険性があるので、一緒の部屋で別のベッドで寝てください星キラキラ

と言われているのでカレアを私達の寝室に連れてきました指差し気づき

いきなり子供部屋に移動させられたアメリが泣くかなぁと思ったけどそんなことは全くなく、タイミング良くSchlafsack(子供用寝袋)からぴいばあにもらった薄い枕とブランケットに変えたら、新しいスタイルの寝方に大喜びで…立ち上がる飛び出すハート

これは本当にタイミングが良かった泣き笑い拍手合格

で、これまではエトがベビーベッドの柵から手を入れて、アメリがその手をぎゅっと握ってないと寝られなかったんだけど、まずはそれを廃止させることから始めて…知らんぷりキラキラ

は2度トライしたけど、泣きながら手を催促され、折れてしまい失敗に終わり…真顔ガーン

でもエトが上手に機嫌を取りながら、手を握らずに1人でベッドで寝られるようにやってみたら、なんと初回で成功して…凝視ドキドキ気づき

その日からアメリはもう全く催促することはなく、ブランケットかけてあげたらスヤァ…と寝るようになり…ふとん1ふとん3ラブラブキラキラ



第一関門クリアクラッカー




そしてその日から、少しずつ寝るときのアメリとの距離を開くようにして、今は部屋の端っこと端っこの距離でも1人で寝られるようになりましたふとん1ふとん3飛び出すハート

ここまでは寝るまで同じ部屋にいないとだったんだけど、ここからは【部屋で1人で寝られるように】していかないとだからちょっと難しそうだな~と思ってます…凝視あせる

でもこういうの、エトが本当に得意でひらめきキラキラ
はすぐに折れてしまうので向いてない魂が抜けるあせる

ここからはハードルが上がるけど、ハッピーに1人で寝られるようになると良いなぁ…泣くうさぎ🙏キラキラ

手を握らなくなったのも小さなアメリには大きな一歩だったので、ここからは苦労するかもだけど、少しずつ頑張りますにっこりにっこりにっこり気づき


最近手を繫ぐのが流行りのアメリは、カレアの手(腕?)も鷲掴み泣き笑い笑い