1か月以内にビザが切れる…( Д ) ゚ ゚ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin MoinにっこりDASH!

タイトル通り、ビザの残存月が1か月を切りました…、、、ネガティブ魂が抜ける真顔ガーン

ひぇ~無気力あせるあせるあせる!!!


👱🏻‍♂️『残念ですが私はNiederlassungserlaubnis(無期限許可申請証)の手続きができません。同僚に引き継ぎます。』

となり…驚きあせる

この時点でビザの残り2ヶ月を切っていてこちらはもう気が気ではない…驚きハートブレイクドキドキ。

その後1週間位してやっと、担当者から申請に必要な書類が記されたメールが届き…📨DASH!

それに合わせて必要書類を揃える📄
その枚数なんと、




92枚☺️




これもまぁ担当者によって異なるので、の周りには、

👩🏽『そんな枚数なかったよおいで

なんて方もいて…おいでニヤニヤ笑い

まぁ仕方あるまい。
これがドイツのgovernment office昇天

そして提出したのが≒3週間前…凝視


2週間前に、去年永住権を取得した近所のママ友に、

🇯🇵『申請したけどまだ連絡待ちで…にっこりあせるビザもう1か月ちょっとしか残ってないんだけどね…真顔

👩🏽『えぇっ!ハッどうするの?!』

🇯🇵『エトが来週まで連絡がなかったら、電話してみるって言ってたけど…』

👩🏽『What about your husband contact today!?!? I want you to stay泣き笑い笑いhahaha』
(今日でいいじゃんニヤニヤ?!追い出されないでよ~🇩🇪笑)

と言われ、エトにも話をして連絡してもらうことにして…驚きあせる

エトにメールを送ってもらってからまたまた1週間くらい経ってやっと返事が来て、

💁🏼‍♀️『あなたの書類は受け取っています📄現在治安当局からの返事を待っているところで、その後あなた宛に手紙を送ります✉』

とのことで…凝視凝視凝視

ち、治安当局…滝汗!!
そうか、そういうチェックも必要なんだ。

まぁとりあえずプロセスが進んでいて少しホッとしたのですが、のビザが残り1か月を切った…、、、滝汗ハートブレイクあせる

…というところでこの記事を書き始めて保存✎ってしていたら、なんと今日外国人局の担当者から手紙が届きました…おいで滝汗あせるキラキラ!!!

ビザの引き取り(?)の連絡で、ビザの切れる10日前のアポになりました…滝汗ラブラブキラキラホッ…

でも初めの必要書類のメールの中に【証明写真】が含まれておらず、送らなかったんですよ…📮あせる

書かれてないのに送るの失礼かな…とか思って。
あちらが必要書類に追加するのを忘れていたらどうしよう…という気はしていたんだけど…知らんぷりもやもや

そしたら【アポの日に証明写真を持ってきてください】と書かれていて…凝視あせる
エトに、

🇯🇵『その場で渡して、すぐにカードにプリントしてくれるのかな…滝汗?』

と聞いてみたら、

🇩🇪『ドイツは発行するところ1箇所しかないから、それは絶対にないな。後で送られて来るんじゃない?』

と…、、、驚きハートブレイクあせる

いやいやいやいやいやいや…




ビザ切れる🫥




え?どうするんだろ…Fiktionsbeschreinigung(通称仮ビザ)とか出してもらえるのかな…真顔あせる

まだまだドキドキは治まりません…無気力ハートブレイク

のようにならないように、皆様、ビザ更新の準備はお早めに…、、、不安🙏キラキラ