やっと畑の準備ができましたー! | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日のベビーリーフ、2回目の間引き~

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

5月も約1週間過ぎました。

今月入ってからうちの牛たちも

放牧開始!!

 

 

 

放牧準備が無事完了したので

主人が畑のガレキを片付けてくれました!

あと盛られてた土もならしました。

 

>>今年は畑を作るところから始まる。

 

雨降ったらこんな感じに。

水はけが悪いです。

 

畝作るときちょっと高めにしないとかな~。

 

 

そして今年も去年と同じく

石がゴロゴロしております。

 

 

 

 

 

 

去年買った耕運機を

初めて使ってみました!!

去年は妊婦だったから使うの我慢してたー。

 

 

青いビニールテープは

後ではがしました笑

 

 

 

畝を作るやつもあるよ。

 

 

 

 

これでちゃんと畝を作るってよりは

畑のガイドライン的な目的で使用。

 

おおー!

右側、ちゃんとできた!

 

 

 

ここまでで1日目終了。

子どもいると全然進まん!!!チーン

 

 

 

 

 

 

2日目!6列できた!真っすぐではない...。

これを基準に野菜植えていきます!!

 

 

 

今年は出産も終わって身軽になって

丁寧に畑やりたいなー!

見栄えもよくやりたいなー!

なんて思ってましたが、

3人も小さい子が家にいるとなると

 

 

 

とにかくもう早く!!

 

最低限やればOK!!

 

見栄えなんて

気にしてられない!!

 

早く!!

 

作業を終わらせないと!!

 

 

って感じですチーン

 

 

みなさんがアップしてるような

綺麗な畑が羨ましい!!!

 

 

これから雑草もたくさん生える。

やーだーーーなーーー!!

 

 

 

 

 

あと、畑の真横に沢があるのだけど。

 

 

どうにか見た目を綺麗にしたいんだけど

何をどうすりゃいいのか

まったくわからないチーン

 

 

とりあえず、

ユンボの操縦マスターしようと思う笑

 

 

ジャガイモ、4月に植えたかったな。

明日雨が降って、

そのあとはしばらく晴れるみたいなので

その間に植えたいなと思います~!

 

 

どうにか子ども見ながら

たくさん植えれるように頑張ります筋肉

 

 

 

では、またね~バイバイ

 

 

 

 

2020年家庭菜園 
カブの種をまきました
じゃがいも、2種類植えました
大根の種をまきました
ヤーコン、定植しました