《苗作り》野菜の種をポットにまいていくよ | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日の購入品紹介

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

ついに苗を作るぞ~爆  笑キラキラ

 

北海道もまた雪だか雨だか予報でてて

涼しくなったり、しなかったり。

 

我が家の畑はまだずっとあのままです笑

ほんとひどい笑

>>この記事の一番下に写真あります

 

なのでまだうちで植える野菜は

作りませんが、お友達にあげる苗を

作り始めたいと思いまーす!!

 

私は収穫の次に発芽を見るのが好きです笑い泣き

なので種から苗作るの大好きです笑

14個ポット用意します。

いつもはセルトレイで作り始めますが

今年は子供も家にいるし、

そんなちまちまやる時間はないので

いきなりポットにまいていきます。

 

頼まれたのは

・ミニトマト
・大玉トマト
・ミニキュウリ
・ナス
・白ナス

・ズッキーニ

・小玉スイカ

を、全部2つずつ!

 

 

 

ですがー!

 

 

 

 

ミニトマトと白ナスの種

未だ行方不明チーン

この2つ以外を作っていきます~。

 

 

 

全部のポットに野菜用培養土を入れて、

先に水を入れます。

種が浮かないようにする為です。

 

 

 

 

そしたら種を2~3個ずつまきます。

 

ズッキーニのコーティングが

ラメが入ったようなパールパープルで

毒々しくてテンションあがりました笑

娘に見せたら喜んでた笑

 

 

 

そしたらまた土かぶせて

終了~拍手キラキラ

 

>>この野菜のネームプレートの作り方はこちら

 

 

 

例の改造した苗床タンスにいれます。

>>改造した時の記事

今回植えたのは全部

嫌光性種子なので

光が当たらなそうな上の所に

入れました。

 

 

 

育成ライトのおかげもあって

温度はいい感じに高いです。

 

 

 

人にあげるものなので

元気に育つといいな~!

 

 

ミニトマトと白ナスどこいっちゃったんだろう...。

早急に探します笑い泣き

 

 

>>続きはこちら

 

>>我が家用の苗作りの記事はこちら