千葉県議会議員 きょうの田中幸太郎 -86ページ目

きょう一般質問を行います(説明つき)

おはようございます。
きょう一般質問を行います。

何の質問したいかわかるように質問の目的を伝えてから、
議論をする方式を試してみたいと思います。

3月20日14:00頃予定です。
市議会中継

(1)行徳臨海地区の整備について

【質問する目的】
・塩浜区画整理事業の推進
・市民が親しめる海へすること

広報いちかわ 塩浜特集http://www.city.ichikawa.lg.jp/pr/2140301/toku_topics2140301.html
ご覧になった市民は、
行ってみようかな。楽しみだな。やっと海が戻ってきた。
と、思われることでしょう。

定期的に継続して質問している内容です。
事業の進捗、親しめる海のルールづくりの考えを質問します。


(2)自転車の安全利用に関する取り組みについて

【質問する目的】
・啓発、取締りを強化してほしい

自転車事故で高額な賠償を命じられた判決例がいくつも出てきています。
自転車も事故を起こせば刑事上、民事上の責任を問われます。

平成23年に「市川市自転車の安全利用に関する条例」が出来てから、
見直し検討をする3年が経過します。
条例制定後の取り組み状況・今後の課題について質問します。
悪質な利用者への過料制定も提案したいと思います。


(3)情報政策分野における戦略について

【質問する目的】
・もっと情報政策に活躍してほしい
・どのような分野にIT活用を考えているか?

現在、行政のIT活用は爆発的な可能性を秘めていると考えています。
住基カードを利用して各証明書をとれるサービスも
いつも間にか、全国のコンビニで取れるという例も皆が納得するところだと思います。
また、行政が持つ公共データを活用して「オープンデータ」活用している自治体も増えています。

社会の変化における対応や、行財政改革、そして市民サービスの向上
について市川市がどのように考えているのか質問します。
(イメージね。)

(4)地域に応じた行政サービスについて

【質問する目的】
・これからの統治(ガバナンス)体制をどのように考えているか?

一極集中型の行政組織か?
分散型の行政組織か?

47万人の大きなまちを統治するするに、欠かしてはならない視点だと思います。
もし私が市長ならば、後者の分散型行政組織を選びます。

財政的な面や人員的な面で効率化を目指す事に否定はしませんが、
非効率であっても住民に身近なサービスを提供することが
市民の満足度につながると考えています。

これからの体制をどのようにするか質問したいと思います。


以上、宜しくお願いします。

「子供にツケをまわさない」×「34歳NEWLEADER」
 田中幸太郎

気持ちあらたに一週間

おはようございます。
ようやく春らしい気候となりました。
学校を卒業される皆さん「卒業おめでとうございます。」

週末は、自転車で「ぶらり街頭演説」を行いました。
辻々で議会報告含め、各地域で関心のありそうな内容をお伝えしました。


多くの方にお声掛けいただき、陳情も数件頂きました。
今後とも継続したいと思いますので、
見かけた際は冷たい顔しないで頂けると気分が落ち着きます。


さて、議会も中盤を迎え各議員の一般質問weekです。
市川市議会定例会

ワタクシも一般質問通告させていただいております。
3月20日(木)14:00頃の予定です。
内容は以下の通り
・行徳臨海部について
・自転車のマナーについて
・IT政策について
・分散型行政組織のあり方について

一般質問は自分の考え、提案がないとあまり意味のない時間になってしまいます。
どの様なスタンスで質問するか思案中です。整理がつき次第お伝えしたいと思います。


皆様も新しい一週間happyに行きましょう(*^_^*)


「子供にツケをまわさない」×「34歳NEWLEADER」
 田中幸太郎


市川市のお家の6割は、共同住宅です。

こんにちは。雨の日曜日。

今日の早朝、田中将大投手のメジャー初登板を見てねむい。
ナイスピッチングでした。



さて、昨日は
『市川市マンション管理組合連絡協議会』のセミナーに参加しました。
立ち上げを協力した団体のひとつ。


(講師の谷先生は、ラーメンマニア。安定して毎年300杯を食す)

市川市の住宅事情は、お家の64%が、分譲マンションを含む共同住宅です。
(詳しくは市川市分譲マンション実態調査報告書

設立して5年をむかえるこの協議会。
情報交換を通じてマンション管理のノウハウが蓄積しています。
皆でhappy×happyになれば、今まで以上に協議会の意義が増しますね。

建て替え、長期修繕、管理会社対策、災害準備、高齢問題など旬の話題が満載。

住民が主体的に自助と共助を行い、行政に手助けしてほしい公助は何か?
そんな議論がもっとできたら街の雰囲気も変わると思いました。
あわせて、地域経済を廻すお手伝いにも取り組んでいきたいと思います。

適正なマンション管理は、自分の財産価値を高めます。
ご興味ある方は、ご参加してみてはいかがでしょうか。


「子供にツケをまわさない」×「34歳NEWLEADER」
 田中幸太郎