こんばんは。
パーソナルスタイリストの伏原ひかるです気づき



本日は

個人的にずーっと気になっていた事を
書いてみようと思います知らんぷり



それはファッションの似合う幅についてダッシュ



コレ。

自称似合う幅が激狭な私は
若い頃からずっと考えてきたんですが…。

イマイチよく分からないままだったんですよねーもやもや



まだ手探りですが

ブログに書きながら、まとめてみようと思います(何この公の日記スタイル)







ファッションに難しさを感じる原因

その1気づき

バストが大きな人



バストが大きい事は、かなりファッション的な縛りになります。

バストで服のシルエットも崩れますし
ヘルシーなイメージにもなりづらいんですよね魂

ただカップが大きくても、アンダーが細ければ
そこまで問題ありません。(そうよ。私は元下着屋なのよ)


ちなみにアンダーが細いとは
実寸で70センチ以下ぐらいでしょうか。

72センチのアンダーのFカップと
67センチのFカップでは

正面から見た時の、バストの円周の大きさが全然違うんですよ。(輪かくの大きさ)


この円周が大きくて、アンダーのサイズも大きいと
途端にトップス選びが難しくなりますし

着太りしない為に、ちょうど良い身頃を選ぶので
抜け感が足りずに、オシャレに見えない原因にもなります。






その2気づき

平均身長より高い
または低い


こちらは何度も書いている通り
単純にちょうど良いサイズ感の服の絶対数が少ないから(笑)





体感として
157〜163センチ以外で

市場のお洋服から、自分に似合って
さらにサイズ感も良い服を探すのは

中心値から離れれば、離れるほど難しく感じると思います。



あとはサイズが合わない事に慣れすぎて

サイズのちょうど良い物があると
その他の事はそっちのけで、すぐに買っちゃう。

と言う買い物のクセを併発する事が多いです(爆)







その3気づき

ヘアメイクが薄い
またはしていない



これは身体的特徴以外ですからねー知らんぷり

逆に言えば、自分の努力次第では変えられる部分でもあるわけです(笑)




この時にも書いてますが


ファッションの似合う幅を広げたければ


ヘアセットはちゃんとしよおおおおお。
あとスタイリング剤は必ず付けてええええええ。

メイクも3年前と同じままのメイク方法やと
顔が老けちゃいますよおおおおおお。
(不安ゼァゼィゼィ)






皆さんも行きつけのヘアサロンで

ここは一つ。オシャレに変わってみようと
今までと違うヘアスタイルにしたのに

なんか思てたんとちゃう…真顔

なんて事ありませんか?(私はあるあるある)



これは、そのヘアスタイリストさんが悪いと言うよりも。

行きつけのヘアサロンと、なりたいヘアスタイルの客層が違ってるんですよね。



私が前職の会社員を辞めた時。
すぐにグラデーションのボブにしたんですが。


こんなん↓


どれだけ画像を見せて詳しく説明しても

そのヘアスタイリストさん。

裾周りをブリーチしてくれないんですよもやもや


それまでは社内でも
コンプラガチガチの部署にいて
何年もヘアカラーは暗い色でしたから。


私が変わろうとしても
ヘアスタイリストさんの方がビビって

ブリーチせずにヘアカラーだけで、グラデーションを付けるので

室内だとほぼ分からない(笑)



40代の主婦をあまり派手なカラーにすると
色々後がややこしいのかな?(笑)



でもそんな時は
新しいヘアサロンへ行けば

以前のあなたの記憶は無いですから(笑)

なりたいヘアスタイルへ早く変われますよ知らんぷり
(その時はメインの客層が自分の年齢より10歳ほど若いサロンを選びましょ)




バストが大きくて、好きなファッションが着られない。

身長が低くて(高くて)なかなか服が見つからない。


上の二つを

解決するには、ある程度の手間暇とお金がかかります(ちょっ)



でも

ヘアスタイルを見直してみる。
髪にワックスを付ける。
リップをちゃんと塗る。
チークを付けてみる。

などは、すぐ実行できるのに効果は絶大キラキラ


40代以上の私たちだからこそ
おざなりにはせず
どんどんチャレンジしていきましょうね気づき


ファッションの似合う幅を広げたい方は
ぜひ一度お試し下さいキラキラ


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨

4月のショッピング同行は満席となりました。
ファッションコンサル・その他講座は、残席1名さまとなりました。
5月・6月分ご予約受付中です気づき

友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事