こんばんは。

パーソナルスタイリスト勉強中のひかるです花




まだ2月に最終実習は残っていますが

来週で、5月から通っていたパーソナルスタイリスト養成講座の受講が終了します。




少し気は早いですが


ちょうど年末なので


本日は、養成講座を振り返りたいと思います気づき





まずはスタイリングの変化から気づき





全て養成講座の時のスタイリングです指差し(前半の座学時)





後半の新宿での実習になってからは


撮っていない事も多いですが、こんな感じ気づき


 

でも少し前のスタイリングなのに


すでにこの組み合わせでは、あまり着たくないかも…。




ようやく夏物が整い出したかな?


と思ったら


秋になって、新しいトレンドと


手持ちの服の無さと


歩きやすい靴を持っていない事で


特に東京実習の時の服装は、いつもとても迷いましたもやもや



サンダルを履けない時の足元問題


毎年この時期って何着てた?


 

どれだけ愚痴るねん。という記事の多さ(笑)






そして初回のこのコーデですが



今でもこんなスタイリングは好きですが


なんかちょっとずつ惜しいんですよねー(笑)




もし今着るなら


バッグとアクセサリーとインナーは変えると思います。(柄物ボトムスを着ていますが全体にメリハリが無いですよねー)




そして何より


ヘアスタイル…あんぐり




この時もすでに普段に、外ハネにスタイリングもしていたにも関わらず


当日はなぜかフンワリ内巻きの無難なスタイリングにしてますよね…




もう少しヘアスタイルにシャープさを出せば


同じスタイリングでも、スッキリと大人っぽく着られるのに💦






当時、先生に


ひかるさんは、カッコいい感じが似合いますよ。


と言われても、自分では全くピンときてなかったんですもやもや





私の中で


カッコいい女性とは


長身で、スタイルが良くて、仕事をバリバリとこなす女性のイメージが強かったので





いやいや。


こんな身長が低くて、ぽっちゃりで、全ての事に面倒くさがりの私に似合うわけないわ。


と。





ただ同時に、私のイメージと体型に合う服を


市場から探すのはとても難しい。


とも言われ


それは私がずっと感じていた事でもあったので


妙に納得した記憶があります。






自分ではずっと、可愛い服が好きだと思っていたんですが


その【可愛い】という表現で想像するような


フリルとかギャザー等の甘い要素は、好きじゃ無いんですよね。





私が可愛い❗️と思うポイントって





例えば、裾の裏側にあるパイピングだったり


ニットの背中にあるラインだったり


アウターの背中の少しの膨らみだったりなんです。





パッと見ると、シンプルで普通に見えるアイテムなのに


小さな面積でパイピングやバイカラーになっていたり


ステッチだけ違う糸で縫ってあったりすると


可愛いー💕


と思うんです(笑)





先日の実習で、美智子さんに提案した




このブラウスも


襟の3つ並んだくるみボタンや、背中が少しだけ見えるカッティングが


とっても可愛いなぁ。と感じるんですよね。




ただ全体としては


奇抜でもなく、着回しもできるシンプルなカラーとシルエット知らんぷり




もちろんこんなポイントが


あまりお好きじゃない方もいらっしゃると思うんですが


年齢を重ねれば重ねるほど


シンプルで当たり障りがなくて、記憶に残らないお洋服を選びがちになってしまいます。




でも少しだけ自分が素敵だな。可愛いな。


と思えるポイントが入る事によって


着る度にウキウキした気持ちになれると、思うんですよねー知らんぷり






最近では、基本を抑えた上で




自分の苦手な生地感やシルエットに挑戦する事も指差し





そして、この基本を押さえるって


とっても大切なのに


とっても大変(笑)





実を言うと、養成講座に通い始めの時は


すごく苦しかったんです。





それは基本を押さえるという事は


今までの自分の服の選び方を、全部変えると言う事だから。



自分が服を買う時のクセを知ろう




それまでも服を選ぶのに、人一倍難しさを感じていたのに


先生から教えて頂いたポイントを押さえようとすると


もはや何一つ服が買えなくなった時期もありました。





な。なんか苦しい…。


自由に服を選びたい。


こんながんじがらめな中で、どうして服を選ばないといけないのかな?


と思う事もあったんですが


そんな時は


今まで自由に服を選んできた私は、オシャレで自分も満足できるスタイリングだったのか。


と考えました。




結果は明白ですよね。


今までの自分のファッションに満足していて、自信もあったのなら


養成講座になんて通わずに、いきなり起業すればいいわけで。




苦しいのは、今までのクセを取り払って


スタイリングの基本を身に付ける為なんです。





九九は言えなくても


9✖️9なら


9を9回足し算すれば、答えは出るでしょ❓


と言っていたのが、今までの私なら




先生から、九九を教わって


毎日九九の暗記をしていたのが、養成講座での私。



今は、九九の暗記ができるようになったので


自分で工夫しながら九九を利用して、割り算を覚えたり


分数の分母を揃えられるようになったあたりでしょうか(笑)






パーソナルカラー診断や、骨格診断を受けても


苦しくなるばかりで


オシャレにならないのは


スタイリングの基本のポイントを教えてもらわずに


似合う物だけ教わるから。






自分の気持ちに沿うファッションって


どうすれば表現できるんだろう。


と、ずっと考えていましたが


内面と外見を、ファッションで違和感なく表現する為には


基本を学んでないと、うまく融合させて表現できるだけの技術がないんですよね。





最近はようやく


今の気持ちにも沿っていて


私の外見とも合っていて


オケージョンとも気温とも合っているスタイリングが


出来る日が、少しずつ増えてきました。





最近の一番お気に入りのコーデ指差し





シンプルなアイテムと


シンプルなアイテムを組み合わせているのに


何が他の人と違うんだろう❓



そう思って頂けるように


これからのモニターさまのショッピング同行も


しっかり頑張ろうと思っています✨






本日もお付き合い頂き、ありがとうございました




ポチッとありがとうございますキラキラ


シンプル系ランキング


大人カジュアル系ランキング


■オトナ女子のお悩み解決記事