こんばんは。

パーソナルスタイリスト勉強中のひかるです花




本日は

私の洋服を買う時のクセについて、書いていこうと思います気づき







以前にも、何度か書いておりますが

これまでの私は

着回しを全く考える事も無く

可愛い❗️と思った服が、予算内であればなんでも買う。

という

ある意味ストロングスタイルの買い物の仕方でした。(ストロングスタイル)





また安い服や、SALEの服も

なんとなく似合いそうであれば、ネットでどんどん購入していました。



パーソナルスタイリスト養成講座に行ってからは

買い物になんとなく似合いそうな物を探しに行く。

と言う事は、あまりなくなり。

こんな色で、こんな形の服が欲しいなー。

と考えながら、それに近い物を探しにいくようになりました。





ただ正直。

45年間の買い方のクセを直すように気をつけだして

まだ5ヶ月弱ですからねー。




ハッハッと気付けば

今までと同じ目線で服を選ぼうとしている時が、多々あるんですもやもや




前回市場を見に行った時ですが 


例えばこのコート。




予定に全く無かったのに

思っていたよりも金額が安かったので

あったら便利かもなー。

と試着をしておりました。




まぁ。こんな感じの軽めのコート。

普通に着そうではありますよね(笑)




でもよくよく考えると

あ…。

私。仕事してないやん…。と。(気付くの遅っ)



通勤も無く、ビジネスカジュアルな服装をすることない今の私に

ロングスカートや、フレアパンツに合わせづらい膝丈コートいるー⁉️



いや。絶対いらんやーーーーんダッシュダッシュダッシュ



と、一人盛大にツッコミまして




次はこちらのジャケットを試着してみました指差し





春からずっとジャケット探してましたからねー。


ショート丈やけど、肩の感じや、顔写りも


ウンウン。悪くないんじゃないのー❓


と、こちらも一瞬買おうか迷いましたが。





いや待て。自分よ。


コレ。ジャケット1着目に買う人のジャケットちゃうー魂


3着目ぐらいに買う人のデザインや。


と、またまた一人ツッコミパー





まぁそれ以外にも、これだけショート丈だったら


中年の哀愁。腰回り問題をどうするか。



セットアップではなかったので、ボトムスに合う物持ってない等。


冷静に考えれば問題は山積みで、絶対に今の私が買ってはいけないデザインのジャケットでしたガーン





結局すんでの所で、どちらも購入しませんでしたが

以前の私であれば


■思ったより安いし、なんとなく使えそう

■合わせづらそうやけど、めっちゃ好み


この二つの大好物なワードが

それぞれのアイテム毎に、脳内を横切ったので

確実に買っていたと思います💦




私って、こんな買い方のクセがあるなー。

と自覚するだけでも

その状態になった時に

ヤバい。コレはこのままなんとなく買うパターンの脳内や❗️

と分かって、ある程度制御が効くようになりますから

自分のクセを知ってみるのは、とってもオススメですよ✨





そして自分のクセを知る方法とは。



失敗したと思う買い物の時に、どんな風に感じて購入したんだっけ❓

と思い出してみると

大抵同じパターンの考え方で購入した事がわかりますので

ぜひ一度お試し下さいね指差し




自分が素敵になるのを妨げているのは

長年の自分のクセだったことに気付き

おっ。おう…。

となった最近の出来事でした(笑)




本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨