こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

新しい仕事が始まって1か月半くらい経ちました。

ここ1ヶ月は特に体調の乱れもなく。

どちらかというと体調はいいです。テレワークしていた頃よりもいい。

不整脈も動悸も頭痛も減りました。

 

これで感じたのは、歩く事と太陽の光を浴びる事が良かったのかも、と考えてます。

そして、育児には参加したいけど程よい家庭とのメリハリ。

 

出勤することでワクチンを打つ前の生活を体が思い出した気がする。

で、外の光を浴びて多少動くと目覚めてくる。

家でじっと仕事をしているだけではあまり感じなかったですね。

 

で、育児面だけども、これを嫁には口が裂けても言えませんが爆笑

やっぱりずっと家にいると相手に期待したり委ねたりしてしまって小競り合いがある程度ありました。

でも外出する事で仕事をせざるを得ないと割り切れたし、

嫁も僕がいない時間がわかるので自分のやれることを整理するようになりました。

 

体調に難があるからテレワーク、在宅と最初は考えていたけども、

外出する生活に慣れればその方が良いかも、と。

でもこれは僕のケースなので、皆も外出すべきだとは思いません。

 

外に出て歩けるのであれば、どんどん出て行ってもいいのでは。

家にいるから安心、安静とも限らない。そんなことを感じましたね。

こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

平日の日中は出社する仕事になったので、なかなかブログの更新ができず真顔

でも今の所、体調は悪くないです。

念のため程度に、漢方を1つ処方してもらって服用したからか?

このまま体調が維持できればいいけど、気温の乱高下が激しいからなぁ…

 

で、ずっと前に紹介した以下の本を買って読んでみました。

 

正直、最高でした。

別にプロレス、アスリートに興味が無くても

ビジネスマンや社会人に通ずる内容だと思います。

 

アントニオ猪木さんの事を詳しく知らなくても平気。

猪木さんの心の叫びが惜しみなく書かれていて、こんな辛い経験もあったのかと驚きます。

でも猪木さんは全てにおいて「見返してやる」という強い信念がある方だったと。

そして現状を冷静に俯瞰して戦略を立てるのが得意なんだなと感じましたね。

 

僕も今こうやって体調面で色々難があって、ハンデがあるように思われるかもしれない。

チクショウってもう何十回も思いましたよ。

でも、最後に勝つために今どう振舞うべきか、判断すべきか、冷静になれた気がします。

 

仕事でもそうです。

一時の感情や一時の出来事で不安になったり悲しんだり怒ったり、

心が乱されることが多分あります。

 

その時にこの本の内容を思い出すと、まあ今に見てろよ、とその場のしのぎ方、対処が見えてくる。

最後に勝つために身を引く、なんてことが身につく。

読者層を選ばずに書かれていると思うので、お勧めです。

こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

新しい仕事も始まり、出社が必要な職場ですがなんとか1週間終わりました。

比較的過ごしやすい職場だけど、ちょっとミーティングが非効率魂が抜ける

最初から闇雲に意見出しまくると煙たがられるんで、

様子を見ながら小出ししていこうかと思います。

 

で、最近kindleでこの本を買いました。

 

決して著者は医療従事者というわけではないんですけど、

SNSや記事などで不整脈を治した事例を集めて、

その対処法を纏めてくれています。

なかなかのボリュームで370円、破格びっくり

 

結構kindleの本は専門家じゃない人も執筆した物があるじゃないですか。

自伝だったり、経験に基づく主観的なものだったり。

それはそれで、刺さる人には刺さる内容で面白かったりするんですよね。

 

でも心のどこかで「あなたの場合はね」とか「自分とは環境が違う」と感じて響かないものもある。

でもこの本は沢山ある事例を紹介してくれているので、

不整脈や自律神経が乱れている人の参考になる部分は多い気がした。

割と詳しく対処法や原因もアップされている。

 

僕も仕事を変えて不整脈や動悸が減ったかどうかはそこまで実感できていないけど、

これから減ってくれると嬉しい(そもそももとから頻発している訳じゃないけど)。

 

自律神経が乱れている人にはコスパもいいお勧めできる内容でした。

こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

ブログを書こうと思っていた直前、地震がありました。

自分の動悸かなと思ったら違いました驚き

台湾で震度6の地震もあったし、結構不安になる。

そしたら妻が備蓄品を揃えると言って急に買い物し出しました…。

 

 

で、先日以下の記事、ニュースがありましたね。

 

コロナワクチン162万回分の処分。

これ、僕は悪いニュースじゃないと思うんです。

 

記事のコメントでは「勿体ない!」「税金を無駄にしやがって!」

みたいな内容多いじゃないですか。

確かに間違いなく勿体ない。162万回分って金額にするといくらか。

想像もできないくらい高額かと。

 

でも、ワクチンの後遺症で苦しんでいる立場からすると

処分して無くなる安心ってのもあるんですよね、若干。若干だけど。

そして、国もそれだけの量を処分するのは心が痛いはず(普通の人なら)。

 

これが教訓となって、次のウイルスハザードが起きた時に糧となるなら

処分して痛い思いをするのは無駄とは言い切れないのでは?という感想です。

でも、次同じことはしないでくれとは思います。

 

そして製薬会社なども、処分から本当に人間に必要な事は何なのか見つめ直してもらいたい。

 

ちょっと世間とは違う見解を書いてみました。

おはようございます、怪我だらけ柔道家です。

 

今日から新年度ですね。

僕も新しい会社に正式に入社ですニヤリ

ただ、クライアント先に常駐予定なのですが

客先都合で今日はまだ自宅待機で、休みが伸びた(笑)

準備を整えておこうと思います。

 

先日、久々にワクチン後遺症外来に行ってきたんです。

通院時は毎回血液の流れをチェックするんですが、

前回はかなり悪くなっていましたガーン

 

3月は妻の友達が結構家に遊びに来たんで、

ピザとかお菓子とかを振舞って、食生活の乱れがあったかもしれない。

余計な糖分や油は控えようと思う…。

 

で、外来の診察時に「脈が弱い」と初めて言われました。

え、何それ?って感じで結構不安でしたけど

心臓のポンプがあまり強くないらしい。

 

脈が弱いって言われたら、不安になるわ滝汗

なので朝鮮人参とか飲んでみると良いよと言われました。

で、早速通院帰りに買いました。

 

何か土の根っこにあるもの飲んでる感じ(笑)

でも少量でいいみたいなので、続けれそう。

朝鮮人参って結構流行ってるんですかね?

 

飲み続けた感想、また書こうと思います。